いつも元気なプテラノドンの女の子【プノン】と甘えん坊のトリケラトプスの子供【トプス】長編アニメーション映画「さよなら、ティラノ」2020年初夏公開予定!!

By, 2020年4月29日



シリーズ累計200万部を超える宮西達也の大ヒット絵本“ティラノサウルスシリーズ”『ずっとずっといっしょだよ』(ポプラ社刊)ほかを原作に日本が誇るアニメーションスタジオ・手塚プロダクションが制作、監督は『劇場版名探偵コナン』シリーズの静野孔文。脚本は『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』の佐藤大、アニメーション・ディレクターは『グスコーブドリの伝記』の江口摩吏介、音響監督は『ヱヴァンゲリオン新劇場版』シリーズや『天気の子』の山田陽など、日本アニメーション界を代表する俊英スタッフが一挙集結。

ヴォイス・キャストもティラノ役の三木眞一郎、プノン役の石原夏織を筆頭に、悠木碧、石塚運昇などベテランから若手まで超豪華声優陣が勢ぞろい!またオープニングナレーションを原作者の宮西達也が担当しています。音楽は、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』以来33年ぶりにアニメーション映画を担当する世界の坂本龍一。

映画『さよなら、ティラノ』では、映画に登場する魅力的な恐竜たちをご紹介し、子供から大人までワクワクできる恐竜世界をお届けます。

 

ヒロインの名前は【プノン】。翼があるが飛ぶことのできない、いつも元気なプテラノドンの女の子。お母さんとの約束で「天国」を目指して旅をしています。ゴルゴに襲われ飛んで逃げる際、弟を落としてしまった事から飛ぶことが怖いと思っています。
過去に親友を亡くしてからは肉食をやめ“赤い実”しか食べないティラノサウルス【ティラノ】と出会い、一緒に 赤い実が豊富な「天国」への旅に出ようと決めます。
ふたりは、その旅の中で、トリケラトプスの子供【トプス】と出会います。トプスは、赤い実しか食べないと言うティラノとプノンを信じていて、2人を「天国」に案内します。

いつも元気な少女【プノン】を石原夏織が、そして、お母さんが大好きで甘えん坊な【トプス】を悠木碧がそれぞれ演じ、恐竜たちの可愛さと逞しさを見事に表現しています。

【作品概要】
『さよなら、ティラノ』

【公開日】
2020年初夏

【出演】
三木眞一郎 石原夏織 悠木 碧 小西克幸 井上喜久子 森川智之 檜山修之 宮西達也/石塚運昇 

【スタッフ】
原作:宮西達也 ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』ほか(ポプラ社刊)
監督:静野孔文(劇場版『名探偵コナン』シリーズ) 
音楽:坂本龍一
アニメーション・ディレクター:江口摩吏介 
脚本:佐藤 大 うえのきみこ 福島直浩

アニメーション制作:手塚プロダクション 
製作:MediaCastle Corp.

配給:東映ビデオ 

■イントロダクション
シリーズ累計200万部を超える大ヒット作ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』(ポプラ社刊)ほかを原作とし、ティラノサウルスとプテラノドンの切なくも美しい物語を完全アニメ映画化。地上最強なのに暗闇が怖いティラノサウルス“ティラノ”飛べないけど、いつも希望を抱いて生きるプテラノドン少女“プノン”、そして親とはぐれてしまったトリケラトプスの子ども“トプス”が“天国”を求めて旅立つ彼らのお話。

■ストーリー
大昔、恐竜の時代。氷河期が近づき、すべてが荒廃していた。そこに乱暴なゴルゴサウルスの群に追われているプテラノドンの少女「プノン」がいる。“もうダメ‼”捕まりそうになったプノンとゴルゴザウルスたちの前に現れたのは、巨大で、とても強そうなティラノサウルス。そう、地上最強との呼び声高いティラノサウルスだった。

さすがのゴルゴサウルスたちも、ティラノの迫力におされ、プノンを諦め逃げ出してしまう。邪魔者がいなくなったら、ティラノがプノンを食べる番。しかし、ティラノはプノンに目もくれず、木の上になっている赤い実をむしゃむしゃと食べはじめた。“おじちゃん、私はプノンだよ。おじちゃんの名前は何?なんで私を食べないの?”
“おじちゃんは肉食なのに、なんで赤い実を食べるの?”休む間もなく喋るプノンを後に、ティラノが自分の道を進もうとした瞬間、プノンはある提案をする。

“おじちゃん、私は「天国」というところを探してむかってるよ。そこは無数の赤い実を食べられるこの地上唯一の楽園だよ。一緒に行かない?”と声をかけられ乗り気になったティラノ、なんらかの事情があるか、飛べない特異なプテラノドンと一緒にいくことえを決意するが……。

ティラノの「地上最強」の地位を奪おうと企てるゴルゴサウルスは、ティラノに執心してしつこく彼らを追った。果たして、「ティラノ」と「プノン」そして旅の途中で出会う親とはぐれたトリケラトプスの子ども「トプス」は、無事に天国に着けるのか?そして、その天国は本当に楽園なのだろうか??

●公式サイト
http://www.sayonara-tyrano.com

Photo by zakkubalan c2017 Kab Inc.
c2018″My TYRANO” Film Partners