【3/20開催】満員御礼! Gothic×Luck(ゴシックラック) 初ワンマンライブを開催!!

By, 2020年3月23日



デビュー1 周年記念ライブ「Gothic×Luck 1st Anniversary~チャールズのかしのき~」が、3 月 20 日(金・祝)表参道 GROUND にて開催され、さらにニコニコ生放送にて生配信が行われた。

結成から 1 周年を経て、念願の初ワンマンライブを叶えた Gothic×Luck(以下、ゴクラク)の八木ましろと菅まどかが白いドレスに身を包み登場すると、会場から早くも声援が飛んだ。

 

まずはデビューのきっかけとなった、TV アニメ「けものフレンズ2」のエンディング曲「星をつなげて」を披露。これまでの黒いゴシック調のドレスとは正反対の、春らしい爽やかな白ドレス姿は、冒頭からファンへのサプライズとなった。

配信が開始されたばかりの新曲「桜てのひら」が始まると、今の季節にぴったりの卒業ソングに合わせ客席のペンライトが桜色になり、パフォーマンスの一部であるかのように 2 人を照らす。ゴクラクの魅力のひとつである、手を取り合ったり指切りしたりする愛らしいダンスや、 「10 年先も手を繋ごう」という歌詞は、まだ少しあどけない彼女たちがこれからも成長していく姿をファンたちに想像させたのではないだろうか。
「ステージから見ると(ペンライトが)満開の桜みたいだった!すごく綺麗だった!」と菅が嬉しそうに話し、「この景色を見せてくださってありがとうございます。」と八木はファンへの感謝を口にした。

八木が考えてきたというクイズ企画では、菅の天然ぶりが炸裂。2 人の仲睦まじい姿になんとも微笑ましい雰囲気となる。

この日初めてステージでの披露となった「星の帰り道」は、サビの「ルルルタタ」という、つい口ずさみたくなるようなフレーズと、軽やかなステップが、 2 人の雰囲気にぴったりだ。

続く「なぜなぜ?フォレストの旅」は 2 人が TV アニメ「けものフレンズ2」で声優を務めたカタカケフウチョウ(CV.八木ましろ)とカンザシフウチョウ(CV.菅まどか)によるキャラソングだったこともあり、イントロからファンの歓声が上がった。
そして突然、サプライズゲストとして、けものフレンズでカラカル役を務める小池理子と、同じくけものフレンズから生まれたユニット「×ジャパリ団」のブラックバック役、未来みきが登場。菅が事前に募集した悩みを解決するコーナーに参加した。この意外な 4 人の共演による「ようこそジャパリパークへ」では、客席からお馴染みのコールが飛び、会場は一体感に包まれた。

 

アンコール曲では「最後はみんな笑顔でね!」と、 「星をつなげて」を再び披露。「きみのことが大好きなの!」という歌詞を、笑顔を向け合い楽しそうに歌う姿や、八木の「私が忙しかった時に、菅ちゃんがすごく頑張ってくれた。菅ちゃんの成長を感じた。本当に感謝してる。ありがとう。」という言葉にまた互いに涙ぐむ様子からは、この 1 年で 2 人が築いた絆が垣間見えた。

 

初のワンマンライブは「ゴクラク」らしさの詰まった感動のステージとなった。

【セットリスト】
■星をつなげて
■桜てのひら
■星の帰り道
■なぜなぜ?フォレストの旅
■ようこそジャパリパークへ
■月と太陽
■オトノイロ
■きみは帰る場所

■(EN.1)星をつなげて
■(EN.2)桜てのひら

【配信概要】
■ ビュー1 周年記念ライブ「Gothic×Luck 1st Anniversary~チャールズのかしのき~」
ニコニコ生放送にてアーカイブ配信中。(タイムシフト、プレミアム会員限定)

■Gothic×Luck 「桜てのひら」(ほか)
音楽ストリーミングサービスおよび iTunes Store、レコチョク、mora など主要ダウンロードサイトにて配信中!
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

●Gothic×Luck 公式サイト
https://gclk.jp/
●Gothic×Luck 公式ツイッター
@Gothic_Luck