授賞式後の「本音トーク」の模様も紹介! 豊富な写真で振り返る『第6回アニラジアワード』授賞式

By, 2020年3月19日



今年で6回目を迎えた、その年のベスト・アニメラジオ(通称『アニラジ』)を表彰する『アニラジアワード』。アニラジファンによる投票により各賞の受賞番組が決定している。今年も2019年に盛り上がりを見せた多くのアニラジパーソナリティが表彰式に臨んだ。
当日は、残念ながら無観客での表彰式となってしまったが、それぞれのパーソナリティが個性に満ち溢れたよろこびの声を聞かせてくれたので、こちらの模様を紹介しよう!


【BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞】
『千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト』
千葉翔也さん

千葉さん「半年前に始まった番組ですが、このような形で賞をいただけてうれしいです! 当番組は「なりたい自分、こうあるべき自分」というものを見つめながらというタイトルどおりの内容で、僕がいただいている仕事、ライブやイベントで感じたことをたくさん話しています。
私ごとですが、声優として賞をいただくのは初めてなので、いい経験になりました。僕は普段からアニラジをたくさん聴いているので、アニラジリスナーのみなさんには共感してもらえるかもしれませんので、よろしくお願いします!」

【BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞】
『駒田航 K-WAVE Radio』
駒田航さん

(ビデオメッセージ)
「第5回『アニラジアワード』でも「MAN TWO MONTH RADIO」のパーソナリティとして受賞させていただいたので、2年連続の受賞で光栄です。「何がカッコよかったのかな?」と考えてしまいますが、やりやすい番組がユニークだと感じてもらえたのかな?
リスナーさんからの相談に電話したり、あるあるを募集したり、僕の大好きなカメラのトークなどをはさんだり、しゃべりまくりの自由自在の30分です。思い入れと感謝と楽しさが詰まっています。ぜひこれからも番組をよろしくお願いします。楽しく放送します!」


【BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞】
『天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」』
天﨑滉平さん・大塚剛央さん

天﨑さん「実は前回の『アニラジアワード』が終わってから、僕らはアニメが好きなこともあり、アイキャッチで使われていた踊りをツイッターであげたり、『#(ハッシュタグ)かわいい』をつけて全世界的に展開し、受賞を目指してきましたました! 初めての冠番組を3年続けて来られましたし、リスナーのみなさんのおかげでここに立てていると思います。この賞に恥じぬよう、頑張ります!」

大塚さん「放送開始から3年ですが、応援してくださった方々に恩返しができてうれしいです。『友達を作る』というコンセプトで始めましたが、いまではふたり、仲良く楽しくやらせていただいています。気楽に聴いていただけると自信を持って言える番組ですので、我々が楽しんでいるところをご覧ください!」

 
【BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞】
『天津向のためになるらじお』
天津向さん・洲崎綾さん・南早紀さん・歩サラさん

天津向さん「『タイトルって(受賞するジャンルと)関係ないんだな』、ということで頭がいっぱいですが、素晴らしい賞を受賞できてありがたいです。声優さんだけでなく、色々な業界の方を呼んで楽しく話をお聞きする番組です。歩さんとのパートもあわせて楽しんでください!」

歩サラさん「とてもうれしいのですが、勝負ブラジャーを向さんに無理やり取られてみなさんの前に出られません。向さんの性癖やいけないところをどんどん暴いていこうと思っている番組ですが、まだまだ性癖を掘り切れていないので、今後ますます暴露していただきたいです! 第6回のアワードということで『性癖』を6回言わなければならないのかな、と思いまして、この場で言わせていただきます(笑)。
なお、本番組は2部制になっていて、第1部は向さんと洲崎綾さんと南早紀さんとでためになる内容でやっています。そして2部が私と向さん『大人のためになるラジオ』です。よろしくお願いします!」


【BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞】
『戦姫絶笑シンフォギアRADIO』
井口裕香さん・高垣彩陽さん

井口さん「長く続いているラジオなのですが、まさか『大笑い賞』がいただけるなんて思いませんでした。高垣彩陽ちゃんがいなければこの賞はとれなかったと思います。たくさんの投票をありがとうございます!」

高垣さん「投票ありがとうございました。これを目指していたので、うれしい気持ちでいっぱいです。でも、歩さんのブラジャーと色が被っていたと反省しています(笑)。私も、毎度しょーもないダジャレをいっているので賞(しょう)が獲れるとは思っていませんでした! ……いま、画面越しに大草原が見えます!」

井口さん「『戦姫絶唱シンフォギア』という作品は、歌って戦う前代未聞の作品ですが、ラジオでは『絶唱』ではなく『絶笑』になっていて、いつも笑いをお届けしつつ、作品に関係あることないことを話しているラジオです(笑)」

高垣さん「楽しくやらせていただいておりますが、アプリやアニメ、色々な媒体でお届けしていて、9月には埼玉・メットライフドームでのライブも控えております! アニメやゲームを知らなくても楽しめる番組にしたいと思っておりますので、作品を知らない方も作品に触れる入り口として聴いていただきたいです。『楽屋で一緒にトロフィーの写真を撮ろうフィー!』ありがとうございました!」


【BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞】 
『小原好美のココロおきなく』
小原好美さん

小原さん「まさか賞をいただけるとは思わなかったので、聴いてくださるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです! 毎回ゆるくマイペースにリスナーさんとお話している感覚でやっています。放送が日曜日なので、『来週もまた頑張りましょうね!』と温かい空気感を意識してやっています。
私はひとりラジオがずっと夢で、まだ放送開始から1年経っていませんが、こうしてこの場に立てるのがうれしいです。これからもマイペースでやっていきます!」


【BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞】
『超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!』
小林裕介さん・石上静香さん

小林さん「とてもうれしいです、ありがとうございます! 元々ふたりで『ゆずラジ』という番組をやっていたのですが、このたび『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』という作品とコラボをさせていただき、作品について語らせていただいたのですが、監督やキャラクターデザインの方もゲストに来てくださり、みんなで獲った賞だと思っていますので、ゲストのみなさんにも感謝の気持ちを伝えたいです! こちらはアーカイブで聴けますので、ぜひチャンネル登録してくださいね!」

石上さん「裕介君とは何度も賞を獲っていますが、『えっちなラジオ賞』以外を初めて受賞できてうれしいです(笑)! 4月からはニコニコ動画で『ゆずラジ』の単独チャンネル化も決まっていますので、よろしくお願いします!」

【BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞】
『アクセル・ワールド~加速するラジオ~』
三澤紗千香さん・鷲崎健さん

(ビデオメッセージ)

鷲崎さん「並み居るノミネート番組の中からの受賞で……。(番組をやっていた)8年前のあの頃、楽しかったなぁの記憶も乗ってるのかな。いまだに『アクセル・ワールド』のラジオ楽しかったですねって言われます」

三澤さん「8年前に番組を聴いてくれていた人が、あの時代の楽しい気持ちで下駄を履かせてくれたのかもしれません(笑)。私が鷲崎さんを『師匠』と呼ぶきっかけになった番組でもありましたので、感慨深いです」


【BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞】
『めっちゃすきやねん』
大空直美さん・中島唯さん・松田颯水さん

大空さん「大阪から出てきた3人が仕事がないころから続けてきた番組で、リスナーさんの心に響いて受賞できてうれしいです! 当番組は関西出身の3人が関西弁でしゃべくる番組で、‟大阪ってかわいい”をコンセプトに、やってきました。
台本はほぼなく、イベントでも台本はほぼないので(笑)、自由な姿勢から、リスナーさんから企画を募集したり、ハチャメチャな企画が多いので、企画賞はぴったりだと思いました! 『受賞記念イベント』をやろうと目論んでおりますので、実現した際は遊びに来てください!」

中島さん「長年応援してくださっている方、新規で聴いてくださっている方のおかげです。クラウドファンディング企画で応援してくださった方もありがとうございました!それで実現した雑誌もオンラインショップにて発売中ですので、ぜひ買ってください!」

松田さん「放送開始から7年目になるのですが、声優人生初めての番組で、『アニラジアワード』よりも早く始まった番組でこうして受賞できてうれしいです! リスナーさんは(箱推しカラーである)ピンク色の服を着て番組を見てくださっていると思います(笑)」


【BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞】
『告RADIO ROAD TO 2020』
古賀葵さん・小原好美さん

古賀さん「大変感無量でございます。ラジオが始まり1年半が経とうとしておりますが、まだまだ未熟です。でも、たくさんの方に楽しんでいただき、このような素晴らしい賞をいただけました。ありがとうございます! 現在ラジオCDが受付中ですので、たくさん予約してください! テレビアニメ第二期も放送開始で、ラジオとはまた違った世界観を楽しむことができると思います。キャラクターソングシリーズ第1弾が3月25日(水)に発売です。これからも続々発売予定ですので、こちらも予約をお願いします!」

小原さん「毎回作品の内容にはほぼ触れず、リスナーのみなさんと一緒に楽しくやらせて頂いている番組ですが(笑)、今回賞を頂けて、ふたりだけでなく、『かぐや様』チーム一同、大変うれしく思っております!ありがとうございました!」


【BEST MALE AND FEMALE RADIO 最優秀男女ラジオ賞】
『鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP』
鷲崎健さん・藤田茜さん

鷲崎さん「昨日15年間で初めて警備員に止められるということがありましたので、これに浮かれずに頑張ります! ちなみに、同じような番組が仕様が変わって2度受賞している番組がたくさんあるので「これってズルだな」、と思いつつ(笑)、今度は吉岡茉祐さんと一緒に獲りたいです!」

藤田さん「名前が変わっただけで2度目の受賞はズルいと思われる方がいるかもしれませんが(笑)、今回は有料版ということで、こちらの番組でも獲れたのはありがたいです! DJCDも予約受付中なので、こちらもよろしくお願いします!」

【BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞】
『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』
釘宮理恵さん

(ビデオメッセージ)

釘宮さん「3部門にノミネートしていただき、ありがとうございます。毎回興味のあることを語ったり、様々な文化に触れて、私にとっての『始めの一歩』を踏み出していく番組です。毎回まったり、ふんわりした感じてお送りしていますが、このタイミングでひとりで番組を担当していることが、とても大きな一歩だったと常々思っていますし、ラジオはあまりにも縁がなかった世界なので、不思議な気持ちです。
ラジオを通じて、いままでよりも多くの方とつながっているのが幸せです。私はだじゃれを言うタイプではないですが、だじゃれを含めておたよりは大募集しています(笑)。『<音泉>』プレミアムサポーターの方限定で配信中ですので、ぜひお聴きください!」


【最優秀男性ラジオ賞・最優秀ラジオ大賞】
『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』
花江夏樹さん・下野紘さん

花江さん下野さん「うれしいです!!!!」

花江さん「初回放送からテンションが間違っているんじゃないかと思いながらやっていました(笑)。この受賞が作品が盛り上がる一助になればと思います。本番組ではアニメの本編の内容を振り返るコーナーがすごく長いのが特長で、バラエティコーナーが面白いのもいいですが、作品のことを長く話せるのが特長かなと思っております」

下野さん「第1回はコーナーが用意されていたのに、ひとつもやらなかったんですよね。毎回オンエアされているところまでしか話せず、早く劇場版が公開されて、ラジオでもしゃべられるように、それまで頑張ります!」
花江さん「現在はあまり外で遊べないような状況になっていますが、そんななかでも家でラジオは聴けます。こんなときこそ面白いラジオをたくさん聴いてください!」

 

 

授賞式の放送後は、受賞者たちによる「本音トーク」コーナーも行なわれ、「この番組の中で自分たちの番組が一番面白いと思う」、「正直なところ ほかの賞がほしかった」、「受賞したからギャラもしくはご褒美がほしい」といった質問に、パーソナリティたちが匿名で答えていった。
なお、最後の「受賞できたのは、応援してくれたリスナー・スタッフのおかげです!」という質問には全番組が「YES」と答え、司会の向さんは「人間性の高い人たちばかりの番組が受賞しましたね。さすがです!」とうまく(?)まとめたのだった。

<Text/ダンディ佐伯>
☆れポたま!では『最優秀男性ラジオ賞・最優秀ラジオ大賞』を受賞した『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』のパーソナリティ・花江夏樹さんと下野紘さんの単独インタビューを敢行! 近日公開予定なのでお楽しみに!!

●アニラジアワード 公式サイト
https://aniradiaward.com/list.php
●アニラジアワード 公式ツイッター
@aniradiaward

●『千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト』番組ページ
https://ch.nicovideo.jp/tobenight
●『駒田航 K-WAVE Radio』番組ページ
https://agonp.jp/programs/view/166
●『天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/friend/
●『天津向のためになるらじお』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/iine/
●『戦姫絶笑シンフォギアRADIO』番組ページ
https://hibiki-radio.jp/description/symphogear/detail
●『小原好美のココロおきなく』番組ページ
https://www.agqr.jp/topics/archives/_ag_6.php
●『超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!』番組ページ
https://hibiki-radio.jp/description/yuzuradi/detail
●『アクセル・ワールド~加速するラジオ~』番組ページ
https://hibiki-radio.jp/description/kasoku/detail
●『めっちゃすきやねん』番組ページ
https://obc1314.com/mecchasuki/
●『告RADIO ROAD TO 2020』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/kokuradio/
●『鷲崎健・藤田茜のグレパラジオP』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/gurepap/
●『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/ippo/

●『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』番組ページ
http://www.onsen.ag/program/kimetsu/