【プレゼントあり】放送開始から1年、YURiKAが●●に初挑戦! 『YURiKAのTHE CATCH』第52回 生歌インタビュー

By, 2019年4月1日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

3月27日(水)の放送回では、上野で桜を観た話や、秋葉原で開催された「Key展in秋葉原エンタス」に行ってきた話などのフリートークを展開。しかし、この日はトークもそこそこに、とあるミッションが待ち構えていた。
それは、これまで日曜の昼間のアニソンライフを盛り上げてきたワイド番組で、4月から土曜夜にお引越しとなる『阿澄佳奈のキミまち!』(毎週土曜19時~21時、文化放送でオンエア)の「キミまち!なびレンジャー」に選ばれたYURiKAさんが「予行演習を兼ねて生で街レポ(番組のPR)を行なう」というもの。

彼女が浜松町の街に飛び出している間は、月一出演のギタリスト・吉田穣さん(みまるちゃん)がスタジオを務めることに。YURiKAさんのパーソナリティ業(?)が普段どれだけ大変かを肌で感じたそう。

一方のYURiKAさんは夕暮れの街角で『YURiKAのTHE CATCH』を宣伝。この模様はカメラでも中継され、彼女の奮闘ぶりをリアルタイムで見守ることができた。
たまたま通りかかったというリスナーのメール職人さんの協力もあり、たくさんの通行人に番組のPRをすることに成功したようだ。ちなみに5月1日(水・祝)開催予定の公開生配信のサブタイトルにも使用されている「ロケット!」ポーズも見事に決まっていた(笑)。

そして今回からリスナーからリクエストを募集し、できる限り応えるコーナーに生まれ変わった「生歌コーナー」。
急いでスタジオに戻って来て披露したのは、彼女も大ファンで『AnimeJapan 2019』の会場でもおしゃべりをしたという、デジタルアイドルグループ22/7の「シャンプーの匂いがした」。
3月をもって番組が終了した『22/7のTHE CATCH』のパーソナリティとしてもおなじみの彼女たち。ちょうど1年前にYURiKAさんの番組が始まったとき、「超!A&G+」でもヘビーローテーションでかかっていたナンバーで、とても思い出深い曲だそう。

そしてもう1曲は2009年に放送されたテレビアニメ『生徒会の一存』OPテーマ「Treasure」。中学時代にアニメを観て、原作小説も読んでいたそうで、主人公・杉崎鍵をはじめ、魅力的な女の子もたくさん登場する作品で、みまるちゃんにも作品についてアツく語っていた。

【YURiKAさん コメント】
今日はバタバタの1時間でした……。下の階に降りるエレベーターがなかなか来なかったり、ちょっとしたトラブルもありつつ、何とかPRをこなすことができました!
「生歌コーナー」ですが、「そう言えばリスナーさんからのリクエストってやってなかったな」と、今さらながら気づきまして(笑)。今回は季節的に「卒業ソング」のような曲を披露させていただきましたが、来月以降もたくさんのリクエストをお待ちしています!
5月1日に開催される公開生配信イベントですが、このラジオで私のことを知ってくれたリスナーさんもたくさん来てくれると思うので、今からワクワクです。「皆さんが私たちを引っ張るぞ!」くらいの気持ちで来てくださいね!

【吉田穣さん(みまるちゃん)コメント】
今日の放送は本当に大変でした。台本に話題の項目もたくさん書いていただいていたのですが、早々とネタがなくなってしまって……。有能な作家・松本さんのおかげで何とか乗り切ることができました。
『みまるのTHE CATCH』最終回、いかがでしたか(笑)? もし評判がよければ、名刺に「ラジオパーソナリティ」という肩書きを加えようかと思っています(笑)。
フリートークでもしゃべってましたが、YURiKAは『AnimeJapan 2019』で22/7と会って、ずっとしゃべっていましたからね……。YURiKAの百合百合(ゆりゆり)コーナーをいっそのこと作ってしまえばいいんじゃないかと(笑)。
公開生配信イベントでは、「トマトぶつけ祭り」と「パイぶつけられ」をしたいですね。大原ゆい子もゲスト出演するので、彼女も巻き込みつつ(笑)、楽しみたいと思います!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

【CD概要】
「ただいま。~YURiKA Anison COVER~」
2019年5月15日(水) 発売

品番:THCA-60243
価格:¥2,000+税

収録曲数:5曲 / セット数:1枚組

【収録曲】
1.「甲賀忍法帖」(TVアニメ「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」オープニングテーマ) 作曲・作曲:瞬火 編曲:陰陽座
2.「ETERNAL BLAZE」(TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」オープニングテーマ) 作詞:水樹 奈々 作曲上松 範康(Elements Garden)
3.「舞風」(TVアニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ) 作詞:森由里子 作曲:上野義雄 編曲:太田美知彦
4.「時を刻む唄」(TVアニメ「CLANNAD -クラナド-」オープニングテーマ) 作詞・作曲:麻枝准 編曲:ANANT-GARDE EYES
5.「創聖のアクエリオン」(TVアニメ「創聖のアクエリオン」オープニングテーマ)作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子

■予約イベント情報
『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』予約イベントを 7 か所で開催決定!
イベント実施店舗で対象商品をご予約頂いた方に先着でイベント参加券を配布開始!!

※参加券は無くなり次第終了

①4/6(土)トーク&ライブ&ブロマイドサイン会
【開催日】2019年4月6日(土)
【イベント実施・参加券配布店舗】TSUTAYA EBISUBASHI(大阪・道頓堀)
【歌唱楽曲】時を刻む唄、ETERNAL BLAZE

②4/20(土)トーク&ライブ&和服のYURiKAと2ショット会
【開催日】2019年4月20日(土)
【イベント実施・参加券配布店舗】TOWER RECORDS池袋店
【歌唱楽曲】舞風、甲賀忍法帖

③4/23(火)トーク&収録曲全曲ライブ&握手会
【開催日】2019年4月23日(火)
【イベント実施店舗】アニメイト池袋本店
【参加券配布店舗】池袋本店、渋谷、秋葉原本館、新宿店
【歌唱楽曲】歌唱楽曲:創聖のアクエリオン、舞風、甲賀忍法帖、ETERNAL BLAZE、時を刻む唄

④4/27(土)秋葉原巡り~甲賀忍法帖編~
(トーク&ライブ&YURiKAが教える折り紙手裏剣講座&手裏剣サイン会)
【開催日】2019年4月27日(土)
【イベント実施・参加券配布店舗】ソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館
【歌唱楽曲】甲賀忍法帖

⑤4/27(土)秋葉原巡り~時を刻む唄編~
(トーク&ライブ&あなたの携帯にボイスメッセージ吹き込み会)
【開催日】2019年4月27日(土)
【イベント実施・参加券配布店舗】AKIHABARAゲーマーズ本店
【歌唱楽曲】時を刻む唄

⑥4/27(土)秋葉原巡り~ETERNAL BLAZE編~
(トーク&ライブ&サイリウムサイン会)
【開催日】2019年4月27日(土)
【イベント実施店舗】とらのあな秋葉原店C 4F イベントスペース
【参加券配布店舗】とらのあな秋葉原店B/C、池袋店A、新宿店A
【歌唱楽曲】ETERNAL BLAZE×5回大熱唱

⑦5/11(土)私物サイン会
【開催日】2019年5月11日(土)
【イベント実施店舗】アニメイト渋谷店
【参加券配布店舗】渋谷店、池袋本店、新宿店

●詳細は下記URLよりお願い致します。
http://www.yu-ri-ka.com/news/index01720000.html

【ライブ概要】
・公演タイトル:大原ゆい子×YURiKA『LIVE THE MOVE』
・日時:2019年6月15日(土)、16日(日)
開場17時30分 開演18時
【東京】浅草花劇場 (https://hanayashiki-kagekijo.com/

【料金】
指定 6,500円
立見 6,000円 (税込み・ドリンク代別)

※2次先行 受付期間 : 2月22日(金)22:00~3月3日(日)23:59
【受付URL】https://eplus.jp/yurika-oharayuiko2/

主催:東宝芸能
企画:東宝
制作:HIGH VOLTAGE

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 3月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年4月26日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)