15年間を凝縮したアコースティックライブ 「Duca LiveAlive Regression ~Acoustic night~」ライブレポート

By, 2019年1月20日



Ducaのアーティストデビュー15周年を記念したアコースティックライブが1月6日、東京・新宿ReNYで開催された。

音楽活動をするうちに生まれたマスコットキャラクターのカメオも見守る中、茶色い帽子をかぶったDucaさんが登場。センターに立つと白いスポットライトに照らされて、「Ever Spiral」を力強く、続けて「Cafe」、星空のような光の演出とともに「キミのオト」を披露した。

最初の幕間では、ライブ前日の夜、寝られない様子が映像で流れる。頭の中で羊を数えたり、過去を振り返ったり。

黄色い光に照らされて「My song」を歌うと、「七色の空」軽快なギターの音色に誘われて、客席からはクラップが起こった。「雪の街 キミと」を切なく、「Love letter」をピアノの優しい調べに乗せて歌うと、幕間では2013年、1stライブの思い出を語る。「これは夢じゃないと確認したくて、つい頬をつねった」

「Snow wish」はアカペラで始まり、リズムに乗って客席からはクラップとコール&レスポンスが。さらに「innocent Desire」とアッパーソングを続ける。耳に心地のいいナンバー「I wish」のあとは「アイの庭」と歌い上げていった。

幕間では2006年の思い出を。「誰かに寄り添って歌いたいと思い、旅に出た。歌うことの奥深さを知った」。

ライブはいよいよ後半戦。優しく包み込むように「ISI」と「Pain」を歌唱すると、語り掛けるように「恋葬想」を披露した。

2003年は「自分が初めて主題歌を歌わせていただいたゲーム」が発売。作詞もさせてもらい、「たくさんの人の前で歌うのは、昔からの夢だった」と語る。

手拍子が会場に響くなか「Dreamer」を披露すると「次の曲で最後になります!」とファンに向けて話し、「音色」を歌い上げた。

アンコールはMCから。DucaさんのライブではアンコールまでMCを挟まないことが多く「ライブ冒頭に名乗るのを忘れてしまい、申し訳ございません……」と苦笑いしつつ、バンドメンバー(キーボード/バンドマスターののざぴょん(野崎洋一さん)、ギターのふくちゃん(福田真一朗さん))を呼び込む。今回は初の試みとして、ふたりにコーラスをやってもらったそうで「ふたりとも歌えることが分かったので、今後はどんどんお願いしようと思っています!」と宣言し、会場を笑わせていた。

アンコール1曲目は、昨年10月にリリースされた『Duca Works 15th Anniversary BEST』収録の新録曲「Autograph」。「甘酸っぱさ、恥ずかしさもありますが、未来につながるような1曲になればいいな、と思います」という想いを込めて歌い上げた。

続いて「メドレーで歌うことが多いので、今日はみんなも一緒に歌っていただきたいです!」と披露したのは「アマオト」。「客席を右と左とふたつに分けて、1番と2番でパート分けをします。歌えていなかったほうのシャンデリアが落ちます!」とジョークも飛ばしつつ(笑)、盛り上がった。

最後のMCでは「みんなと一緒にいろんな場所で思い出を作るのが今後の目標です」と語ったDucaさんラストは「メーカーメドレー」ということで、ensembleのゲームで起用された楽曲をメドレー形式で披露し、拍手に包まれてステージは幕を閉じた。

なお、この日は9月にニューアルバム発売、レコード発売ライブの開催(10月19日に大阪公演、11月2日に東京公演)も発表された。

<セットリスト>
01.Ever spiral ゲーム「アイコン〜ICON〜」OPテーマ
02.Cafe ゲーム「CAFÉ SOURIRE」EDテーマ
03.キミのオト ゲーム「「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。」EDテーマ
04.My song アルバム「12 Stories」収録
05.七色の空 ゲーム「アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜」EDテーマ
06.雪の街 キミと ゲーム「アマカノ~Second Season~」OPテーマ
07.Love letter ゲーム「夏の雨」EDテーマ
08.Snow wish ゲーム「デュエリスト×エンゲージ」OPテーマ
09.innocent Desire ゲーム「神待ちサナちゃん」主題歌
10.I wish アルバム「whisper grain」収録
11.アイの庭 ゲーム「Garden」OPテーマ
12.ISI ゲーム「うたてめぐり」挿入歌
13.Pain アルバム「whisper grain」収録
14.恋葬想 アルバム「albero」収録
15.Dreamer ゲーム「恋する彼女の不器用な舞台」OPテーマ
16.音色 ライブパンフレットCD収録曲

【アンコール】
17.Autograph 「Duca Works 15th Anniversary BEST」収録曲
18.アマオト ゲーム「アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜」OPテーマ
19.メドレー 
(marry me?~桜色の想い~キミへ贈るメロディー)
ゲーム「Golden Marriage」OP2テーマ〜「桜舞う乙女のロンド」主題歌〜「想いを捧げる乙女のメロディー」EDテーマ

<Text/ダンディ佐伯>

☆CDインタビューはこちら
http://repotama.com/2018/10/106708/

【CD概要】


『Duca 15th Anniversary BOX』
2018年10月24日(水)発売

品番:KDSD-01024,01025,01026
¥6,700+税

【収録曲】
<Disc-1>
1.二人色
2.Revolution!
3.Square of the Moon
4.My First Love
5.Brand-New World
6.Make a Wish
7.恋をしようよ Let it snow
8.蕾
9.観覧車~あの日と、昨日と今日と明日と~
10.ロケット☆ライド
11.COLD BUTTERFLY
12.たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと
13.Save the Tale
14.しあわせの場所
15.アイオライト
16.Autograph

<Disc-2>
1.Ever spiral
2.ありがとう
3.蕾
4.Dreamer
5.タイムカプセル
6.My First Love
7.marry me?
8.Snow wish
9.Innocent Desire
10.夜空
11.アイの庭

<Disc-3>
1.ことば旅行
2.手紙
3.happiness
4.しあわせの場所
5.向日葵
6.I’m in the side
7.こころの種
8.深愛
9.約束
10.遠い空へ
11.観覧車~あの日と、昨日と今日と明日と~|ロケット☆ライド|アマオト|コイイロセカイ (Medley)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『Duca Works 15th Anniversary BEST』

品番:KDSD-01020
定価:¥3,000+税

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『Duca LiveAlive Regression』

品番:KDSD-01021,01022
定価:¥3,000+税

発売元 :ティームエンタテインメント
販売元 :ソニー・ミュージックマーケティング

(C)TEAM Entertainment Inc.

●Duca 公式サイト
https://duca.futureartist.net/