5 月 18 日(月)スタート WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AI と結婚生活はじめました~」 「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」フルキャスト・ポスタービジュアル解禁!!

By, 2020年3月12日



近未来の京都を舞台に人間と AI との恋愛、結婚生活を描く小説「ぴぷる」が「ぴぷる~AI と結婚生活はじめました~」 として、WOWOW にて連続ドラマ化(全 8 話)される。本作は 5 月 18 日(月)深夜0時から放送スタートとなる。さらに、初回は2話連続放送が決定!(第 1 話のみ無料放送・各話 30 分)

2030 年、人間と AI が結婚できるようになった近未来を舞台に、人型 AI と結婚することを選んだサラリーマンの摘木 健一(つみき・けんいち)と、その妻となった人型 AIのぴぷる、そしてぴぷるを開発したAI 研究者・深山楓(みやま・ かえで)をはじめとする個性あふれるキャラクター達による、「AI と人間のあり方」を問う SF ヒューマンコメディとなっている。イキリオタクのアラサー男子である主人公・摘木健一を、声優の梶裕貴が演じる。

☆フルキャスト情報が解禁!!

この度、豪華キャスト陣の情報が解禁された。 本作のタイトルにもなっている、人型AI ぴぷるを演じるのは、映画『パコと魔法の絵本』でヒロイン・パコを好演し、映画『響 -HIBIKI-』での印象的な役どころも記憶に新しい、女優のアヤカ・ウィルソン。
梶裕貴演じる、摘木のもとに妻として迎え入れられる愛嬌たっぷりのぴぷるを、AI と人間の絶妙なバランスで演じ切っていくミステリアスな AI 研究者・深山楓を演じるのは、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、ドラマ「びしょ濡れ探偵 水野 羽衣」といった話題作への出演が続き、『第 56 回 輝く!日本レコード大賞”新人賞”』を受賞するなど、歌手としての活躍 も目覚ましい大原櫻子。深山は、共感能力ゼロで、人間なのにまるでAI のような内面を持つ、ぴぷるとは正反対のキャラクター。 摘木やぴぷるら登場人物と交わる中で深山が少しずつ変化していく姿を大原が繊細に表現する。
摘木、ぴぷる、そして、 深山の関係性が物語が進む中でどのように変化していくのか、といった点も本作の大きな見どころとなる。アヤカ・ウィルソン、大原櫻子は共に WOWOW オリジナルドラマに初出演となる。

メインキャスト3人に加え、摘木の取引先でありながら犬猿の仲の医学博士・夙川泰成(しゅくがわ・やすなり)役を 忍成修吾、その夙川の幼馴染であり摘木の友人でもある詫間秀介(たくま・しゅうすけ)役を山田悠介、摘木が5年間片思いをしていた同僚・吉野凛子(よしの・りんこ)役を臼田あさ美が演じる。さらに、AI をスクラップにすることも厭わない、AI 会社のくせ者女社長・小早川早苗(こばやかわ・さなえ)役を濱田マリがコミカルに演じる。

☆ポスタービジュアルが解禁!!
キャスト解禁と併せて、本作のポスタービジュアルが解禁となった。お互い外側を向いて今までに交わることのなかった摘木、深 山を、ぴぷるが鎹のように繋いでいる。また、ぴぷるの周りに、ボックスのグラフィックが施されており、人型 AI の出荷時を連想させるものとなっている。 コメディながら、大人の恋愛を感じさせる仕上がりとなっている。

【アヤカ・ウィルソンさん(ぴぷる 役)コメント】

■出演が決定した際のお気持ち
素直に嬉しかったです! AIの役は初めてで、私が演じる「ぴぷる」が成長型AIと知り、役作りも楽しみという思いでした。何より役 者として現場に携わる機会をいただけたことに感謝の気持ちでした。

■最初に脚本を読まれた時の感想
AIと人間の共存をとってもコミカルでシュールな描写を交えながら展開しているのですが、現代の日常で起こ るさまざまな問題にリンクしていて、共感できると思いました。 それぞれのキャラクターにかなりの癖があるのも脚本を読んでる時点で既に面白かったです。

■視聴者の皆様へのメッセージ
今から10年後の近いミライに起りうるAIと人間の共存を身近に感じながら、愛と笑顔を視聴者の皆様にお届 けできると嬉しいです! ぴぷるがどんな成長をしていくか、皆様、お楽しみに。

【大原櫻子さん(深山楓 役)コメント】
■出演が決定した際のお気持ち
本当に嬉しかったです!俳優、女優の仕事をしている友達や、スタッフさんも、「WOWOW オリジナルドラマおもしろくて好き!」という方が多いです。どんな作品になるのか、今からすごく楽しみです!

■最初に脚本を読まれた時の感想
わたしの一話目の台詞は、結構インパクトあるなぁと。(笑) 早い段階で、わたしがどんなキャラクターか分かります。わたしをこの役にキャスティングしてくださって、嬉 しいなぁと思いました。 物語は未来の話ですが、本当にこうなっていくんじゃないかなとも思わせてくれる作品。最近 AI の発展すごい ですから…。非現実的でもない感じも、面白いなと思います。

■視聴者の皆様へのメッセージ
はじめての WOWOW オリジナルドラマ。役作りもとても楽しくできる、遊べる役なので、トコトン楽しみたいと思います。共演者さんは初めましての方ばかりですが、どんな化学反応が起きるか楽しみにしててください!!

【作品概要】
<ストーリー>
AI を家族に迎え、結婚できるようになった2030 年。冴えないサラリーマンの摘木健一(梶裕貴)は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗し、そのショックから、勢いで性交渉機能搭 載の美少女 AI を購入し、妻として迎え入れ、ぴぷる(アヤカ・ウィルソン)と名付ける。
しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木はぴぷるの開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスな AI 研究者の女性・深山楓(大原櫻子)に出会い、自身による初期設定に問題があったこと を知るが、残念ながらぴぷるの設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて…!?

原作 : 原田まりる「ぴぷる」 (KADOKAWA 刊)
脚本 : 小寺和久(映画『デイアンドナイト』 、ドラマ「虫籠の錠前」)
監督 : 酒井麻衣(ドラマ「恋のツキ」、映画『はらはらなのか。 』 ) 瀧悠輔(ドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」 、ドラマ「アラサーちゃん 無修正」)

出演 : 梶裕貴 アヤカ・ウィルソン 大原櫻子 忍成修吾 山田悠介 神尾佑 加治将樹 清水葉月 藤田富 / 臼田あさ美 濱田マリ
製作 : ドラマ「ぴぷる」製作委員会

●公式サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple
●公式 Twitter
@piple_drama

ミニマム
KADOKAWA刊

カバーイラスト:田中将賀
KADOKAWA刊