【8/25開催】FCイベント第一弾は最高のバースデーパーティー!「第一回駒形友梨誕生日会」第1部 レポート

By, 2019年8月31日



7月に発足した駒形友梨のファンクラブ『Tempo rubato(テンポルバート)』初のイベント「第一回駒形友梨誕生日会」が東京・パセラリゾーツ池袋店で開催された。

イベント開始に先立ち、こちらも司会は初めてとなる西薗雪乃さんがあいさつしたあとは客席の後方から駒形さんが登場。
駒形さんは「妹がファンクラブに入会してくれたのですが、会員番号が1番じゃないことに関して不満があるみたいで……。『こういうのは番号じゃないんだよ』と伝えておきました(笑)」とのこと。

また、バースデーイベントのタイトルについて「『会社の企業説明会みたいでいいんじゃないか?』と思い、あえて漢字ばかりのゴツい感じにしました(笑)」と語り、客席から笑いが起こっていた。

 

「年々『おめでとう』と言っていただく機会が増えています。みなさんの応援のおかげです!」とファンに向けて感謝の気持ちを伝えると、「1分でわかる駒形友梨」コーナーがスタート。こちらは今回初めて駒形さんのイベントに参加する人にも自分のことを知ってもらう企画だ。
「駒形友梨のことを1分ジャストで説明する。できないと罰ゲームを執行」という理不尽な(?)ルールのもと、いざ挑戦! ゲームと映画、妹が好きなことを語ったものの、結果は「41秒」とかなりショートしてしまい、失敗……。罰ゲームの「萌えセリフの披露」でオーディエンスをメロメロにしていた。

事前に募集した質問に答えるコーナーでは、駒形さんの近況に関するトークも。
初めて『ウーバーイーツ』のサービスを使って食べ物を宅配してもらったそうだが、配達員の位置がGPSで分かるので、どのルートを通って家に向かっているのかを見ながら楽しんでいるそう(笑)。
そのほかにも「一番ハマったゲームは?」や「いち早くお祝いのメッセージをくれたのは?」、「おすすめの本を教えてください!」といった質問に真摯に答えていた。

 

続いて、「謎解きは、ウォーミングアップのあとで」コーナー。最後に待ち受ける超難問に向けてまずは2問のウォーミングアップクイズに挑戦。なお、駒形さんから「ヒントください!」とオーディエンスに求めると、その都度ファンのなかから指名してヒントを聞くことができる。

第1問は「『ショートケーキの日』は毎月22日ですが、なぜ22日がショートケーキなのでしょう?」。イベントや番組などの企画でいち早く問題を解くため「ひらめきの駒形」と呼ばれているそうだが、一問目から思わぬ大苦戦……。続く第2問は、ヒントを出されても分からず……(笑)。

そしていよいよ本番の謎解き! どんな難問がくるのかと思ったら、誕生日ということでの忖度(?)で簡単な問題が! ゲットした宝箱のなかには来場者へ向けての缶バッジが入っており、よろこぶ駒形さんに客席からも拍手が起こった。

ここで、同じ事務所の三澤紗千香さんからサプライズのメッセージ動画が! 「少しずつ仲良くなっていきましょう!」とお祝い(?)メッセージが贈られた。さらに阪神タイガースのレプリカユニフォームを着こなした渡部優衣さんからも「関西出身の私よりも面白い」とのメッセージが(笑)。温かい言葉を贈ってくれたふたりに対し、心からの感謝の想いを語った。

そして今度は駒形さんから、いつも応援してくれているファンに向けて感謝の気持ちを伝えた、デビュー曲「トマレのススメ」を歌唱してイベント本編は終了。
その後行なわれたプレゼントお渡し会では、来場者ひとりひとりと楽しそうにコミュニケーションを取っていた。

なお、10月27日(土)にはFCイベント第2弾として都内某所で「謎解きイベント」が開催されることが決定している。詳細は公式サイトをチェックしよう!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
謎解きイベントが開催決定しました!
10月27日(日)
場所: 都内某所

詳細は後日お知らせいたします。
※FC限定イベントとなります。

【CD概要】

「Indigo」
発売中(2019年7月17日(水)発売)

【収録内容】
新曲7曲予定

品番:TECI-1650
定価¥2,500+税

■限定盤情報■
アニメイト限定盤
品番:TEI-114

ゲーマーズ限定盤
品番:TEI-115

とらのあな限定盤
品番:TEI-116

【収録内容】
Mini Album「Indigo」+特典CD

【特典CD収録内容】
Mini Album「Indigo」収録の全7曲のinst ver.と
Mini Album「Indigo」収録曲の中からvocal only ver.1曲(各限定盤により異なる曲となります)の 全8トラック

※収録内容は予告なく変更になる場合がございます。

【価格】
¥3,200+税

●駒形友梨 オフィシャルファンクラブ「Tempo rubato(テンポルバート)」

https://komagatayuri-fc.jp/

●駒形友梨 公式サイト
http://www.teichiku.co.jp/artist/komagata-yuri/
●駒形友梨 公式ツイッター
@KomagataYuri