2019年4月6日(土)25時〜放送開始のTVアニメ「この音とまれ!」先行上映会が3月31日(日)TOHOシネマズ新宿で開催され、#1,2(第1話,第2話)の上映とメインキャストによるトークが行われた。
上映会の開始冒頭では、MCとして足立実康役をつとめる石谷春貴が登場。今日の上映会についてのアナウンスがあった後、劇場スクリーンで#1と#2が上映された。物語の重要な序章となる2つのストーリーを鑑賞したのち、メインキャストをつとめる久遠 愛役/エンディングテーマ担当の内田雄馬、倉田武蔵役・榎木淳弥、鳳月さとわ役・種﨑敦美、そして神崎 澪役とオープニングテーマを担当する蒼井翔太が登壇しトークが行われた。この日上映された#1と#2について、改めて感想や見どころ、自身のキャラクターの印象なども語られた。漫画原作のアニメ化というところで、制作現場では”アニメならではの表現”を意識することも多く、アフレコではキャストやスタッフ同士でディスカッションしながら収録も行なわれているという制作秘話も明かした。
本作のテーマソングは、オープニングを蒼井翔太、エンディングを内田雄馬が担当することが発表されているが、それぞれの楽曲についてもトークが繰り広げられた。蒼井は「Tone」について、”青春”を詰め込んで作った楽曲と語り、楽曲のMUSIC VIDEOでは、箏をひく3本指を表す振り付けを取り入れているとのこと。エンディングテーマの「Speechless」について内田は、タイトル通り言葉を超えて人の心を感じ、伝えるという気持ちが込められていると語った。
そしてトーク終盤には、アニメに関する最新情報が解禁となった。まずは第4弾となる追加キャストの発表。愛の祖父・久遠 源役を金尾哲夫、武蔵の弟・倉田武流役を花江夏樹、時瀬高校箏曲部のOB・真白役を朝井彩加、愛の叔母・久遠衣咲役を水樹奈々が演じる。愛や武蔵たちを支えるキャラクターとして、本編での登場にも期待が高まる。
また、4月2日(火)〜4月6日(土)の間、アニメ公式Twitterと公式HPで「この音とまれ!」キャラクターたちのカウントダウンボイスが毎日公開されることが決定。どのキャラクターが登場するかは当日のお楽しみとのことなのでこちらも要チェックだ。
さらにアニメ公式HPでは、最新PVと#1のあらすじも公開されている。
●TVアニメ「この音とまれ!」PV
「この音とまれ!」は、廃部寸前の”時瀬高校箏曲部”を舞台にした青春学園物語。昨年7月に待望のTVアニメ化が発表され、原作ファンを中心に話題を呼んでいる。TOKYO MX1/BS11では4月6日より毎週土曜日25時~、AT-Xでは4月8日22時~、とちぎテレビでは4月10日23時~、WOWOWでは4月10日より毎週水曜日24時~それぞれ放送開始となる。さらに、FODでは4月6日(土)25時~独占配信も予定している。
【放送情報】
TOKYO MX1、BS11:4月6日(土)より毎週土曜日25時〜
AT-X:4月8日(月)より毎週月曜日22時〜(リピート放送:毎週水曜14時/毎週土曜6時/毎週日曜6時)
とちぎテレビ:4月10日(水)より毎週水曜日23時〜
WOWOW:4月10日(水)より毎週水曜日24時~(全話無料放送)
【配信情報】
FOD:初回配信4月6日(土)25時~
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5856/
【INTRODUCTION】
廃部寸前の時瀬高校箏曲部。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―
【STAFF】
原作:アミュー(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:水野竜馬
シリーズ構成・脚本:久尾 歩
キャラクターデザイン:山中純子
サブキャラクターデザイン:小林利充
総作画監督:山中純子 小林利充
アドバイザー:大庭秀昭
音響監督:髙桑 一
音楽:羽岡 佳
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:この音とまれ!製作委員会
オープニングテーマ:蒼井翔太「Tone」
エンディングテーマ:内田雄馬「Speechless」
【CAST】
久遠 愛:内田雄馬
倉田武蔵:榎木淳弥
鳳月さとわ:種﨑敦美
高岡哲生:細谷佳正
足立実康:石谷春貴
堺 通孝:古川 慎
水原光太:井口祐一
来栖妃呂:松本沙羅
滝浪涼香:浪川大輔
神崎 澪:蒼井翔太
久遠 源:金尾哲夫
倉田武流:花江夏樹
真白:朝井彩加
久遠衣咲:水樹奈々
●アニメ「この音とまれ!」HP
http://www.konooto-anime.jp
●アニメ「この音とまれ!」公式Twitter
https://twitter.com/konooto_anime