【11/18開催】26曲にありったけの愛を込めて 茅原実里「15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~」レポート

By, 2019年12月2日



今年でデビュー15周年を迎えた茅原実里が誕生日当日の11月18日、東京・Zepp Tokyoにてバースデーライブを開催した。

「Freedom Dreamer」の楽曲にあわせて、これまで歌ってきた楽曲のMVが次々と流れていき、斜幕が下りて最初に披露したのは「純白サンクチュアリィ」。客席がすぐさま白色に染まる。バックにはデビュー当時のみのりんの画像が。かねてから「今回のライブは歴史を感じさせる内容になっています!」と語っていたみのりん。この日は15周年とバースデーのダブルアニバーサリーということで、これまでリリースしてきたシングル全26曲を発表順に歌っていく、という、ファンにとってはたまらないプログラムだ。

その後も「Melty tale storage」、「雨上がりの花よ咲け」と懐かしの映像とともに歌唱していき、「Paradise Lost」のイントロが流れるとひときわ大きな歓声が! これまでに何度も熱狂させてきた、みのりんにとってのアンセムとも言えるような楽曲。この日も赤とウルトラオレンジの見事なコントラストで会場が彩られた。

最初のMCでは「バースデー当日に、こうして15周年を祝うことができるのがとてもうれしいです!」と感謝の気持ちを伝えたあと、「みんなのことだから、今日私がやりたいことが分かっていると思います」とニヤリ。それに応じるオーディエンス。15年間紡いできたファンとの絆を感じられた瞬間だった。

「今日は楽しんでいきましょう!」と「Tomorrow’s chance」を繰り出すと「PRECIOUS ONE」「優しい忘却」としっとりと歌唱し、今回のライブのタイトルに歌詞がフィーチャーされている「Freedom Dreamer」で大盛り上がり!

 

「Planet patrol」さらに、競技かるたを舞台としたストーリーを描いたMVと、みのりんがファンクラブイベント向けに「どうしてもやりたい!」とスタッフに訴えたという、CMB(Chihara Minori Band)のメンバーも多数登場している「みのりんポリス」バージョンも並行して流れ、目移りしてしまいそうな、魅力的なふたつの物語が展開した。

ライブは早くも折り返し。ここからは「Celestial Diva」、「ZONE//ALONE」と歌い上げ、さらに加速していく。「SELF PRODUCER」ではアグレッシブかつキュートな振り付けで客席を魅了した。そしてスタンドマイクに持ち替えて「向かい風に打たれながら」を歌い上げると、作品のタイアップがついたナンバーについて語るみのりん。「作品に寄り添って曲を作ることにより、そのパワーが増しました」と笑顔。誕生日を迎えて限界に挑戦するのもいいね!」と言い放ち、ラストスパート!
のびやかな歌声で「会いたかった空」を、そして胸に手をあてながら「ありがとう、だいすき」を披露。伴奏のないパートも多く、歌唱力が試される「みちしるべ」を、息を飲むような歌声で歌い切ってみせた。

「私の特技は、素敵な人たちと巡り合う『ご縁力』だと思います」と語り、本編最後に披露したのは、最新曲の「エイミー」。MCでは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 – 』の舞台挨拶で藤田春香監督に会えたよろこびを語ったみのりん。この曲が監督の心の支えになったことを聞き、「この15年間は意味があったんだな」と感じたそうだ。スモークによる幻想的な空間に包まれながら、1フレーズ1フレーズを大事そうに歌唱した。

アンコールは元祖フラッグ曲「Lush march!!」からスタート。マイブームである「薄めのハイボール」をイメージした新作フラッグをかざしながら披露すると、CMBのメンバー紹介。「体力ギリギリ」「10年以上サポートメンバーをやっているけど、今日ほどのものはないです」とボリューミーなセットリストにアップアップの声も(笑)。
また、イメチェンの一環で前髪を切ったエピソードを披露したみのりんは、「伸ばして!」というファンの声に「みんながそこまで言うなら……検討します!」と話していた。

ここで、みのりんから一足早いクリスマスプレゼント! 12月4日発売予定の劇場アニメ『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』主題歌「Christmas Night」を初披露し、オーディエンスも赤、緑、白の「クリスマス仕様」のサイリウムで応える。みのりんは歌い終えると「心温まる作品なので、ぜひ劇場に足を運んでください!」とプッシュしていた。
さらに「『ありがとう』の想いを込めて、みんなにプレゼントがあります!」と語るみのりん。しかし、ここでバースデーサプライズとしてケーキが登場! 「ライブの前にさんざんお祝いしてもらったから、もうないと思ってました……」と驚いた様子だったが、客席バックで笑顔で記念撮影をしていた。

告知コーナーでは、ハワイで撮影した写真集の発売や、彼女の楽曲がサブスクリプションサービスにて配信されることも発表。そして2020年、毎夏恒例の河口湖ライブ「SUMMER CHAMPION 2020」の開催も決定! その前の5月30日、東京・立川に誕生するTACHIKAWA STAGE GARDENのオープニング記念オーケストラコンサートの開催も発表された。
さらにうれしいお知らせは続く。2月5日には2枚目のベストアルバム『SANCTUARY Ⅱ ~Minori Chihara Best Album~』の発売が決定! Q-MHz制作による新曲「We are stars!」を初披露。「これからみんなと大事に育てていきたいです!」と宣言し、大きな拍手を浴びていた。

最後はもちろんこの曲「Freedom Dreamer」。無尽蔵の体力を持っているかと思えるようなみのりんとオーディエンスによるジャンプ合戦! 汗と笑顔で会場中があふれ、怒涛のような3時間半のステージは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

<セットリスト>
01.純白サンクチュアリィ
02.君がくれたあの日
03.Melty tale storage
04.雨上がりの花よ咲け
05.Paradise Lost(テレビアニメ『喰霊-零-』オープニングテーマ)
06.Tomorrow’s chance
07.PRECIOUS ONE
08.優しい忘却(劇場版『涼宮ハルヒの消失』テーマソング)
09.Freedom Dreamer
10.KEY FOR LIFE
11.Defection
12.Planet patrol
13.TERMINATED(テレビアニメ『境界線上のホライゾン』OPテーマ)
14.Celestial Diva(スマホゲーム/PS Vita『ケイオスリングスⅡ』テーマソング)
15.ZONE//ALONE(テレビアニメ『境界線上のホライゾン Ⅱ』OPテーマ)
16.SELF PRODUCER(テレビアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』OPテーマ)
17.この世界は僕らを待っていた(テレビアニメ『翠星のガルガンティア』OP主題歌)
18.境界の彼方(テレビアニメ『境界の彼方』OP主題歌)
19.FOOL THE WORLD(テレビアニメ『ノブナガ・ザ・フール』オープニング主題歌)
20.向かい風に打たれながら(テレビアニメ『RAIL WARS!』OP主題歌)
21.会いたかった空(『劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇』主題歌)
22.ありがとう、だいすき(テレビアニメ『長門有希ちゃんの消失』ED主題歌)
23.恋
24.みちしるべ(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ED主題歌)
25.Remained dream(テレビアニメ『フルメタル・パニック!Invisible Victory』スペシャルED)
26.エイミー(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』ED主題歌)

<アンコール>
01.Lush march!!
02.Christmas Night(劇場アニメ『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』主題歌)
03.We are stars!
04.Freedom Dreamer

【CD概要】

☆サンタ・カンパニー主題歌CD発売!ジャケット初解禁!リリック・ムービーも公開!
「Christmas Night」
2019年12月4日(水)

【収録内容】
1.キラキラ輝く、世界の時間
2.Santa Company The Musical
3.Christmas Night
+各曲のオフボーカルを収録

▽「Christmas Night」リリックムービー

☆15周年ベストアルバム発売決定!
『SANCTUARY Ⅱ ~Minori Chihara Best Album~
発売日:2020年2月5日(水)

【収録内容】
DISC1にはQ-MHz制作による新曲「We are stars!」に加え
「会いたかった空」から「エイミー」までのシングルリード曲と
本人セレクトの過去のシングルリード曲を収録。
DISC2にはこれまで歌唱してきた様々なキャラクターソングをセレクトして収録した一枚。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライブ概要】
☆オーケストラコンサート開催決定!本日よりファンクラブ(M-Smile)先行がスタート!

『TACHIKAWA STAGE GARDENグランドオープニング記念 Minori Chihara ORCHESTRA CONCERT 2020「Graceful bouquet」』
【東京】TACHIKAWA STAGE GARDEN
日程:2020年5月30日(土)
16:00 開場 / 17:00 開演

【出演者】
茅原実里/東京21世紀管弦楽団

【チケット情報】
M-Smile先行2019年11月18日(月)22:00ー12月9日(月)23:59

●「M-Smile」 公式HP
https://www.minorichihara.com/pages/fanclub

☆SUMMER CHAMPION2020 来年も開催決定!
「SUMMER CHAMPION2020~Minori Chihara 12th Summer Live~」
【山梨】河口湖ステラシアター
日程:
2019年8月1日(土)
15:30 開場 / 16:30 開演
2019年8月2日(日)15:30 開場 / 16:30 開演

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎15周年記念 『写真集』 発売決定!
南国・ハワイで撮影を行いました茅原実里の15周年記念『写真集』が発売します。
来年発売予定となっております。

◎茅原実里の楽曲がサブスクリプションサービスにて配信開始!
茅原実里の楽曲が主要サブスクリプション型(定額制)配信サービスにて配信開始いたしました。

配信はApple Music、ANiUTa、Amazon Music Unlimited、AWA、うたパス、Google Play Music、KKBOX、Spotify、dミュージック、LINE MUSIC、RecMusicなどにて行っております。

●主要サブスクリプションサービスの茅原実里アーティストページはこちらから
https://lnk.to/chiharaminori

また、同日より海外でのサブスクリプションサービスも配信開始。
詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/lantis.jp/

<サブスクリプション型配信サービスとは>
月額料金を支払い、自由に好きな音楽を主にストリーミングにて聴くことが出来るサービス。
サービスにより月額料金やプランが異なる為、詳細は各配信サイトにてご確認ください。

◎2020年初旬にM-ONにてダイジェスト版の放送決定!
本日のライブがMUSIC ON! TVにてダイジェスト放送決定いたしました。
放送日:2020年1月予定

※詳細は追って発表となります

この放送を記念して、期間中にスカパー!でエムオン!をお楽しみいただいている方を対象としたプレゼントキャンペーンを本日・11/18(月)よりスタートします。

応募者全員に、「15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~」のライブ写真を使用したオリジナルクリアファイルをプレゼントします!さらに、条件を満たされた方の中から抽選で10名様に、茅原実里の直筆サインが当たるチャンスも。

▽本キャンペーンに関する詳細はこちらをご覧ください。
http://www.m-on.jp/info/2019/11/18/184792/

MUSIC ON! TV(エムオン!)は、スカパー!、J:COM、ケーブルテレビ、ひかりTVなどでご覧いただける音楽チャンネルです。
詳しくは、MUSIC ON! TV(エムオン!)公式サイト(http://www.m-on.jp)をご覧ください。

●茅原実里オフィシャルHP
https://www.minorichihara.com
●茅原実里レーベルHP
https://www.lantis.jp/artist/chiharaminori/