5年分の感謝が詰まったステージ、アルバムから新曲の披露も! 内田彩アーティストデビュー5周年記念 トーク&ミニライブ

By, 2019年11月15日



声優・アーティストとして活動する内田彩のアーティストデビュー5周年を記念したイベントが11月12日、東京・池袋サンシャイン噴水広場で開催された。

噴水広場は5年前のデビューでも立った場所。「リハーサルをみなさんの前でやらなければならないので『見ないで!』と思いました(笑)」と当時を振り返る内田さん。
ちなみに、5年前はクリスマス前ということで、デコレーションが行なわれており、その際はハイタッチ会も開催されたそう。しかし、長テーブルの端から端まで歩いてしまい、結果的に握手会よりもひとりひとりと接する時間が長くなってしまったとのことだ(笑)。

また、ソロデビューについて「それまでキャラクターソングとして歌っていたイベントでは、作品のことについて話していましたが、ソロアーティストとしてのイベントとなると、みなさんとどんな形で接していいのかが分からなかったんです。でも私自身、とてもうれしかったんだと思います!」と語った。5周年を迎えたこの日のイベント前に行なわれたウェルカムお渡し会では、予定した時間の倍近くファンと接する時間があったということで、内田さんの変わらぬサービス精神旺盛なところが感じられた。

現在の心境を聞かれると「みんなに包み隠さずストレートに伝えてきてよかったな、型にはまらず自由にやれたことが5年間につながってきたと思います」と感慨深げに話した。

ここでミニライブがスタート。最初は、始まりの曲でもある「アップルミント」。「緊張するところは5年経っても変わらないんだな、と(笑)。これまで61曲も歌ってきましたが、この曲は特別な曲です。5年前とは違った響き方でみんなに届くといいな」と、ハイヒールの足元を気にしながらも歌い切った。

ここからは、今後の活動についてのトーク。11月27日に4thアルバム『Ephemera』がリリース。さらに3月14日、15日には大宮ソニックシティでライブが開催される。「曲数が増えると、ライブで聴けなくなる曲も増えてくると思いますが、できる限り歌っていきたいです!」と意気込んだ。

続いて、アルバムの中からリード曲の「DECORATE」を初披露。この曲はホームページにてPVが公開されている。「いままでとは違う雰囲気のアルバムになっています。自分自身への気持ちや決意を歌った曲が多いです」と紹介したあとは、歌う前に360度囲んだ客席から応援をもらい、ステップも交えて歌い上げ、「どんな顔をして歌えばいいのか分かりませんでしたが、歌ってみたら楽しかったです!」と笑顔がはじけた。

最後に選んだ曲は「with you」。「声優デビューして10周年、アーティストデビューして5年、みなさんの力がなければ途中で挫折していたかもしれません。みんなのおかげでニコニコしながらここに立てています。ありがとうございます! 今回のアルバムではまた違う一面も見えるかもしれませんが、それも5年間やってきたからだろうな、と。これからも何卒よろしくお願いいたします!」。

客席に手を振りながら、曲の間奏では「今日はみんなありがとう!」と改めて感謝の気持ちを述べ、メモリアルなステージは幕を閉じた。

【CD概要】
「Ephemera」
11月27日(水)発売


【限定盤】(CD+Blu-ray)
品番:COZX-1597-8
¥4,000+tax


【通常盤】(CD)
品番:COCX-41001
¥3,000+tax

<収録楽曲>
01. DECORATE
作詞・作曲・編曲:hisakuni
02. カレンデュラ、揺れる
作詞・作曲・編曲:永塚健登
03. Inferior Mirage
作詞・作曲:MIKOTO / 編曲:久下真音
04. ANSWER
作詞:Super Soy Source, 月丘りあ子 / 作曲:Super Soy Source / 編曲:鈴木裕明
05. グロー
作詞:金子麻友美 / 作曲・編曲:横関公太
06. ソレイユを臨んで
作詞:やしきん / 作曲・編曲:Tak Miyazawa
07. Our Wind
作詞:金子麻友美 / 作曲・編曲:Yocke
08. Beautiful world
作詞:高橋修平, 宮嶋淳子 / 作曲・編曲:高橋修平
09. Sign
作詞:金子麻友美 / 作曲・編曲:松坂康司
10. Candy Flavor
作詞:杉坂天汰 / 作曲:杉坂天汰、ツカダタカシゲ / 編曲:ツカダタカシゲ
11. リボンシュシュ
作詞・作曲・編曲:横関公太

<初回限定盤付属Blu-ray収録内容>
01 DECORATE(Music Video)
02 DECORATE Making & Ephemera Jacket Making Movie
03 Sign(Music Video)
04 Candy Flavor(Music Video)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライブ概要】
『AYA UCHIDA 5th ANNIVERSARY LIVE』
≪日程≫
2020年3月14日 (土)
開場17:00 / 開演18:00
2020年3月15日 (日) 開場16:00 / 開演17:00

【埼玉】大宮ソニックシティ 大ホール
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

≪お問合せ≫
イベント事務局:03-5214-1020(平日10時~17時)

*CD封入&内田彩OFFICIAL SITEチケット先行実施決定
11月27日(水)発売の「Ephemera」に申し込み用シリアルNo.が封入されます。

☆CD封入先行と有料会員CD封入先行を下記の日程にて実施!
詳しくは「Ephemera」封入のご案内をご確認ください。

受付期間:2019年11月27日(水)12:00〜2019年12月16日(月)23:59
当落発表:2019年12月19日(木)18:00頃

チケット代:¥7,700(税込)

枚数制限:お一人様1公演2枚まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆「Ephemera」発売記念インストアイベント
12月1日(日)
12:30 楽天ブックス:トーク

12月14日(土)
13:00 とらのあな名古屋:ミニライブ&トーク
16:30 アニメイト名古屋 第3太閤ビル:トーク

12月15日(日)
13:00 アニメイト大阪日本橋 O.N.SQUARE3階:ミニライブ&トーク
15:30 ゲーマーズなんば:トーク
17:30 ディスクピア日本橋:トーク

12月21日(土)
14:30 とらのあな秋葉原店C:トーク
17:00 AKIHABARAゲーマーズ本店:トーク

12月22日(日)
12:30 タワーレコード渋谷店 B1CUTUP STUDIO:ミニライブ&トーク
17:00 アニメイト池袋本店:ミニライブ&トーク

●各イベントの参加方法などは、HPにてご確認ください。
http://columbia.jp/uchidaaya/

————————

●「Ephemera」CD購入者特典決定!
ゲーマーズ: B2タペストリー付限定盤
ゲーマーズ:A3クリアポスター+L判ブロマイド3種ランダム 
アニメイト:A4クリアファイル+L判ブロマイド3種ランダム
とらのあな:A4クリアファイル+L判ブロマイド3種ランダム
TOWER:ポストカード
HMV:ポストカード
ワンダーグー新星堂  ブロマイド
楽天ブックス:2L判ブロマイド
TSUTAYA:アナザージャケット+サイン入りポスター応募はがき
ソフマップ:ブロマイド&缶バッジ
Neowing: L判ブロマイド
Amazon :初回限定盤デカジャケ  通常盤デカジャケ 
コロムビア・ミュージックショップ : B3ポスター

メーカー特典:B3ポスターカレンダー

●内田彩OFFICIAL WEB SITE
https://aya-uchida.net/
●内田彩 音楽情報HP
http://columbia.jp/uchidaaya/
●音楽スタッフ公式Twitter
https://twitter.com/uchidaaya_staff
●内田彩 -Aya Uchida- Music Channel
https://www.youtube.com/channel/UCkDJ9CSu0RPi11SqkIpsNjw

●日本コロムビア公式サイト
https://columbia.jp/uchidaaya/