大洗町の新サイト「ARISE GIFT」制作プロジェクト クラウドファンディング21日間で目標の300万円達成! ネクストゴール&リターン品追加発表!!

By saeki, 2020年3月13日


昨年4月に大洗町で起業した「株式会社ハイド&ルーク」が、町の新しいポータルサイト『ARISE GIFT』の制作にあたり、その資金調達手段としてCAMPFIREを通じたクラウドファンディングを実施しております。3月10日に支援 額が目標の300万円を突破致しました。 この度、ネクストゴールを設定すると共に、リターン品の追加を行いましたので、お知らせ致します。

☆現在の支援額
3,088,633円(支援者数:242人・達成率102%)

※3月13日12時時点

‟大洗の方と、大洗に訪れる方の架け橋になりたい“という起案者・廣岡祐次氏(株式会社ハイド&ルーク代表取締 役)の想いの下に開始された本クラウドファンディング。人口減少やwebの技術的な対応の遅れ、町全体のリソース不足といった、地方都市の様々な課題を解決するべく、能動的な町の情報発信・EC機能を備えての町の特産 品などの「通販代行」の機能を備えた、新しいポータルサイトを制作・活用していくというプロジェクトです。
リターン品には、大洗町の特産品や体験型のアクティビティが並び、自らの資金調達に加えて、町にも費用が還元されるという画期的な仕組みになっています。この度、見事に支援額が目標の300万円を突破し、新たなネクストゴールが設定されました。


☆支援額 ネクストゴール 設定金額 10,000,000円
※4月30日まで

新たに設定された金額について、下記の費用捻出のための用途として計画しています。

1.ポータルサイト「ARISE GIFT」の制作費:210万円
2.「ARISE GIFT」のコンテンツの増加&質の向上:100万円
3.新たな「大洗町のお土産」研究開発費:200万円
4.「㈱ハイド&ルーク」の運営費:140万円
5.リターン品、諸経費など:350万円

■ネクストゴール設定について、発起人・廣岡祐次(㈱ハイド&ルーク代表取締役)のコメント

この度は多くの方のご支援を頂き、お陰様で無事目標金額を達成する事が出来ました。これで町の新たなポータルサ イトを制作する事が出来ます! ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本プロジェクトは開始21日目で の達成を迎える事が出来ましたが、期間が約50日残っております。そこで、新たに「ネクストゴール」を設定させて頂きます。その額「10,000,000円」です。

まずは①の「サイトの制作費」についてはクリアとなり、いかに早い段階で「サイト内」のコンテンツを増やしていくかが次のポイントです。‟町の人”にフォーカスして情報発信するというコンセプトのサイトであり、②の記事コンテンツの増加に一早く努めたいと考え、その費用を計上します。
また、「ARISE GIFT」のEC部門の目玉にするべく 、③の新たな「大洗町のお土産」研究開発費(宣伝費込み)として新たに費用を計上します。
そして④の会社の運営費について、3月に予定されていた大洗のお祭りで販売予定だったグッズがあったのですが、新型コロナウイルス感 染拡大の影響で祭りが延期になってしまい、見込んでいた売上が立たなくなりました。本プロジェクトの入金が5月 末という事があり、少しでも運営費に回させて頂きたい、というものです(約2か月分の人件費)。

そして本プロジェクトは、リタ―ン品を「町の特産物やアクティビティ」にする事で、町にも費用を還元できる仕組みになっていま す。支援額が増えればリターン品の費用も増えるという事と、クラウドファンディング・プラットフォームの手数料 など含め、⑤の350万円程度を見込んでおります。

今回の新コロナウイルスの影響で直面したのは、起業したての零細企業は、このような経済停滞の出来事が起こると 、言葉通り「吹けば飛ぶ」という事です。幸い、弊社は大きな実害は無いですが、上記した通り見込んでいた売上が無くなるなどの影響がでております。多くの企業が危機に直面している中、弊社だけがこのような支援を募るのは申し訳ない気持ちもございますが、「ARISE GIFT」が出来るまでは大きな収入の柱もなく、この度会社の運営費にも踏襲させて頂きたく思っています。
高い目標金額設定にさせて頂いている事は重々承知しておりますが、引き続き のご支援、なにとぞ宜しくお願い致します。

【追加リターン品】

1.大洗の潮風を浴びたコシヒカリ!「大洗 日の出米」(5kg):9,000円<限定50>
2.月の井酒造 見学ツアー:10,000円<限定5/2020年6月28日開催>
3.ARISE GIFT協賛欄に1年間お名前掲載(文字小):20,000円
4.大洗の名店!味処 大森 ペアお食事券:36,000円<限定5>

大洗の名店から特産品まで、様々なコ ースをご用意致しました! 詳細は、画面右側のリターン品一覧をチェックしてみて下さいね。

☆応募者全員リターン品 イラスト公開

過去に大洗町用に描き下ろされた「ガールズ&パンツァー」イラストを 使用した「御礼イラストカード」の使用イラスト&デザインを公開いた します。主人公・西住みほ(中央)が所属する「あんこうチーム」5人が、「OARAI」の文字をそれぞれ抱えている可愛らしいイラストになっています。実際にリターン品として支援者に届く際には、「感謝のメッ セージ」が記載された形となります。このイラストカードは、リターン品1口につき1枚付属致します。

☆大洗町の新ポータルサイト「ARISE GIFT」制作プロジェクト 「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング ネクストゴール挑戦中! ●プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/236327

●配信番組 動画アーカイブ