「ラブライブが繋いでくれた今日という日が人生の宝物です!」μ’s、Aqours、Saint Snow、虹ヶ咲スクールアイドル同好会が一堂に会した『ラブライブ!フェス』2日目レポート

By, 2020年1月29日



「みんなで叶える物語」をテーマにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト、『ラブライブ!』シリーズの9周年を記念した一大イベント『LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス』が2020年1月18日(土)、19日(日)の2日間に渡りさいたまスーパーアリーナにて開催された。シリーズ初となる合同ライブ、そして東京ドームでのファイナルライブから約4年ぶりとなるμ’sのステージに沸きあがった2日間のうち、本稿では2日目の模様をお届けする。

この日は「ラブライブ!」からμ’sの新田恵海さん、南條愛乃さん、内田彩さん、三森すずこさん、飯田里穂さん、Pileさん、楠田亜衣奈さん、久保ユリカさん、徳井青空さんの9人。「ラブライブ!サンシャイン!!」からはAqoursの伊波杏樹さん、逢田梨香子さん、諏訪ななかさん、小宮有紗さん、斉藤朱夏さん、小林愛香さん、高槻かなこさん、鈴木愛奈さん、降幡愛さんと、Saint Snowの田野アサミさん、佐藤日向さんの11人。「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」から大西亜玖璃さん、相良茉優さん、前田佳織里さん、久保田未夢さん、村上奈津実さん、楠木ともりさん、指出毬亜さん、田中ちえ美さんの8人、総勢28名が出演した。

2010年から始まった「ラブライブ!」の軌跡を辿る映像が流れ、期待が最高潮に高まった所でAqoursの9人が登場すると「未体験HORIZON」からライブはスタート!高槻さんをセンターに、MVと同じく蝶の翅のついた衣装で歌い踊る姿を見せ会場をイエロー一色に染め上げていた。伊波さんの「スクールアイドルによる夢の祭典、最高の時間を楽しんでいきましょう!」の言葉で開会宣言されると、続く虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会へとバトンタッチ。

 

  

ソロ活動をメインに行っているという今までにないコンセプトの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会らしく自身の魅力をアピールした一人一人違う衣装で登場すると、「TOKIMEKI Runners」では抜群のチームワークを見せ歌とダンスで観客を魅了。1曲終えた後のMCではTVアニメ制作決定の喜びと感謝の気持ちを客席に伝えると、ラブライブシリーズではおなじみのコール&レスポンスが行われた。

再びライブパートに移り、ここからはソロ曲を立て続けに披露!「あなたの理想のヒロイン」を前田さんが感情たっぷりに歌い上げると、続く指出さんも「Evergreen」で会場を癒しの空気で包み込み、「ダイアモンド」では大西さん、久保田さん、田中さんがバックダンサーとして駆け付け相良さんのキュートな姿を引き立てるという一幕も。「めっちゃ Going!!」で村上さんがステージを右へ左へと駆けスマイルでいっぱいにすると、楠木さんは「CHASE!」でパワフルな歌声を響かせ会場を熱くしていた。ソロ5曲を披露し再度8人が集合すると、最後はトロッコに乗り「Love U my Friends」を会場中に届けて虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会パートを締めくくった。

 

フレッシュなパフォーマンスで客席を魅了した後は「ラブライブ!サンシャイン‼」より派生したユニット4組が登場。トップバッターを飾った伊波さん、斉藤さん、降幡さんから成るCYaRonは海賊風衣装に身を包みフラッグを振りながら「近未来ハッピーエンド」を爽やかに歌唱すると、続く「夜空は何でも知ってるの?」では打って変わってしっとりとした歌声に会場のファンは聞き入っていた。

 

レーザービームと共にバックステージから登場した諏訪さん、小宮さん、高槻さんによるAZALEAはトロッコで会場を巡りながら「トリコリコ PLEAZE!!」、「ときめき分類学」の2曲を披露。リボンのついたステッキで可愛らしさを振りまき客席を虜にしていた。

 

会場が赤く染まる中、ゴシックな衣装を着たGuilty Kissの逢田さん、小林さん、鈴木さんが登場すると「Guilty Eyes Fever」、「Guilty Night,Guilty Kiss!」を披露、キレのあるダンスとセクシーな歌声により作り出されたGuilty Kissの世界に観客を引き込んでいた。

  

最後の登場は函館の姉妹ユニット・Saint Snow。田野さん、佐藤さんがスモークの中から姿を現し「SELF CONTROL!!」でパワフルな歌声を響かせるとボルテージは最高潮に。さらにコール&レスポンスを挟み一体感を高めると、最後の曲「Belive Again」では掛け声の応酬となり会場は熱気に包まれていた。

興奮も冷めやらぬ中スクリーンに映し出されたのはμ’sの紹介映像!約4年の時を経てさいたまスーパーアリーナに帰ってきた9人を轟くような歓声が迎えると、ラブライブプロジェクト始まりの曲である「僕らのLIVE 君とのLIFE」が始まりキラキラと輝く姿を見せていた。新田さんの「皆さんお久しぶりです!」の挨拶でMCに入ると、コール&レスポンスでは内田さんが「良きに計らえ皆の衆」と可愛く言い、南條さんはイケボをリクエストするなど楽しさを隠し切れない様子。また徳井さんが「9年分の思いをぶつけあいましょう」と提案すると、μ’sの9人や客席のファンはそれぞれの思いを爆発させていた。

  

  

  

  

 

続いて「9年分の『ありがとう』と『おめでとう』を込めて全力でパフォーマンスします」と意気込みを語ると、この日のためにセレクトしたというラブライブ!テレビアニメメドレーがスタート。「僕らは今の中で」、「No brand girls」、「START:DASH!!」、「それは僕たちの奇跡」、「ユメノトビラ」、「KiRa-KiRa Sensation!」と息もつかせぬ名曲の連続、変わらぬ歌声とパフォーマンスに客席では熱い声援を送る人、涙を浮かべる人と様々な感情を胸に9人を見つめていた。

  

メドレーを終え会場中の歓声を浴びながら「いつまでもここにたい」と惜しむコメントを漏らしつつ、最後に披露したのは「Snow halation」。一面雪景色のように白く染まった会場が、MVの再現をするようにオレンジに染まっていく光景に会場の盛り上がりは最高潮に達していた。

そしてこの日トリを務めるのはAqours!「アクアシップ9thアニバーサリー号」と名付けられた船に乗って9人が登場、斉藤さんの「全速前進ヨーソロー!」の掛け声でさいたまスーパーアリーナへ出航すると「届かない星だとしても」、「WATER BLUE NEW WORLD」の2曲を立て続けに熱唱した。コール&レスポンス後には伊波さんが「私たちはμ’sが大好きです!」と言葉を紡ぎ始め、「ラブライブが大好きで、AqoursとSaint snowが紡いできた11人の思いも大好きで、虹学もこれから楽しみです。そんなラブライブが繋いでくれた今日という日が人生の宝物です!」と熱い胸の内を語ると温かい拍手に包まれた。多くのファンが見守る中「私たちAqoursは5周年を迎えます。これからもいっぱい好きを届けていきますので楽しみにしてください!」と高らかに宣言すると、ファンから受け取ったエールに応えるように「未来の僕らは知ってるよ」、「HAPPY PARTY TRAIN」を歌い上げ、ラストはAqoues始まりの曲「君のこころは輝いてるかい?」ですべてを出し切るようなパフォーマンスを見せ、会場は一体となって熱い空気に包まれていた。

最後はこの日の出演者28人がステージに集合すると各グループの代表からこの日の感想や思いが述べられた。大西さんは「昨日今日と不安でいっぱいでしたが、ステージに立ったら楽しくってこんなに綺麗な景色を見せてくれた皆さんに感謝しています」と笑顔をはじけさせ、田野さんは「μ’s、A-RISE、Aqours、ニジガク、Saint Snowメンバーが欠けることなく9周年を迎えられたのは皆さんが愛してくれたからです」と感謝の気持ちをストレートに伝えた。そして新田さんからの「皆さんが温かく迎えてくれたけどただいまだとは思っていなくて、9人はいつもみんなのそばにいたと思っています!9周年ありがとう、おめでとうの思いを込めて『μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪』」という言葉に大きな歓声と拍手が巻き起こると、伊波さんが「この会場に好きという気持ちがあふれていて最高に幸せな二日間でした!」と挨拶を締めくくり、全員で手をつないで「ありがとうございました!」の言葉とともに笑顔でイベントの幕を下ろした。

<Text/山口智也>

【セットリスト】
M01.未体験HORIZON / Aqours
M02.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M03.あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
M04.Evergreen / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
M05.ダイアモンド / 中須かすみ(CV.相良茉優)
M06.めっちゃGoing!! / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
M07.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
M08.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M09.近未来ハッピーエンド / CYaRon!
M10.夜空はなんでも知ってるの? / CYaRon!
M11.トリコリコPLEASE!! / AZALEA
M12.ときめき分類学 / AZALEA
M13.Guilty Eyes Fever / Guilty Kiss
M14.Guilty Night, Guilty Kiss! / Guilty Kiss
M15.SELF CONTROL!! / Saint Snow
M16.Believe again / Saint Snow
M17.僕らのLIVE 君とのLIFE / μ’s
M18.「ラブライブ!」TVアニメメドレー / μ’s
僕らは今のなかで
No brand girls
START:DASH!!
それは僕たちの奇跡
ユメノトビラ
KiRa-KiRa Sensation!
M19.Snow halation / μ’s
M20.届かない星だとしても / Aqours
M21.WATER BLUE NEW WORLD / Aqours
M22.未来の僕らは知ってるよ/ Aqours
M23.HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
M24.君のこころは輝いてるかい? / Aqours

☆ラブライブ!新シリーズプロジェクト メインキャスト1名一般公募オーディション
2020年3月12日(木)募集スタート! 詳細はオフィシャルWebサイトをチェック!!

●『ラブライブ!』オフィシャルWebサイト
http://www.lovelive-anime.jp/