「『ふわっと』は和氣あず未 アーティストデビューがんばるぞ!という曲です!」 和氣あず未1stシングル『ふわっと/シトラス』発売記念イベント

By, 2020年2月4日



声優として活躍中で、1stシングル「ふわっと/シトラス」でアーティストデビューを果たした和氣あず未さん。それを記念してCD発売当日の1月29日(水)、東京・池袋サンシャイン噴水広場にてミニライブ&ハイタッチ会が行われた。

この日は『「ふわっと」あじゅじゅVS「シトラス」あじゅじゅ大論争~第二弾~』と題したファン投票の結果選ばれた『シトラス』の衣装で登場。ファンの「おめでとう!」の声に囲まれると、ここに来るまでアーティストデビューの実感が湧いていなかったという和氣さんも「ついに今日(デビュー)しました!」と笑顔を弾けさせていた。

シトラス衣装のお気に入りポイントを尋ねられると、普段ロングスカートを履くことが多くミニスカートを履くのが新鮮だったという和氣さん。「私服っぽくて可愛いですよね?」と客席に投げかけると「可愛い!」という声にうれしそうな表情を見せていた。また「ふわっと」「シトラス」論争では、スタッフもどちらを表題にするか最後まで選びきれなかった結果、ファンの方々に決めてもらおうと企画されていたという裏話も飛び出した。

MV撮影でのエピソードでは、『ふわっと』の風船で浮かぶシーンが難しく何度も挑戦していたと苦労話を披露。その模様はメイキング映像にも収録されているので是非チェックしてみて欲しいとのこと。『シトラス』は「あず未」という名前の由来となった長野県安曇野市で撮影が行われたということで、記念すべきアーティストデビューで撮影が出来たことに感動を露わにしていた。

たっぷりとトークをしたところでお待ちかねのライブコーナーへ! 1曲目は甘酸っぱい初恋の曲『シトラス』、さらに2曲目に初恋の胸がキュンとなる気持ちが詰まった『ナイショの気持ち』を甘く切ない歌声で届けると大歓声が巻き起こっていた。

 

2曲披露したところで司会の方から「このステージに『ふわっと』の衣装合うと思うんですよ」と切り出されると、観客の「見たい!」の声に応えてここでまさかの衣装チェンジが行われることに!『ふわっと』の衣装に身を包んだ和氣さんが現れると、先ほどのキュートな雰囲気とは一転して大人びた姿に会場からは歓喜の声が上がっていた。

ラストの曲となる『ふわっと』について和氣さんは「1stシングルにふさわしい、和氣あず未アーティストデビューがんばるぞ!という曲」と表現し、前向きで聞いている人の背中を押すような明るい曲になっているとのこと。また、「私からファンへ伝えたいことが詰まっています」と曲に込められた思いを伝えると、メロディックなサウンドと共に『ふわっと』の歌唱がスタート。和氣さんの気持ちに応えるように、客席からは大きな声援が送られていた。

最後に和氣さんから挨拶となり「声優としてイベントに立つことが多く、歌もキャラクターソングが多かったのですが、こうして和氣あず未として歌わせて頂いて、こんなにたくさんのお客さんが集まってくれたのが信じられないくらいうれしいです。今日、アーティストデビューという日に集まって下さってありがとうございます!」と感謝の言葉と共に最高の笑顔を見せ、会場からは惜しみない拍手が送られた。

こうしてアーティスト和氣あず未として初ステージを終え、最後はファンとのハイタッチを行ない、記念すべきデビューの日は幕を下ろした。

<Text・Photo/山口智也>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
和氣あず未 1stSINGLE「ふわっと/シトラス」
発売中(2020年1月29日(水)発売)


【初回限定盤A】(CD+DVD)
品番:COZC-1617~18  
¥2,000+税


【初回限定盤B】(CD+DVD)
品番:COZC-1619~20 
¥2,000+税


【通常盤】
品番:COCC-17736 
定価:¥1,500+税

<CD収録楽曲>
1.ふわっと 作詞:金子麻友美 作曲・編曲:持田裕輔
2.ナイショの気持ち 作詞:cotton*、RAMS 作曲:cotton* 編曲:ツカダタカシゲ
3.Snow Falls 作詞 : 宮崎京一 作曲 : 宮崎京一、Yo-Hey 編曲 : 宮崎京一、飯田涼太
4.シトラス 作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:トミタカズキ

<DVD収録内容>
(初回限定盤A)「ふわっと」Music Video/Making Movie
(初回限定盤B)「シトラス」Music Video/Making Movie

【キャンペーンINFO】
「ふわっとあじゅじゅVSシトラスあじゅじゅ大論争~第二弾~」
YouTubeで「ふわっと」と「シトラス」のMusic Videoを公開中!
どちらのMusic Videoが好きですか?より再生回数の多かった方の衣装を着用して、
1月29日(水)のリリースイベントに登場します!是非たくさん視聴してください♪

●ふわっと Music Video

●シトラス Music Video

【和氣あず未(わきあずみ)PROFILE】
9月8日生まれ。俳協所属。
代表作:TVアニメ「ソウナンですか?」 九条紫音役
TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」 仙狐役
ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」片桐早苗役  他

●和氣あず未 日本コロムビア公式HP 
https://columbia.jp/wakiazumi/
●和氣あず未 音楽STAFF公式Twitter  
@staff_azumi