三春町とGAINA・福島GAINA は、2019年3月29日(金)18:00より、共同製作アニメ『愛姫MEGOHIME』のWeb 配信を開始します。
【愛姫MEGOHIMEの世界】
舞台は、近未来20XX年の三春。現実と仮想が交差するGAME「IXA」。IXAでは、戦国武将を模した学習型プログラムAIによる国取合戦が行われていた。戦国武将を模したAIたちは、Cyber Physical Social System-AI(サイバー フィジカル ソーシャルシステムAI)通称CPSS-AIと呼ばれ、閉じられたサイバー空間の戦国の世を生き続けていた……。
高校生の主人公「田村愛(たむらあい)」は、独眼竜の名を駆る戦国武将「政宗MASAMUNE」を戦略パートナーに、CPSS-AIの「愛姫MEGOHIME」を操り、「IXA」東北エリア統一を目前としていた。
そのような中、「秀吉HIDEYOSHI」を戦略パートナーとする同級生のプレイヤー「寧々」の策謀により、愛は「政宗MASAMUNE」の片眼を奪われ、トップランカーから脱落してしまう。はたして愛は、片目を奪い返し、東北エリア統一を図ることができるのか!? 「愛」と「愛姫MEGOHIME」の想いが交差し、桜の舞う三春の地に、新たな戦乱が巻き起こる!
【愛姫アニメーションの制作にあたって】
愛姫MEGOHIMEは、「愛姫(めごひめ)」をテーマにしたPRアニメーションです。三春出身の歴史上の人物である「愛姫」をたくさんの皆さんに広く知っていただき、三春町の魅力をPRしていくことが狙いです。
愛姫のアニメーションと聞いて誰もが、歴史上の「愛姫」の物語を想像していたことと思います。ですが、今回のアニメーションは、そのような予想を覆し、舞台は近未来の三春町。歴史上の戦国武将などの人物を電脳世界「IXA」のなかで生きるAIとして描いています。電脳世界で生きるAIとしての「MEGOHIME」は、自分の元となったオリジナルである戦国時代を生き抜いた「愛姫」に想いを募らせ、「愛姫」が、かつて愛した三春の地を知ることで、AIとして生きる意味を探そうとしています。本編アニメーションの物語の主人公「愛」も毎日繰り返される同じような日常から、なぜ、自分は生きているのか、自分が今なすべきことは何なのか、苦悩しながら生きる意味を探しています。
シナリオ・監督に”新世紀GPXサイバーフォーミュラ”、”機動戦士ガンダムSEED”監督の福田己津央氏。キャラクター・ストーリー監修、そして、エンディングアニメーションは”新世紀エヴァンゲリオン”、サマーウォーズ”等、キャラクターデザインの貞本義行氏。キャラクターデザインには新進のアラキマリ氏。音楽は、ボカロP、サウンドコンポーザーとして多岐に渡り活躍するATOLS氏を迎えて制作。スピーディーなアクションとサウンドの融合が見所の一つとなっています。また、三春の町の風景、ダム、滝桜などの名所を随所に盛り込んだ背景美術も本作の魅力です。
アニメーション本編自体は、短い時間ですが、皆さんにも「MEGOHIME」や「愛」と一緒に「愛姫」がどんな人物であったかを考えるきっかけになればと思っています。願わくば、皆さんにとって「愛姫MEGOHIME」が末永く、愛してもらえる存在になってもらえたら幸いです。
【製作スタッフ】
監 督 福田己津央
監 修 貞本義行
キャラクターデザイン アラキ マリ
作画監督 横田守
美術監督 栫ヒロツグ
音楽 ATOLS
アニメーションプロデューサー 高橋祐一
アソシエイトプロデューサー 古里尚丈
プロデューサー 浅尾芳宣
【キャスト】
愛姫MEGOHIME/田村愛 CV:東山奈央
政宗MASAMUNE CV:下野紘
寧々 CV:福圓美里
秀吉HIDEYOSHI CV:稲田徹
寧々親衛隊 CV:斉藤佑圭 徳井 青空 大橋 歩夕
正宗の家来 CV:竹内 想 遠藤広之
【アニメーション制作】 ガイナ
【企画】 三春町
【製作・著作】 三春町/ガイナ/福島ガイナ
●愛姫特設HP
http://miharu-megohime.com/
●福島ガイナHP
http://fukushimagaina.com/
(C)三春町/ガイナ・福島ガイナ