【プレゼントあり】いま話題のASMR作品「ねこぐらし。」、「いやでんっ!」シリーズを手掛けた「CANDY VOICE」を直撃!

By saeki, 2020年9月25日


人気声優を多数起用し、ASMR界を席巻しつつある音声のみのエンターテイメントを追求していくサークル・CANDY VOICE。猫をフィーチャーした「ねこぐらし。」、鉄道×美少女の新しい形「いやでんっ!」など、魅力的なコンテンツを多くリリースしている。
今回はCANDY VOICEの開発者にメールインタビューを敢行。
サークル、作品が生まれた理由や、今後に向けての意気込みなどをお聞きしました!

―「CANDY VOICE」はどのような経緯で設立されたのでしょうか?

世界中に新型コロナウィルス(COVID-19)が蔓延し、自粛を余儀なくされた中で、何か世の中に提供出来るエンターテイメントはないかと考えまして、「ASMR」というジャンルに出会いました。“癒やす”ということを音源で出来るなら挑戦してみたいと思い、サークルを設立しました。

―みなさまの考える「ASMR」のこだわりは?

ASMR音の録り方やマイクなどは、サークルページにも書いておりますので是非ご覧頂けると嬉しいですが、サークルのこだわりとしましては、その音(ASMR音)を、どのようなキャラクターが、どのようなシチュエーションで、どのような感情を抱いて音を発しているかに重きを置いております。
リスナーさんを主人公として捉え、その作品のストーリーに入り込んで頂いた方が、音と共に感情にも癒やしが届くかなと。
また、ASMR音だけでなく、キャスト様の“声”もサークルとして非常に力になっているかと思っています。

―ASMRのジャンルは数年前から認知度や人気が高まってきたと思いますが、第1弾『ねこぐらし。』で「ねこ×ASMR」の組み合わせを選ばれた理由は?

“癒やし”のキャラクターを想像した時に、“猫”が浮かんできました。あとは、“猫”にまつわることわざ・神話が、世界中に非常に多くありまして、“猫娘”という形で擬人化することにより、ストーリーをさらに深いものに出来るかなと思ったのも理由の一つです。

―セリフ(台本)で、こだわったところはありますか?

リスナーさんに心地良く作品の世界観に入って頂けるよう、ストーリー性やシチュエーションは色々考えています。
あとは、情景やキャラクターが具体的に想像出来るように、ジャケットイラストのキャラクターイメージや構図、セリフの言葉使いなどもこだわりながら制作しております。

―クリエイター支援サイト『Ci_en』に登録されていますが、登録する意義などについて教えていただけますか?

ASMR作品の細かい設定やストーリーなどをリスナーさんに伝えるために登録しましたが、普段なら公開しない、ラフのキャラクターデザインや、制作秘話なども公開しつつ、少しでもCANDY VOICEも知って頂けたらと。
あとは、制作側の小言ですとか、良い意味でラフなコミュニケーションツールとしても今後も活用していけたらなと思っています。
あまり更新出来ていなくてすみません(汗)。

―今後、どんな作品を考えてらっしゃいますか?

すでに発表になりましたが、「ねこぐらし。」のシーズン2を10月からスタート致します。
今度の舞台は、秘湯“マタタビの湯”となります。
こちら、キャラクター、キャストも含め、シーズン1と一緒なのかどうか、新キャラクターはいるのか。また、シーズン1より、ストーリーがより深い部分まで見え隠れしますので、是非期待頂けたら幸いです。

―最後に、メッセージをお願いします。

この度は、若輩のサークルにこのようなインタビューの機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。合わせて、CANDY VOICEのASMR音声作品を聞いて下さっている皆様、本当にいつもありがとうございます。

「ねこぐらし。」「いやでんっ!」と、2シリーズリリースさせて頂きましたが、今後共、皆さまに喜んで頂けるような作品を生み出せるよう、日々向上に努めていきますので、引き続き、お楽しみ頂けますと幸いです。
気軽にCi_enでコメント頂けますと励みになりますので、今後共、応援よろしくお願い致します!

<Text/ダンディ佐伯>

【新作概要】
今夏7週連続配信され、ツイッタートレンド入りするなど話題となったASMR音声作品「ねこぐらし。」の続編がダウンロード販売サイトのDLsite(読み:ディーエルサイト)にて、10月5日(月)から配信スタートすることが発表された。
シーズン1では、あの世とこの世の狭間にある旅館“猫鳴館”が舞台となっていたが、シーズン2では秘湯“マタタビの湯”が舞台となり、温泉地での心地良いASMR音と共に、今まで語られなかった作品のストーリーも徐々に明らかとなるとのこと。
合わせて、シーズン2第1弾のキービジュアルも公開された。シーズン2の第1弾は“ミケ猫”となり、シーズン1同様、キャラクターボイスは声優:上坂すみれが担当する。

ASMRとは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言い、最近ではASMRに関する音源や動画がYouTubeやInstagramなど、数多く投稿され人気を呼んでいる。

「ねこぐらし。」は、あの世とこの世の狭間にある旅館“猫鳴館”を舞台にし、様々な個性を持った猫娘たちが登場。「選ばれし人」(リスナー)から最も愛された猫は、巫女として選ばれ現世に人として生き返ることができるとか…

キャラクターデザインはぶーた氏、音源制作はクリエイティブサークル:CANDY VOICE(読み:キャンディーボイス)が担当する。

いよいよ始まる待望のシーズン2。詳細な内容はまだ明らかになっておらず、新キャラクターの登場はあるのか等、これからも話題を呼びそうだ。

タイトル:未定
発売日: 2020年10月5日

価格 : ¥1980(税込)
声優::ミケ猫(CV: 上坂すみれ)

☆そのほかの作品情報は、HP・SNSをチェック!
●HP
https://ci-en.net/creator/6740
●Twitter
https://twitter.com/CandyVoiceASMR
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjJqCLVcNdRrqTUb-82LBAw
●TikTok
http://tiktok.com/@candyvoice_asmr

【プレゼント】

CANDY VOICE「ねこぐらし。」オリジナルヘッドフォンを1名にプレゼント!
ご希望の方は、「CANDY VOICE」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年10月30日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)