【3日連続企画】まりんかの「苦手」が赤裸々に語られる!? イヤホンズ オンライントークイベント「5年目の記憶」(高野麻里佳ver.)

By, 2020年8月9日



7月22日に3rdアルバム『Theory of evolution』をリリースした、高野麻里佳・高橋李依・長久友紀による声優ユニット・イヤホンズ。
2020年6月で結成5周年を迎えた彼女たちと、今回のアルバムで多くの楽曲を担当した音楽クリエイターギルドバンド・月蝕會議のエンドウ.が、これまでの活動を振り返るオンライントークイベントが開催された。

当日はここでしか聞けない貴重なトークのほか、メンバーそれぞれのサイン入りポスターが当たる抽選会も行なわれ、コマクちゃん(ファン)たちにとって、プレミアム感満載のイベントとなった。

7月25日(金)は高野麻里佳さんが登場! 
お姉さんに着付けをしてもらった浴衣でステージに現れ、エンドウ.さんもちょっぴりドキドキのご様子。
今回のアルバムについて、高野さんは「5年間で、みなさんがライブや楽曲で感じてもらったであろう『イヤホンズの成長』を詰め込んだ1枚です!」と説明し、エンドウ.さんは「うまくまとめたね!」と絶賛していた。

これまでのイヤホンズのライブを、映像とともに振り返る「ライブ動画コーナー」では、まずは2016年6月18日に東京・ラフォーレミュージアム原宿で行われた「イヤホンズ一周年記念LIVE 東京朝焼物語」を振り返り。

この公演では、高橋さんが当日怪我で激しい動きができず、高野さんと長久さんがフォローしていたそう。
高野さんは「りえりー(高橋さん)が一番気にしていたので、落ち込ませないようにするのが私たちの役目だったんです」と当時を思い出していた。

ちなみに、ライブ中に持っていた本の中身は「ナイショ」とのこと(笑)。

続いて、「イヤホンズ 3周年記念LIVE『Some Dreams Tour 2018 -新次元の未来泥棒ども-』」。大阪公演では、結露した水が上から降ってくるくらいの熱気があったということで、ふたりとも衝撃的な出来事を鮮明に覚えていたそうだ。
このころの高野さんの一押し曲が「お買物めっちゃええねんチャンネルのうた」だったことも明かされた。

そして、19年7月15日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催されたレーベルフェス『EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2019』で披露した「あたしのなかのものがたり」に関して、
「舞台を演じるように歌ってもらったほうがいい、と手がけてくださった三浦康嗣(□□□)さんからディレクションをいただきました。歌というよりもモノローグのような曲なので、『舞台』という言葉によって3人のワードの置き方が統一されたと思います」と裏側を語っていた。

「コマクちゃんの質問にお答えします!!!」コーナーでは、「イヤホンズでの、高野さんのイメージカラーは青色ですが、ほかにどんな色が好みですか?」という質問が送られた。

「別作品でもピンクや赤を担当したことがないんですよね……(笑)。そうですね、紫はしっくりきそうです!」と回答したのち、「実は『それが声優!』のオーディションでは(長久さん演じる)萌咲いちごちゃんを演じたんです。でも、(原作・漫画の)畑健二郎先生から、その場で小花鈴ちゃんの台本を読んでもらうように言われ、そのまま役が決まったんです」と当時のエピソードを紹介した。

イベント後のおふたりに話を聞いたので紹介しよう。

―本日の配信の感想を改めてお願いします。

高野麻里佳さん(以下、高野):オンライントークイベントは初めてでしたので、イベント自体がどう進んでいくのかも手探りでしたし、配信をご覧のみなさんが楽しんでいただけているのか心配でしたが、エンドウ.さんのおかげでイヤホンズのことも改めて振り返ることができましたし、イベント中もずっと心強かったです!
エンドウ.さんの5年間の「進化」も隣でお話ししていて感じました。

エンドウ.さん(以下、エンドウ.):え、どういうこと? 聞きたい!

高野:すごく優しくなられました!

エンドウ.:なんか、がっきゅ(長久さん)にも同じようなことを言われたような……(笑)。

高野:イヤホンズが駆け出しのころは、愛のある厳しさを持って接してくださって、それが今の私たちを形成していると言っても過言ではないんです。
エンドウ.さんに手がけていただいた曲で言うと、アニメのエンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」は、曲中でラジオをやったりしましたからね(笑)。エンドウ.さんが素晴らしい曲に仕上げてくださったので、歌手としても成長できました!

エンドウ.:もったいない言葉! ジーンときました……。実は、毎回エンディングで流れるラジオの脚本、全部僕が書いていたんです。なので、登場キャラクターにもすごく思い入れがあったので……。

高野:そうだったんですね! イヤホンズに対する愛情が、今日のトークでも伝わってきました。ありがとうございます!

―イベントでは、ライブ映像の振り返りもありました。

高野:トーク中にもお話ししたのですが、私、ライブ映像って普段は観返さないんです。りえりーとがっきゅは、逆に「せっかく3人そろったんだし、観よう観よう!」というタイプなんですよね(苦笑)。
しかも、私の家族もイヤホンズが大好きで、姪っ子は振り付けをしながらペンライトを振り回すほどで……(笑)。
テレビではライブ映像が流れていたり、車の中でもイヤホンズの曲が流れていたりと、すごい環境の中で、日々暮らしています(笑)。

エンドウ.:(笑)。でも、コマクちゃんたちと一緒に映像を観ながらしゃべるのは、やっぱり少し恥ずかしいよね。僕もわかる!

高野:どうしても、気持ちが「反省会モード」になっちゃうんですよね(苦笑)。

―最後にメッセージをお願いします。

エンドウ.:あと5枚ずつアルバムを買えば、配信ライブが実現するんじゃないかな? ……なんて(笑)。これからもイヤホンズの応援、よろしくお願いします!

高野:イヤホンズ本当に多岐に渡るジャンルの曲を歌わせていただいているので、お気に入りの曲があればぜひほかの曲も聴いていただきたいです。
そして、私はなかなかほかの人と一緒には観られないのですが(笑)、ライブ映像もたくさんご覧いただいて、気持ちを高めてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アルバム概要】
3rd ALBUM「Theory of evolution」
7月22日(水)発売


【初回限定 進化の過程盤(CD+CD)】
品番:KICS-93923
価格:¥4,000+税

<CD1>
M1:記録
M2:記憶【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M3:渇望のジレンマ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M4:チュラタ チュラハ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M5:背中のWING!!!【作詞:渡邊亜希子 作曲:ツキダタダシ 編曲:月蝕會議】
M6:わがままなアレゴリー!!!【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:循環謳歌【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ!!!【作詞:あさのますみ 作曲:山本 奨 編曲:月蝕會議】

<CD2>
進化の過程CD収録予定
M1:あたしのなかのものがたり/2018.3.14【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M2:予め失われた僕らのバラッド/2016.10.5【作詞:桑原永江 作曲・編曲:エンドウ.】
M3:ウィッチクラフト《テオフィルの奇蹟》/2018.3.14【作詞・作曲:J・A・シーザー 編曲:J・A・シーザー、a_kira】
M4:背中のWING/2015.7.22【作詞:渡邊亜希子 作曲・編曲:ツキダタダシ】
M5:わがままなアレゴリー/2018.11.28【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M6:忘却/2020.7.22【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:再生/2020.7.22【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ/2015.6.18【作詞:あさのますみ 作曲・編曲:山本 奨】


【通常盤(CD)】
品番:KICS-3923
価格;¥2,500+税

<CD>
M1:記録
M2:記憶【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M3:渇望のジレンマ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M4:チュラタ チュラハ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M5:背中のWING!!!【作詞:渡邊亜希子 作曲:ツキダタダシ 編曲:月蝕會議】
M6:わがままなアレゴリー!!!【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:循環謳歌【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ!!!【作詞:あさのますみ 作曲:山本 奨 編曲:月蝕會議】

【オリジナル映像DVD付きELR STORE限定盤(2CD+DVD)】
品番:ECB-997
価格:¥4,600+税

<収録内容>
CD:「Theory of evolution」【初回限定 進化の過程盤】と同内容
CD:進化の過程CDと同内容
DVD:「イヤホンズ5周年の進化論」

<「Theory of evolution」オリジナル映像付きELR STORE限定盤 販売ページURL>
https://kingeshop.jp/shop/g/gECB-997/?elr=44749

【法人別オリジナル特典】
・アニメイト : 缶バッジ(56mm)
・楽天ブックス : アクリルキーホルダー
・とらのあな : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・ゲーマーズ : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・Amazon.co.jp : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・HMV(一部店舗除く)/HMV&BOOKS online : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・TOWER RECORDS(オンライン含む/一部店舗除く) : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・玉光堂・バンダレコード/ライオン堂 : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・セブンネット : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・TSUTAYA RECORDS : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・KING e-shop : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
※特典は先着となり、無くなり次第終了となります。
※サイン&コメントは直筆でなく複製になります。

●イヤホンズ 公式ホームページ
http://earphones-official.com/
●イヤホンズ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJFiq8b262KUx2px_iIjaVw
●イヤホンズ期間限定5周年記念インスタグラム
https://www.instagram.com