【8/15開催】芹澤優から離れたファンに向けて大きなメッセージ!「Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~ 」レポート

By, 2020年8月15日



声優とアーティストのハイブリットユニット・i☆Risのメンバーとしても活躍する芹澤優が、約8ヶ月ぶりとなる単独公演を無観客ライブで開催した。

昼の部は「サマー」がテーマ。胸元の赤いリボンがキュートなドレス姿で登場。
まずは「一緒に夏を始めようぜ!」と「神×太陽×サマーパーティ」をコールが聴こえてきそうななか、「せりこにメロメロになってますか~?」と積極的にファンに向けて語りかけつつ熱唱した。
さらに、「みんな、もっとハイテンションになりたいだろ~!」と叫ぶと「ハイハイハイハハイテンション」を、エアギターを披露しつつ、大盛り上がりを見せた。

MCではオンラインライブを開催できたことについて感謝の気持ちを込め「ありとあらゆる手でみなさんを楽しませていきます!」と宣言。
芹澤さんいわく「懐かしい曲」、テレビアニメ『犬とはさみは使いよう』で秋月マキシとして歌唱した「レモネイドスキャンダル」を腰に手を当てながら歌唱。カメラを指差す仕草も見せ「あざとかわいさ」をたっぷりと(笑)。続く「デビきゅー」では最後のポーズもバシッと決めた。
MCでは、ファンからのコールがないことを残念がりつつも、バンドメンバーから「お水美味しい?」の不意打ちにビックリする一幕も(笑)。

ライブ中盤戦では、芹澤さんが南みれぃ役で活躍している大人気シリーズ『プリパラ』。その3rdシーズン第2クールEDテーマで、作中ユニットSoLaMi(※白抜きハート)Dressingによる「Growin’ Jewel!」を歌唱。主人公・真中らぁらが度々披露する「かしこまっ!」ポーズも見せつけた。

企画コーナーでは、後半戦の衣装をアンケート投票で決めるという、ファン歓喜の施策が!
結果発表までは、芹澤さんがバンドメンバーに向けて「どれくらい私のことを知っているのか」クイズ大会を開催! 「私が自転車に乗れるようになったのは?」などの問題で盛り上がった。

衣装に着替える間は、事前に撮影した映像を紹介。オンラインライブが決まったときの感想おたよりを中心に紹介し、「次の写真集」の構想にも言及していた。

映像が終わり、ショートパンツ姿でふたたびステージに姿を現した芹澤さん。
「足にご注目!」と言い放ち、飛び跳ねながらとびっきりの笑顔で「Voice for YOU!」を披露。続けて「ハウ?トゥ!パーティー☆」を大はしゃぎで歌唱した。

「回って~!」コメントとメンバーからの後押しもあり、ここぞとばかりに衣装をアピールすると、ライブは早くもラストスパート。

「絶対に楽しめる曲をたくさん詰め込みました!」と、最初に繰り出したのは、テレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役でユニット参加しているMeltic StArの「COMESTIC SILHOUETTE」をこぶしを突き上げながら、そして「片思いExpansion」を歌唱した。

いよいよ最後の1曲。「次はいつ会えるのか、約束ができませんが、みんなのこと忘れないし、(私のことも)忘れないでください」とファンに向けてメッセージ。感謝の気持ちを込め、「大切に届けます」と歌いはじめたのは、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」「最悪な日でもあなたが好き。」。
事前に募集したカメラの前で応援しているファンの動画がスクリーンに映され、彼らに向けて「あなたが好き!」と歌いかける様子に胸を打たれた。

歌い終えると、この日のステージを支えてくれた“神バンドメンバー”をノリノリで紹介し、最後は恒例の「いつでも~みんなを~ アイラブゆうちゃ~ん!」の掛け声で締めた。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ライブ概要】
Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~(無観客生配信)

<セットリスト>
M1. 神×太陽×サマーパーティ (1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」収録曲)
M2. ハイハイハイハハイテンション(2ndシングル「デビきゅー」収録曲)
M3. レモネイドスキャンダル/秋月マキシ(テレビアニメ「犬とハサミは使いよう」より)
M4. デビきゅー(テレビアニメ「魔入りました!入間くん」EDテーマ)
M5. プラネタリウム/大塚愛(カバー曲)
M6. Growin’Jewel!/SoLaMi♡Dressing (テレビアニメ「プリパラ」3rdシーズン第2クールEDテーマ)
M7. Voice for YOU!(1stミニアルバム「YOU&YOU」表題曲)
M8. ハウ?トゥ!パーティー☆ (2ndミニアルバム『only you?only me!』収録曲)
M9. COMETIC SILHOUETTE/メルティックスター (テレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」より)
M10.片思いExpansion(1stミニアルバム「YOU&YOU」収録曲)
M11. 最悪な日でもあなたが好き。 (テレビアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」EDテーマ)

【配信日】 2020年8月15日(土)
●ライブ本編

1部:15:30~(※公演終了) 2部:20:00~(配信スタート)
●アフタートーク
1部:17:30~(※公演終了) 2部:22:00~(配信スタート)
※視聴ページへのご案内につきましては各公演15分前からのご案内となります。

【チケット価格】
●ライブ本編   1部: 3,500円(※公演終了)  2部: 3,500円
●アフタートーク 1部:1,000円(※公演終了)   2部:1,000円
※第1部につきましては、アーカイブのみ視聴可能となります。

チケット販売URL(PIA LIVE STREAM)
https://w.pia.jp/t/yuserizawa-pls/
【チケット購入期間】
2020年8月6日(木)19:00~2020年8月17日(月)21:59まで

【アーカイブ期間】
配信終了後、2020年8月17日(月)23:59まで視聴可能

●芹澤優 HP
https://yu-serizawa.com/
●芹澤優 公式Twitter
@iRis_s_yu    
●公式Instagram
@seriko_is_no.1