7年間の成長をステージで見せつけた! 「Machico Live 2019『Symphonic Session』」

By, 2019年12月16日



11月13日にニューアルバム『マチビトサガシ』をリリースしたMachicoが12月14日、東京・duo MUSIC EXCHANGEで「Machico Live 2019『Symphonic Session』」を開催した。

超満員にふくれあがったファンを前に、緑色の髪に黒を基調とした衣装で登場したMachicoは「STAND UP!」を挨拶代わりに披露すると、「Million Smile」では目のあたりでピースサインを作り、バッチリキメる。「楽しく、かわいく、カッコよく、アツいライブにします!」と宣言し、人差し指を突き上げながら「コレカラ」、オーディエンスが一糸乱れぬクラップを披露した「fantastic dreamer」と投下していく。

 

最初のMCでは髪の毛の色の話題に。前日に出演したWEBの生放送番組にはウィッグをつけて出演していたそうで、「来てくれたみんなへのサプライズです!」とドヤ顔(笑)。

 

今回は彼女にとって、初のバンド編成でのソロライブということで、アコースティックコーナーも気合い十分! 「ぜひ生演奏でやりたかった」という「またあした」、そしてこの日ギターで参加している馬渕直純「先生」(ニックネーム)が手掛けた「ギミー・ラブ」を星型のタンバリンを手に歌い上げた。

アコースティックコーナーを終えると、「振り付けにこだわった」という「きっとショコラ」を背中に手を当ててちょっと切ないステップで、さらに自身が作詞を担当した「ピンクトルマリン」、そして「Do You Believe in Magic?」と披露していった。

さらに、アルバムのリリースイベントでも歌唱していなかった、分島花音さんが手掛けた「Lunar eclipse」をステージで初披露し、会場の雰囲気が一変すると、アルバムリード曲の「Everlasting Glory」を歌唱。そしてアルバム『Ambitious*』に収録された「花音」と続けて披露した。「花音」ではネガティブな歌詞を書いたそうだが、その経験があったからこそ、同じベクトルの歌詞である「Everlasting Glory」を歌えたので、この2曲は是が非でも並べて歌いたかったそうだ。

さらにMCでは、自身が主人公・小倉ひかり役を務める『ライフル・イズ・ビューティフル』の話題に。自身初めての主役ということで、作中でユニットを組む「ライフリング4」のメンバーについても言及。彼女が最年長なのだが「みんな、私がデビューしたときよりもしっかりしています」と笑いつつ、「先輩方が私にしてきてくれたこと(アドバイスなど)を仲間にもやっていきたいです!」と力強く語っていた。

ライブは早くも後半戦。バンドメンバーの紹介後、「ラストはロックな曲で攻めます、最後までついてきてね!」と客席をあおり、拳を突き上げながら「ワイルドカード」、さらに「Soul Believer」と繰り出し「Zeal」ではオーディエンスから「WOW」の大合唱も。
本編ラストは「1ミリ Symphony」。自然と手拍子が沸き上がり、会場も温かい雰囲気に包まれていく。最後は全員でジャンプをしてMachicoとバンドメンバーはステージを後にした。

 

すぐさま沸き起こる「Machico!!」コールに押され、ふたたびMachicoとバンドメンバーが登場!
「実用性が高くなるように大きめのサイズにした」というタオルを振り回しながら「ラブ★スト」を歌唱。Machicoと言えば露出度の高い衣装でおなじみ(笑)ということで「スタイリストさんから『イラストは残すよ』と言われた」というアレンジされたライブTシャツ姿でファンを魅了した。

MCでは、初めてのバンド編成のライブということに触れ「一緒に食べに行ったラーメンが距離を縮めてくれました」と会場を笑わせつつ、「メンバーがリハーサルからずっといてくださったので、すごくありがたかったです!」と感謝の気持ちを伝えていた。

最後は、ライブでも定番曲の「TOMORROW」。ライブグッズのトートバッグに詰め込んだサイン入りのボールを客席に投げ入れながら笑顔を振りまいていた。

客席バックでの記念撮影、そしてメンバーとともに感謝の気持ちを伝えたあと、一度舞台を降りたMachicoだったが、ダブルアンコールに応えてもう一度ステージへ! 「2020年もうれしい報告ができるよう、精進していきますので、これからもよろしくお願いします!」と叫ぶと、オーディエンスから盛大な拍手を浴びていた。

また、この日のライブでは、彼女の口から「クリスマスを過ぎたあたりで新情報をお届けできるかも?」という注目の発言が! ファンはその日を楽しみにしよう。

<Text/ダンディ佐伯・Photo/青木早霞>

【CD概要】
「マチビトサガシ」
発売中(11月13日(水)発売)

【初回限定盤】(CD+Blu-ray) 
品番:COZX-1593~4 
¥4,000+税

【通常盤】 
品番:COCX-40992 
¥3,000+税

<CD収録内容>
コレカラ<TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」オープニング・テーマ>
作詞:森由里子 作曲・編曲:馬渕直純.
Zeal(※新曲)
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平
Million Smile<PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita 用ADVゲーム
「この素晴らしい世界に祝福を!‐この欲深いゲームに審判を!‐」オープニング・テーマ>
作詞・作曲・編曲:園田智也
またあした<PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita 用ADVゲーム
「この素晴らしい世界に祝福を! ~希望の迷宮と集いし冒険者たち~」エンディング・テーマ>
作詞:Mitsu(TRYTONELABO) 作曲・編曲:内海孝彰(TRYTONELABO)
きっとショコラ(※新曲) 
作詞・作曲:koyori 編曲:ELS
Lunar eclipse(※新曲)
作詞・作曲:分島花音 編曲:千葉 “naotyu-” 直樹
ギミー・ラブ
作詞:eNu 作曲・編曲:馬渕直純
08. 1ミリ Symphony<「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」テーマソング>
作詞:高橋久美子、多保孝一 作曲・編曲:多保孝一、UTA
STAND UP!<PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita 用ADVゲーム
「この素晴らしい世界に祝福を! ~希望の迷宮と集いし冒険者たち~」オープニング・テーマ>
作詞:桜アス恵(TRYTONELABO) 作曲・編曲:岡野裕次郎(TRYTONELABO)
10. Everlasting Glory(※新曲)
作詞:Sally#Cinnamon (Heavenstamp) 作曲・編曲:多保孝一、D&H
11. ピンクトルマリン(※新曲) 
作詞:Machico 作曲・編曲:八王子P
12. Do You Believe in Magic?
作詞:高橋久美子 作曲:多保孝一 編曲:多保孝一、D&H

【Blu-ray収録予定】
・「Everlasting Glory」MV
・「Everlasting Glory」メイキング映像
・コレカラ MV
・1ミリ Symphony MV

■「Everlasting Glory」MV

■Machico Official Music Information Site
https://columbia.jp/machico/
■MachicoオフィシャルHP
https://machi.co/
■Machico公式ツイッター
@MachicoOfficial