【プレゼントあり】「いまの春奈るなを表現した1冊になりました」 1stフォトブック『LUNA』をリリースした春奈るな インタビュー

By, 2020年3月6日



ロリータモデルとしても活躍するアニソンアーティストの春奈るなが1stフォトブックを発売! これまでたくさんの衣装に身を包み、切り取られてきた彼女の持つ本来の魅力、そして新たな一面を楽しむことができる。

―今回が初めてのフォトブックというのが驚きです。

春奈るなさん(以下、春奈):CDの初回盤などに付属している、CDジャケットサイズのフォトブックはあったのですが、こうしてしっかりとした書籍の形で出すのは初めてです。改めて思うのは、いまの自分を切り取ったものを世に出すことができるというのはとても幸せなことですね。

―フォトブックには、自身が展開している「童話二次創作シリーズ」にのっとった詩も掲載されているそうで。

春奈:はい。アニメのテーマソングを作詞するときには、いつも「その作品にいかに寄り添えるか」に重きを置いているんです。そういったものを取り払ったときに、「春奈るな」としてどんなものを提示できるだろう?と始めたのが、「童話二次創作シリーズ」です。今のところ昨年デジタルシングルとしてリリースさせていただいた「ルパとアリエス」と「回転木馬」という2曲なのですが、作詞をする際、入れられなかった言葉もたくさんあったので、詩としてまとめたものを掲載しました。ほかにも、写真のコンセプトに合わせて書き下ろした詩もあります。

―最初に掲載されている詩は、特に凝っていますね。

春奈:パッと見、ちょっとややこしいのですが、鏡を置いたりスマホの反転機能などを使うとスムーズに読めます。頑張ればそのまま読んでいただくこともできますし、挑戦してもらっても構いません(笑)。
ほかにも「マッチ売りの少女」と「赤ずきん」が融合しているような詩と写真など、それぞれに特色があります。

―そのお写真のほうですが、全体的に、かなり攻めた内容になっています。

春奈:色々とこじらせております(笑)。「どうせフォトブックを出すなら『自分色』にしたい」という想いがあったので、水着だったら、敢えて露出が少ないスクール水着にしてみる、とか。アングラというか変態性をとことん求めた内容になっています。
女性のフォトブックは、彼氏目線で撮影するものが多いイメージがあったので、私は「誰かに観察されている」というイメージで撮っていただきました。
私物を紹介したり、私服コーディネートを載せたり…そういったフォトブックではなく、あくまでも写真と詩で世界観を表現した「書物」というイメージです(笑)。

―インタビューしているご本人の前で開くのが、ちょっとはばかられるようなカットもありますね……(苦笑)。

春奈:そんな、お気になさらず(笑)。セーラーとショートパンツをあわせたり、男の子なのか女の子なのか分からない、あいまいな素敵な部分を表現したかったので、どんなアイデアが飛び出してきても気にせずに撮影に臨みました。

―自分をさらけ出せるだけさらけ出したと。

春奈:そうですね。今回はファッション誌『KERA』の頃からお世話になっている、双木昭夫さんにメイクをお願いしたのですが、私と同じように変態をこじらせている方なので(笑)、カメラマンの石塚雅人さんも交えて「あれ着ようよ、これはどう?」みたいに楽しみながら撮影しました。
双木さんと最初に打ち合わせをしたときに、「露出の多い水着を着てセクシーさを出したりするのは、るなちゃんらしくない」「詩は絶対あった方がいい」など、作りたい物の感覚が一致して、「やっぱり双木さんにお願いして正解だった!」と思いました。
着たかった衣装も全部着ることができましたし、大満足です!

―表紙に使用されている写真を選んだ理由は?

春奈:「ルパとアリエス」の世界観を表現した1枚なのですが、いままでの春奈るなを感じてもらえるし、同時に新しい春奈るなも感じられる、非常にバランスの取れた写真だと思いましたので、この写真にしました。

―そして、ページをめくっていくと段々と……。

春奈:「おやおや……おや?」とざわざわした気持ちになってくれたのなら、こっちのものです(笑)。

―撮影時に印象に残っている出来事はありますか?

春奈:今回は2日間に分けて撮りました。そのなかで、書庫のような場所で撮影したのですが、実際にろうそくに火をともしたままで撮ったので、なにかの拍子で倒れてしまったら大変なことになりそうでドキドキでした……(笑)。もちろん、そうなったときのためにみなさんがしっかり周りで待機してくれていたのですが、スリルがありましたね(笑)。

―ちょっと気が早いかもしれませんが、次にフォトブックを作るとしたら、どんな内容にしたいですか?

春奈:元々妄想癖を持っていますし「妄想を具現化するというのは面白い!」というのが今回分かりましたので(笑)、次はスタジオを飛び出して、森の中で「ファンタジーの世界」を堪能したいかなぁ……。

―最後に、メッセージをお願いします。

春奈:私が表現したいものを自由に、ふんだんに詰め込むことができました! ぜひ見て、読んでいただき、「いまの春奈るな」を感じて欲しいです。よろしくお願いします!

☆2020年3月18日(水)発売のニューシングル「PEACE!!!」のインタビューも近日公開! お楽しみに!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【書籍概要】

春奈るな1stフォトブック『LUNA』
発売中(2月27日発売)

著:春奈るな
定価/本体3,500円+税
B5判/96ページ
撮影/石塚雅人
ISBN/978-4-04-604695-6
発行/株式会社KADOKAWA

◎カドカワストア
※カドカワストア限定購入特典(複製サイン入りポストカード)あり。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321910001252/

◎Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4046046953
◎アニメイト
アニメイト限定ポストカード
https://www.animate-onlineshop.jp/
◎ゲーマーズ
ゲーマーズ限定ポストカード
https://www.gamers.co.jp/
詳しくはアニメイト、ゲーマーズ各店頭もしくはオンラインストアでご確認ください。

【CD概要】
春奈るな ニューシングル「PEACE!!!」
2020年3月18日(水)発売

※TVアニメ『パズドラ』エンディングテーマ
作詞:春奈るな、大塚利恵 作曲・編曲:津波幸平

【春奈るなニューシングル「PEACE!!!」CD予約はこちらから】
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=VVCL000001623

【商品詳細】
■初回生産限定盤(CD+DVD)
品番:VVCL 1620~1621
1,500円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆「PEACE!!!」Music Video & Making of “PEACE!!!” DVD付
☆初回仕様特典:春奈るなオリジナル・フォトカードA封入

■通常盤(CD)
品番:VVCL 1622
1,000円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆初回仕様特典:春奈るなオリジナル・フォトカードB封入

■期間生産限定盤(CD+DVD)
品番:VVCL 1623~1624
1,200円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆TVアニメ『パズドラ』ノンクレジットエンディング映像 DVD付
☆描き下ろしイラストデジパック仕様 & トレーディングキャラクター缶バッジ(シーン絵柄)付
※2020年9月末日まで出荷予定

(c)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/パズドラプロジェクト2019・テレビ東京

●春奈るな 事務所による公式ページ
http://www.spacecraft.co.jp/haruna_luna/
●春奈るな ソニーミュージック 公式サイト
https://www.harunaluna.jp/
●春奈るな 公式ツイッター
@luna_galaxy
●春奈るな Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCTG22Ah9tULUoUHGX5CHElQ
●春奈るな 公式ブログ
https://lineblog.me/harunaluna/


【プレゼント】
春奈さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「LUNA」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年4月17日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)