上京するから金をくれ!? ミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん 主題歌アーティストにORESAMAが決定!!4月にワンマンライブ開催!!

By, 2019年12月6日



この度、人気漫画家・押切蓮介が初監督に挑戦するミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」の主題歌アーティストが決定致しました。また、アーティストのORESAMA(オレサマ)よりコメントが到着致しました。

「ざしきわらしのタタミちゃん」は、国内最大級のクラウドファンディングサービスである“Makuake(マクアケ)”にて資金調達をする、ミニアニメ制作プロジェクトです。10月25日(金)~12月25日(水)の約2か月間、上京したばかりのタタミちゃんの当面の生活費を支援する形で資金調達を行います。皆様の支援やご声援が、本作の制作に反映される、新たな参加型のアニメ制作プロジェクトです。また、上京後の生活をご支援くださった方には、タタミちゃんより感謝の気持ちを込めた素敵なリターン品が用意されています。

本作は、漫画家の押切蓮介が原作・脚本・キャラクター原案、そして初めて監督を務めるミニアニメ企画です。アニメーション制作は、「バッテリー」や「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」など有名作品を手掛けるZERO-Gが務めます。 
 物語は、主人公の幸せを呼ぶキュートな妖怪・ざしきわらしのタタミちゃんが、東京に憧れ、遠く岩手の遠野より上京するところから始まります。東京に住む魑魅魍魎たち(幽霊や妖怪、人間)と生活し、様々な出会いを通し、ときにほっこり、ときに風刺の効いたストーリーでタタミちゃんの成長を描いていきます。
 
その「ざしきわらしのタタミちゃん」の主題歌アーティストが解禁されました。主題歌を歌うのは、“ぽん”と“小島英也”の二人によるユニットORESAMA(オレサマ)。ヘンテコで一癖も二癖もある幽霊や妖怪、人間たちが生活するタタミちゃんの世界観をポップに、可愛らしく表現します。
 
また、ORESAMAより、コメントが届いています。“ぽん”は、『こんな素晴らしいカタチで押切先生のプロジェクトに参加させていただくことになり、感無量です。わたしたちなりの愛を楽曲へめいっぱい詰め込みました。』と楽曲への思いをコメント。“小島英也”は、『押切先生の世界観が全開の作品。とても刺激的で楽しい楽曲制作でした。ショートアニメならではの展開と共に、音楽も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。』とコメントしました。
また、“小島英也”は本作の劇中音楽も担当。おどろおどろしい幽霊・妖怪 曲から、タタミちゃんらしいキュートさが溢れるポップな曲まで、全編に亘って手掛けています。

さらに、この度解禁されましたORESAMAのワンマンライブが2020年4月に開催されることが決定しました。本ライブは、2020年4月16日(木)にTSUTAYA O-EASTにて開催され、12月6日(金)より先行受付が開始となります。

【主題歌アーティストよるコメント(全文)到着!!】

(左)ぽん
こんな素晴らしいカタチで押切先生のプロジェクトに参加させていただくことになり、
感無量です。わたしたちなりの愛を楽曲へめいっぱい詰め込みました。
タタミちゃんワールド、一緒に楽しみましょう!

(右)小島英也
主題歌、そして劇中BGMを担当させていただきました。
押切先生の世界観が全開の作品。とても刺激的で楽しい楽曲制作でした。
ショートアニメならではの展開と共に、音楽も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

【PROFILE】
渋谷から発信する音楽ユニット。 80s‘Discoをエレクトロやファンクミュージックでリメイクしたミュージックを体現。TVアニメ/CM楽曲起用や、様々なアーティスト声優への楽曲提供、ボーカル参加等、様々な分野で発信し続ける。

【ライブ概要】
ORESAMAワンマンライブ開催決定! 先行受付スタート!!
2020年4月16日(木)

18:30 OPEN / 19:30 START
 
【東京】TSUTAYA O-EAST
(〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目14−8)
 
<チケット情報>
【HP先行】
https://eplus.jp/oresama0416-of/
受付期間:2019年12月6日(金)21:00~12月16日(月)23:59

【アニメ概要】
「ざしきわらしのタタミちゃん」
<スタッフ>

原作・監督・脚本・キャラクター原案:押切蓮介
アニメーション制作:ZERO-G
音楽:小島英也(ORESAMA)
製作:「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会

<キャスト>
タタミちゃん:井澤詩織
大家:新井里美
くすぐり坊主:杉田智和 ほか

<主題歌>
ORESAMA

【「ざしきわらしのタタミちゃん」とは?】
かわいい!だけど毒舌!!!
令和新時代の、クセカワニューヒロイン“タタミちゃん”が大都会・東京に住まう幽霊や妖怪、そして人間たちをバッサバッサと切り捨てる・・・!

“押切節”全開の、痛快ホラーギャグコメディ、ここに開幕!!

幸せを呼ぶキュートな妖怪・ざしきわらしのタタミちゃんが東京に憧れ、遠く岩手の遠野より上京。
大都会に住む魑魅魍魎たち(幽霊や妖怪、人間)と生活していくお話です。

様々な出会いを通じ、ときにほっこり、ときに風刺の効いたストーリーでタタミちゃんの成長を描いていきます。

●公式Twitter
@tatami_PJ
●Makuake「タタミちゃん」プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/tatamichan/

(C)「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会