2020年4月新アニメ『「フルーツバスケット」2nd season』キービジュアル&放送情報がついに解禁! 原作者・高屋奈月からコメントも到着!!

By saeki, 2020年3月4日


この度、 TVアニメ「フルーツバスケット」2nd seasonのキービジュアルがついに解禁となり、2020年4月6日(月)深夜より、テレビ東京ほかにて放送されることが公開されました。さらに原作者・高屋奈月より2nd season放送へ向けてのコメントも到着しました。

「フルーツバスケット」(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破(コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行)し、2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。連載が終了し15年以上経った今でも根強い人気を誇っています。

2015年9月からはWEB上でスピンオフ漫画「フルーツバスケット another」の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊3巻)は60万部となりました。そして2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化となり、テレビ東京ほかにて1st seasonが放送(2019年4月~9月放送・2019年10月~テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪にて再放送中)。

物語は、唯一の家族だった母親を亡くした女子高生の本田透が主人公で、縁あってクラスメイトの草摩由希やその親戚の紫呉、夾たちと暮らすことになります。しかし、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には、代々異性に抱き着かれると、憑かれた物の怪に変身してしまうという秘密があり、それぞれの葛藤や悩みを丁寧に描いたストーリーや唯一無二の世界観が、幅広い層から圧倒的な支持を受けております。

この度公開されたTVアニメ「フルーツバスケット」2nd seasonのキービジュアルには「進んで行く、前へ。信じていける、きっと。」というキャッチコピーとともに、本田 透(CV:石見舞菜香)、草摩由希(CV:島﨑信長)、草摩 夾(CV:内田雄馬)らのキャラクターが海辺を駆ける姿が描かれており、1st seasonで明らかになったそれぞれの悩みや悲しい過去を、今後キャラクターたちがどのように乗り越えていくのかが期待されるビジュアルとなっています。

さらに原作者で作品の総監修を務める高屋奈月は『2nd seasonのシナリオ確認時はいちいち泣けた、模索しながら進んでいこうとするキャラクター達を見守ってほしい(一部抜粋)』とコメントをしており、作品への大きな愛情が感じられるとともに、毎話タオルが必須な程涙した1st seasonに引き続き、2nd seasonでも感動の展開が待っていることが伺えます。

<原作者・高屋奈月からのコメント>
この度はアニメ・フルーツバスケット2nd season放映おめでとうございます。
1st seasonに引き続き制作に携わるすべての方々に感謝するとともに、
多くの視聴者の皆々様の元に届いていく様子を見守ることができるのが
とても嬉しいです。

正直言いますと作者のくせに割とふわぁ…と忘れているところがちょこちょこありまして
(なにせ原作終了して十何年も経っておりまして)そのせいか
2nd seasonのシナリオ確認の際は、確認する度にいちいち泣けて
「誰がこんな……こんなしんどい……こんな話を…………私だ……」を
頻繁に繰り返したので映像やら声やら音楽やら諸々ついたら
自分の身体の水分量が枯れて大変な事になるのでは……?とそこが少し心配です。

迷子が迷子でなくなるまでの、だけどだからこそ思いっきり迷子が迷う、
模索しながら進んでいこうとする2nd seasonのキャラクター達を
どうか皆さんにも見守ってもらえたなら幸いです。
そしてそんな姿を愛してもらえたなら幸いの極みです。
いち視聴者として私も楽しみにしております。

高屋奈月

【アニメ概要】
「フルーツバスケット」2nd season

2020年4月6日(月)深夜より放送開始!!
[テレビ東京]毎週月曜深夜1:30~
[テレビ愛知]毎週月曜深夜1:30~
[テレビ大阪]毎週月曜深夜2:05~ ほか

【2nd season INTRODUCTION】
物語はついに初のアニメ化エピソードへー

透が紫呉の家に住み始めてから一年が経とうとしていた。
由希と夾だけでなく草摩家の皆とも交流を深めてきたが、今も気になるのは忌まわしき『呪い』の正体。
進むべき道、決められた宿命、終わりなき――十二支の――宴を前にして由希は、夾は、そして透は何を想い、何を決意するのだろうか……。

【STAFF】
原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
美術監督:神山瑶子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:設楽 希
編集:肥田 文
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会

【CAST】
本田 透  :石見舞菜香
草摩 由希 :島﨑信長
草摩 夾  :内田雄馬
草摩 紫呉 :中村悠一
草摩 楽羅 :釘宮理恵
草摩 紅葉 :潘 めぐみ
草摩 潑春 :古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女 :櫻井孝宏
草摩杞紗 :上田麗奈
草摩燈路 :大地 葉
草摩利津 :河西健吾
草摩依鈴 :豊崎愛生

草摩 慊人 :坂本真綾
草摩藉真 :森川智之

魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲  :佐藤聡美

本田 今日子:沢城みゆき

真鍋 翔 :江口拓也
倉伎 真知 :加隈亜衣
ほか

●TVアニメ「フルーツバスケット」公式HP URL
https://fruba.jp/
●公式Twitter
@fruba_PR
●公式Instagram
@fruba_pr

(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会