ハローキティが6年ぶり1位奪還! 『2019年サンリオキャラクター大賞』結果発表!!

By, 2019年6月4日



栄えある令和最初の『2019年サンリオキャラクター大賞』、堂々の第1位は「ハローキティ」!
同時開催した『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』の1位に輝いた「ハローメンディー」の応援としてEXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーさんも出演。「ハローキティ」からお祝いの花束を受け取り、お互いの健闘を讃えあいました。

結果発表会では20位~11位までのランキング発表を行った後に、上位10位に入賞したキャラクターがピューロビレッジに登場。順位とともに名前を呼ばれたキャラクターたちは、それぞれに喜びを表現し、来場したファンたちからは声援があがりました。
栄えある令和最初の『2019年サンリオキャラクター大賞』、堂々の第1位は「ハローキティ」となりました。中間発表1位からそのまま逃げ切り、6年ぶりの1位に返り咲きました。

優勝にあたり、ハローキティは「(自身の)45周年の今年、またこんないっぱいのカワイイ仲間がいる中、1位になることができて、本当に嬉しいです。応援してくれたすべての皆さんに感謝です!」とコメントしました。2位には、昨年、一昨年と2連覇が続いていた「シナモロール」、3位には毎年上位に入賞している「ポムポムプリン」が続きました。

また、同時開催した『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』から、1位に輝いた「ハローメンディー」の応援としてEXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーさんも出演。「ハローキティ」からお祝いの花束を受け取り、お互いの健闘を讃えあいました。

関口メンディーさんからは「本当に1位を取れるとは思っていなくてすごく驚いています。ファンの皆さんはじめ、GENERATIONSやEXILEの先輩方、後輩もこうして盛り上げてくれてすごく嬉しいです。ハローメンディーにもっと人気になってほしいです。ハローメンディー、おめんでぃー!」と喜びのコメントを話しました。

さらに、今回は2つの特別賞が設けられました。
昨年と比較して大幅に順位がアップしたキャラクターに贈られる『ホップステップジャンプ 賞』は、デビュー4年目の「こぎみゅん」が受賞。こぎみゅんは昨年28位から、今年は19位へランクアップ。本人も「ほんとうに、ありがと みゅん!」と喜びを隠せない様子でした。次に、TikTokクリエイターとして今後の活躍が期待できるキャラクターに贈られる『TikTok賞』 は、「まるもふびより」のモップが受賞しました。「まるもふびより」のモップはわずか15秒の動画なのに寝てしまうという堂々たるTikToker ぶりを評価され、今回の受賞にいたりました。

約60年に渡り”カワイイ”を発信し続けてきたサンリオ。「新しい時代の幕開けとともに、キャラクターの新しい”カワイイ”を見つけて欲しい」というメッセージが込められていた今年のキャラクター大賞ですが、皆様に長く愛されているキャラクター「ハローキティ」の6年ぶり王者 奪還という非常にドラマチックな結果となりました。

公式サイトでは、『2019年サンリオキャラクター大賞』の全順位、『2019年サンリオ キャラクター大賞コラボ部門』の第8位までの順位を発表いたします。

●公式サイトURL
https://ranking.sanrio.co.jp