4月8日(水)放送開始 アニメ「困ったじいさん」日野聡、水瀬いのり、森川智之がアフレコ・レコーディングの感想を語る!!

By, 2020年4月6日



BS日テレで4月8日(水)スタートのアニメ 「困ったじいさん」(毎週水曜23時29分~ 23時30分)のアフレコ収録と主題歌 「じいさんのラブラブ♡スキャット」の歌唱収録が、 都内スタジオで行われました。 収録を終えた、じいさん役・日野聡、ばあさん役・水瀬いのり、ナレーション・森川智之が感想を語りました。


【じいさん役・日野聡 コメント】
◆「作品の見どころ、注目していただきたい点は?」
作品を通して注目して頂きたいのは、おじいさんのお ばあさんへの溢れんばかりの愛情ですね。 毎回、おじいさんのおばあさんの愛情表現、アプローチが 面白いので是非そこを楽しんで頂きたいです。

◆「演じる上で工夫したところは?」
演じる上で工夫したのは、ギャップですね。 普段のヨボヨボしたおじいさんから、おばあさんへ愛のアプローチをする時のイケてる おじいさんへの切り替えです。 あとは、おじいさんとおばあさんの呼吸感と言いますか、テンポ感と言いますか。 その辺は意識して演じました。

◆「歌唱収録の感想。意識されたことは?」
歌唱と言いますか、エンディングで意識していたのは、演じる時と同様におじいさんのおばあさんへの愛情ですね。 いつもおじいさんが、どのようにおばあさんに愛情を伝えようとしているか心の内が表現されているので、本編とはまた違う角度で楽しんで頂きたいですね。


【ばあさん役・水瀬いのり コメント 】
◆「作品の見どころ、注目していただきたい点は?」
ギャグテイストの中にあるおじいさんの胸キュンワードに 思わずニヤニヤしてしまうこと間違い無しです! いつまでも仲良くラブラブなじいさんとばあさんに癒されてください!

◆「演じる上で工夫したところは?」
スタッフの方からあまり老けさせなくていいです、というお言葉もあり自分が想像して いたよりも可愛らしいばあさんになりました。あとはばあさんが胸キュンした際に擬音を放つのですがそちらの声も担当していますので是非ともご注目ください!

【ナレーション・森川智之 コメント】
◆「ナレーションする上で工夫したところは?」
工夫したところは、夫婦愛の深さをより深くナレーションで表現しようとしたところでしょうか。じいさんの日野くんと、ばあさんの水瀬さん、そして私のナレーション三位一体となって、めちゃめちゃラブリーな作品に仕上がったと思います。

【アニメ概要】
『困ったじいさん』
4月8日(水)スタート
毎週水曜23時29分~23時30分 ※1分アニメ作品

【放 送 局】BS日テレ

<スタッフ>
原作・脚本・キャラクターデザイン:大江しんいちろう『困ったじいさん』(LINE マンガ)
アニメーション制作:勝鬨スタジオ
アニメーション監督:ナミキヒロシ
音響制作:チャンスイン
音響監督:サイトウユウ
音 楽:佐々木宏人
録音・調整:桑原秀綱

主 題 歌:「じいさんのラブラブ♡スキャット」
歌:じいさん(CV : 日野聡)

<キャスト>
じいさん・日野聡
ばあさん・水瀬いのり
ナレーション・森川智之

【番組概要】
ボケたフリをして何かとばあさんをトキめかせる、イケメン!? だけどちょっと困ったじいさんのお話。
結婚50周年を迎えてもまだまだ新たな愛を育み中。いつまでも見ていたくなる幸福しかない夫婦の日常、そんな物語。

(C)Shinichiro Ooe / LINE・困ったじいさん製作委員会

●アニメ公式サイト
https://www.bs4.jp/komatta-jiisan/

【作品概要】
■マンガ『困ったじいさん』について
作者:大江しんいちろう
更新:毎週火曜日
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000501

【概要】
電子コミックサービス「LINE マンガ」( https://manga.line.me/ )で連載中。
とぼけたじいさんがイケメンな言動でばあさんをドキドキさせる様子が描かれたコメディ作品。 とぼけた”じいさん”がときめきに溢れた言動で何かと”ばあさん”をトキめかせる、いつまでも見ていたくなる幸福な夫婦の日常を描いています。
2018 年 11 月 22 日(いい夫婦の日)に 作者が原作マンガを Twitter で投稿したところ、約 13 万(2019 年 12 月時点)の”いいね”がつき話題となり、2019 年 12 月にアニメ化が決定しました。