上京するから金をくれ!? クラウドファンディングミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」メインキャストに井澤詩織・新井里美・杉田智和が決定!!

By, 2019年11月14日



この度、人気漫画家・押切蓮介が初監督に挑戦するミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」のメインキャストが決定しました。また、キャストと監督からコメントが到着しました。

「ざしきわらしのタタミちゃん」は、国内最大級のクラウドファンディングサービスである“Makuake(マクアケ)”にて資金調達をする、ミニアニメ制作プロジェクトです。10月25日(金)~12月25日(水)の約2か月間、上京したばかりのタタミちゃんの当面の生活費を支援する形で資金調達を行います。皆様の支援やご声援が、本作の制作に反映される、新たな参加型のアニメ制作プロジェクトです。また、上京後の生活をご支援くださった方には、タタミちゃんより感謝の気持ちを込めた素敵なリターン品が用意されています。

本作は、漫画家の押切蓮介が原作・脚本・キャラクター原案、そして初めて監督を務めるミニアニメ企画です。アニメーション制作は、「バッテリー」や「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」など有名作品を手掛けるZERO-Gが務めます。 

物語は、主人公の幸せを呼ぶキュートな妖怪・ざしきわらしのタタミちゃんが、東京に憧れ、遠く岩手の遠野より上京するところから始まります。東京に住む魑魅魍魎たち(幽霊や妖怪、人間)と生活し、様々な出会いを通し、ときにほっこり、ときに風刺の効いたストーリーでタタミちゃんの成長を描いていきます。
 
この度、その「ざしきわらしのタタミちゃん」のメインキャストが解禁されました。かわいい見た目とは裏腹に、毒舌で元気いっぱいの主人公、タタミちゃんを演じるのは、井澤詩織。素敵な殿方との出会いを切望している、タタミちゃんが東京で借りたボロアパートの大家さん役には、新井里美が決定しました。そして、タタミちゃんと同じアパートに住み、人をくすぐることを生きがいとする、くすぐり坊主を杉田智和が演じます。

この度解禁となりましたキャスト3名と監督より、コメントが届いています。タタミちゃん役の井澤は、『小憎たらしいけど最高にキュートな愛されキャラになるように頑張りました。』とコメント。大家役の新井は、『押切さんから“新井さん、煩悩にまみれた尼さん役、お願いします”と。もう何て酷いお願いだ…本当に私がやるんですか……喜んでやりますとも、そういうの、大好物なので!!』と、役の決定を喜んでいました。また、くすぐり坊主役の杉田智和は、『誰がジジイだ! 幽霊は苦手ですが、人の怖さが際立つ作品でした。』とコメント。さらに、本作の監督の押切は、『タタミちゃんの愛くるしさ、毒々しさを初め、周りを囲む不可思議なキャラクター達のカワキモイ様子に酔いしれて頂ければと思います!』と本作のみどころを述べていました。

【キャスト・監督によるコメント(全文)到着!】


【タタミちゃん CV.井澤詩織】

大好きな妖怪です!しかも座敷童子です!!
家に住み着いて家主を幸せにしてくれる一家に一人欲しい良い妖怪!!
なのに…タタミちゃんめちゃくちゃクセ強い〜〜〜!さすが押切先生です。
真面目にアフレコしてるんですけど、
どーーーしても耐えきれなくて笑ってしまったシーンがいくつかあります。
さて、どこでしょう?(笑)共演の皆様がどの角度からボールを投げてくるのか
ワクワクしながら、とても楽しんで演じることが出来ました。
小憎たらしいけど最高にキュートな愛されキャラになるように頑張りましたので、
皆様へのお披露目が楽しみです。是非是非応援してください。


【大家 CV.新井里美】
押切さんから『新井さん、煩悩にまみれた尼さん役、お願いします』と。
もう何て酷いお願いだ…本当に私がやるんですか……喜んでやりますとも、
そういうの、大好物なので!!という訳で、皆さんが恥ずかしくて
見ていられないくらいの煩悩をぶちまけました。
アフレコ中、あんなにウケてる詩織ちゃん、初めて見ましたよ。
杉田くんのあの芝居は、反則です。まぁ、酷い…、あの坊さん役、酷い。
想像を超える酷さで…かくゆう私も笑いがこられきれず、
本番中に悶えてしまいました。あぁ、早く皆さんにも悶えていただきたい…!!


【くすぐり坊主 CV.杉田智和】
誰がジジイだ!
幽霊は苦手ですが、人の怖さが際立つ作品でした。

【押切蓮介(おしきりれんすけ)監督】
僕の半ワガママで出来たような企画が本当に始動してしまい、
僕自身も戸惑っております。
初めてのアニメ監督はスリリングな経験です。
漫画は基本一人で作り出すものですが、
アニメとなると色々な人の手を借りて作ります。
人の人生を切り取ってまでやることなのかと悩みつつ、
兎に角人々に笑いを提供したい一心でこの企画に取り組んでおります。
キャストさん達からも笑顔を獲得出来たので、なかなか好感触と見て、
早く皆さんのもとに提供したい意欲で溢れかえっております。
タタミちゃんの愛くるしさ、毒々しさを初め、周りを囲む不可思議な
キャラクター達のカワキモイ様子に酔いしれて頂ければと思います!

【アニメ概要】
ミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」

<スタッフ>
原作・監督・脚本・キャラクター原案:押切蓮介
アニメーション制作:ZERO-G
製作:「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会

<キャスト>
タタミちゃん:井澤詩織
大家:新井里美
くすぐり坊主:杉田智和

●Makuake「タタミちゃん」プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/tatamichan/
●公式Twitter
@tatami_PJ

(C)「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会