悠木碧プレゼンツ・一筋縄ではいかないオーケストラコンサートが開幕! 悠木碧 1st Orchestra Concert「レナトス」 (昼の部)レポート

By, 2019年10月25日



声優・アーティストとして活躍する悠木碧の初となるオーケストラコンサートが10月22日、東京芸術劇場で開催された。

影ナレーションでは、自身が考えた本公演のイメージキャラクター・RENATUS(レナトス)をイメージしたボイスで「ご自身の魂をしっかり持って開演をお待ち下さい」とメッセージが。
早くも会場を彼女の世界観が包み込むと、彼女自身が「素晴らしいアレンジ」と語った「ランブリン・ハンブリン」を伸びやかな歌声で披露。さらに緑や青色のライトに照らされてワルツを踊るように「Fairly in the hungry-gurdy」を歌唱すると、「くれなゐ月見酒」ではまるで妖しい宴がステージ上で展開するようなパフォーマンスが。

今回のコンサート開催の経緯だが、ちょうど1年前に竹達彩奈さんとのユニット・petit miladyが同場所で開催したオーケストラコンサートがとても楽しく「プロデューサーにお願いしたところ快諾してもらった」という。コンサート用に制作したバナナ型ペンライトについて「緑色や紫色で振られるとどうしても笑ってしまう」と語ったり、「パーカーが大きいサイズから売れました。大きい体型のファンが多いのかな?」という話も飛び出し、会場を笑わせた。

しかし、ひとたび歌唱パートになると空気が一変。「死線上の華」では真っ赤な光に包まれながら力強く、そして「ふわふわらびっと」では年端も行かないような少年のボイスで景色をガラッと変えた。
鉄琴の心地よい音とともに「帰る場所があるということ」を歌ったかと思うと、中央のスタンドからマイクを外し、キュートな振り付けとともに「永遠ラビリンス」を披露。ラスサビの前は「歌い始めるまで待っていてくれるんです」と、彼女の「ふふっ」というささやきがきっかけでオーケストラが再び演奏。コンサートならではのパフォーマンスも満喫できた。

「ここからは盛り上がりゾーンです。オーケストラをかき消すくらい盛り上がりましょう!」と話すと、20年1月より放送開始予定のテレビアニメ『インフィニット・デンドログラム』のOPテーマ「Unbreakable」を一足先に披露。オーケストラアレンジバージョンで初披露という珍しい形に、オーディエンスも大興奮! 「オイ!オイ!」の掛け声で応えた。

力強さに輪をかけるように「Counterattack of a wimp」を歌い上げると、本編最後は重厚な演奏と芯の通った声で「Logicania distance」で客席を魅了した。

アンコールを促す拍手に応えてふたたび登場した悠木さんは、直立不動で「ビロードの幕」を歌唱。「ここからさらに盛り上がっていきますよ!」と軽快なリズムに乗せて「Carve a Life」を歌唱し、最後は「この曲を歌うとIQが2になります(笑)」という「バナナチョモランマの乱(無修正版)」。WEBで公開されるやいなや大きな話題となった同曲をノリノリで熱唱すると、会場全体が「チョモランマ」の大合唱で大盛り上がり。「東京芸術劇場で何回『チョモランマ』と言っているんだろう(笑)?」と自虐的な言葉も飛び出しつつ(笑)、最後はセンターに用意されたドラを鳴らし、ステージを締めた。
「たくさん発散したのに、何かを創り上げたい意欲がわいてきました。またこういう機会があればと思います!」と笑顔の悠木さん。次のコンサートが楽しみだ。

<セットリスト>
01. ランブリン・ハンブリン
02. Fairly in the hungry-gurdy
03. くれなゐ月見酒
04. 死線上の華
05. ふわふわらびっと
06. 帰る場所があるということ
07. 永遠ラビリンス
08. Unbreakable
09. Counterattack of a wimp
10. Logicania distance

<アンコール>
11. ビロードの幕
12. Carve a Life
13. バナナチョモランマの乱(無修正版)

<Text/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
「Unbreakable」
2020年1月15日(水)発売

【初回盤】
品番:COZC-1609/10 
¥1800+税  

【通常盤】
品番:COCC-17700 
¥1200+税

<CD収録内容>
01.Unbreakable 作詞:hisakuni 作曲・編曲:金崎真士
02.Break down 作詞・作曲・編曲:hisakuni
03.Unbreakable(Instrumental)
04.Break down (Instrumental)

【DISC2】(DVD)
「Unbreakable」
ミュージックビデオ +メイキング

●悠木碧 日本コロムビア公式HP
http://columbia.jp/yukiaoi/
●悠木碧 音楽STAFF公式Twitter
@staff_aoi