【6/1開催】新アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』から生まれたユニット「ライフリング4」が日本ライフル射撃協会の公認宣伝大使に就任!

By, 2019年6月10日



漫画『ライフル・イズ・ビューティフル』(集英社「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」連載)のアニメから生まれた声優アイドルユニット、「ライフリング4」の公益社団法人日本ライフル射撃協会 公認宣伝大使の就任を記念したい就任式が6月1日(土)東京・Japan Sport Olympicにて行われ、ライフリング4のMachico(小倉ひかり役)、熊田茜音(渋沢泉水役)、南早紀(姪浜エリカ役)、八巻アンナ(五十嵐雪緒役)、日本ライフル射撃協会の松丸喜一郎会長が出演した。

『ライフル・イズ・ビューティフル』は原作サルミアッキによるビームライフル競技を題材とした女子高生の射撃部ライフを描いた4コマ作品で、「ライフリング4」はビームライフル競技を盛り上げるべくメインキャストを務める4人で結成されたユニット。

今回ライフリング4が宣伝大使に任命された背景を、日本ライフル射撃協会の松丸会長は「女子高生のビームライフル競技を描いた物語がアニメ化するということで、堅いイメージのついていたライフル競技を宣伝大使とともに楽しく出来る競技だということを一緒になって広めていきたい」と4人への期待感を強く語った。それを受けてMachicoは「『ライフル・イズ・ビューティフル』でライフル競技を知ったのですが、年齢や性別を問わず出来る競技というのを知り、作品を通して身近に感じてくれる人、興味を持ってくれる人を増やしていけるような活動が出来ればと思います」と意気込みを語った。

続けて、実際にビームライフル射撃の体験をしてみた感想を聞かれると、熊田が「静かな空間の中でバシュっという音だけが響くのがすごく居心地が良くて、終わった後に体だけではなく精神的にも疲れを感じるとともに、爽快感を感じました」と楽しさを語り、八巻は「ユニフォームが可愛くて、自分でカスタマイズも出来るようなので、女子も入りやすいなと思いました」と女子目線の嬉しいポイントをアピール。4人の感想に松丸会長も頷く姿を見せていた。

原作を読んでみた感想、魅力を松丸会長は「(サルミアッキ)先生と高校射撃部や大会の様子を取材していて、実際の射撃界の出来事を忠実に描いています。ライフリング4のコメントを聞いていて射撃の大事なポイントをわかって頂いたなと思って嬉しくなりました。射撃は精神力、集中力が勝負のスポーツで女性も対等に戦える競技ですし、ウェアもオーダーメイドなので色や名前を入れておしゃれも出来る競技です。宣伝大使の皆さんの活躍を期待しています」とコメントした。

ここで松丸会長からライフリング4へ委嘱状とビームライフルが授与されると、最後に一人ずつこの日の感想や意気込みが述べられて宣伝大使就任式の幕を閉じた。

八巻 「私自身ビームライフルを体験してライフル競技の楽しさを実感しました。もっともっと沢山の方に自分の感じた楽しさを伝えて行けたらと思うので、ライフリング4として、宣伝大使として活動を頑張っていきます」

「本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。ライフリング4としてビームライフルの楽しさを皆さんにお伝えできるように精いっぱい頑張ります!」

熊田「これからライフリング4としてライフル競技界を盛り上げられるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」

Machico「実際にライフルを体験して感じた緊張感や達成感をアニメで声を通して視聴者に少しでも伝わる演技が出来ればなと思っています。個人的に作品の中で広島の射撃場が出てきたので、聖地巡礼のような形でもファンの方々に楽しんで頂けるきっかけになればいいなと思っています」

松丸氏「ライフ射撃競技は競技人口が少ない中、オリンピックでも多くのメダルを取っている日本人に向いているスポーツです。今回こうやってライフリング4の皆さんを宣伝大使として協会と一緒になっていくことで、日本の射撃競技の人口を増やして、日本のお家芸と言われるような競技にしていきたいなと思っております」

●ライフリング4 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGQJcjSVQl0z9ij2wxgbBeA

● ライフリング4 公式 ツイッター                                 @Rifling_4                    

●「ライフリング4がアニメと競技を広める動画 第1回」
https://youtu.be/S4YKp2jpdg8

【アニメ概要】

『ライフル・イズ・ビューティフル』

■スタッフ
原作:サルミアッキ
監督:高橋正典
シリーズ構成・脚本:高橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:向川原憲
プロップデザイン・美術デザイン:石口十
美術監督:大西達朗(草薙)
色彩設計:井上あきこ(Wish)
HOA:トライスラッシュ
グラフィックアート:荒木宏文
撮影監督:染谷和正(T2 Studio)
アニメーション制作:Studio 3Hz
協力:公益社団法人日本ライフル射撃協会 / 興東電子株式会社 / 株式会社銀座銃砲店 / 中央大附属高校

■キャスト
小倉ひかり:Machico
渋沢泉水:熊田茜音
姪浜エリカ:南早紀
五十嵐雪緒:八巻アンナ

■原作情報
『ライフル・イズ・ビューティフル』著:サルミアッキ
集英社「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」
にて連載中
第1巻~第4巻発売中!

連載はコチラ↓
https://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028985966

 

●アニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」公式サイト

https://chidori-high-school.com/

●アニメ公式Twitter

@rib_anime

 

(C)サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部