2月29日(土)公開! 話題の劇場版「SHIROBAKO」場面写がたっぷり到着!!

By, 2020年2月29日



第20回アニメーション神戸賞作品賞、テレビアニメーション作品としては唯一の選出 となった第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 審査委員会推薦作品、 東京アニメアワードフェスティバル2016 アニメオブザイヤーテレビ部門グランプリなど、 深夜アニメでは異例となる、数々の受賞歴を擁する「SHIROBAKO」。
完全オリジナルストーリーとなる最新作、 劇場版「SHIROBAKO」がついに幕を上げる!
監督は「ガールズ&パンツァー」で一世を風靡した水島努、そしてテレビシリーズ同様 P.A.WORKSとのタッグが完全復活となる。2020年2月29日(土)全国公開。

【作品概要】
【シロバコ】とは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり、ひとつの作品が完成した際に制 作者が最初に手にする事ができる成果物である。

清濁あわせのむアニメーション業界の日常、実情、実態を時に柔らかく時に厳しく、赤裸々に描いたテレビ アニメーション作品『SHIROBAKO』。
クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突。生み出す苦しみ、 万策尽きたスケジュール、その先にある何ものにも代え難い解放と充足、からの突きつけられる理想と現実 のギャップに傷ついたり、絶望したり……。しかし自分たちの想い描く夢を実現するため、そして昨日の自分 よりも少しでも前に進むために、アニメーション制作に真正面から向き合う魅力的なキャラクターたちの姿、 そしてそのキャラクターたちが織り成す群像劇は、老若男女、世代を超えて多くの人たちの共感を呼び話 題となった。変な話、業界内でも。

そしてついに、続編を望む多くの声に応え舞台をスクリーンに移して、待望の新作・劇場版 『SHIROBAKO』の幕があがる!

【あらすじ】
いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。
宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。

あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか? 不安がよぎるあおい・・・ 新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。
果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!?

<STAFF>
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味
美術監督:竹田悠介・垣堺司
色彩設計:井上佳津枝
3D監督:市川元成
撮影監督:梶原幸代
特殊効果:加藤千恵
編集:髙橋 歩
音楽:浜口史郎
音楽制作:イマジン

主題歌:fhána「星をあつめて」(ランティス)

プロデュース:インフィニット
アニメーション 制作:P.A.WORKS
配給:ショウゲート
製作:劇場版「SHIROBAKO」製作委員会

<CAST>
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:髙野麻美
今井みどり:大和田仁美
宮井 楓:佐倉綾音
矢野エリカ:山岡ゆり
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤 円
久乃木 愛:井澤詩織
高橋球児:田丸篤志
渡辺 隼:松風雅也
興津由佳:中原麻衣
高梨太郎:吉野裕行
平岡大輔:小林裕介
木下誠一:檜山修之
葛城剛太郎:こぶしのぶゆき

●公式HP
http://shirobako-movie.com/
●公式Twitter
@shirobako_anime (ハッシュタグ #musani)

(C)2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会