4年ぶりに『ROBOTICS;NOTES』シリーズ楽曲を担当! 「Avant Story」をリリースするZwei インタビュー

By, 2018年11月28日



2019年1月31日(木)発売予定のゲーム『ROBOTICS;NOTES DaSH』OPテーマがリリース! Zwei が『ROBOTICS;NOTES』シリーズで主題歌を担当するのはテレビアニメも含めて今回が4曲目。これまでとはまた違ったアプローチで作られ、「科学アドベンチャー」シリーズの集大成的な側面も持っている。またカップリングの「Shall we ?」は瀬乃宮あき穂役・南條愛乃が作詞を担当。その意外な(?)経緯にも注目だ。

――主題歌を担当すると聞いたときの感想をお願いします。

Ayumuさん(以下、Ayumu):『ROBOTICS;NOTES』関連の曲は久しぶりでしたが、これまでもシリーズの楽曲をたくさん歌わせていただいたので、すごくありがたかったです。

Meguさん(以下、Megu):ゲーム『ROBOTICS;NOTES ELITE』のOP主題歌「約束のオーグメント」からもう4年なんですよね。時が経つのは早いです……。

――レコーディングはいかがでしたか?

Ayumu:1番のAメロ部分を歌う上で「世界線をつなぐ立場にいるような、神の目線で歌ってほしい」とレクチャーされてしまって……。どうイメージしていいのか難しかったです。

Megu:ルート音だけを使った、いわゆる「刻み」と呼ばれる弾き方を久しぶりにした気がしますし、新鮮な気持ちでレコーディングに臨めました。

――カップリングの「Shall we ?」は、あき穂役を務めている南條愛乃さんが作詞を担当されています。

Ayumu:私が南條さんにSNSを使って直接オファーさせていただきました! 元々スタッフの間でも候補に入っていたみたいですが、先んじて交渉させていただいたのは私です。話が進む上で結構大事だったみたいでよかったです。

――詞をご覧になっていかがですか?

Megu:「科学アドベンチャー」シリーズに出てくる女の子ってSッ気がある子が多くて、男の子は逆にMッ気がある子が多いような。恋愛の話になるとちょっとたたらを踏んでしまういじらしいところを「かわいいな」、と思ってしまうんですよね。

Ayumu:乙女心が分かるような、あき穂の成長したところが見事に描かれていて素晴らしいです!

――「Shall we ?」を実際に歌ってみていかがでした?

Ayumu:仮歌には元々入っていなかった「シャウト」を入れてみたり、ライブで盛り上がれるような掛け合いができるパートがあったり、すごく楽しい1曲に仕上がったと思います。

Megu:80年代のダンスミュージックをほうふつとさせるメロディーラインが特徴的な楽曲です。2曲でここまでテイストが違うと面白いですよね。

――12月29日には秋葉原でリリースイベントが開催予定。翌30日には同じく秋葉原で『あきばぽっぷかるちゃーフェス』に出演が決定しました。

Ayumu:秋葉原でイベントに出演するのは久しぶりなんです。ベルサール秋葉原で開催される『あきばぽっぷかるちゃーフェス』に関してはオープンスペースで観覧フリーで行なわれるとのことですので、道行く人にも観ていただきたいです。

Megu:29日のリリースイベントには「科学アドベンチャーシリーズ」の松原達也プロデューサーをゲストにお招きする予定ですので、『ROBOTICS;NOTES DaSH』に関するお話もたくさん聞けると思います。ぜひ2日とも遊びにきてくださいね!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「Avant Story」
12月26日(水)発売

品番: USSW-0136
価格:1,400円(税別)

発売元:5pb.
販売元:MAGES.

【CD内容】 ※ジャケットはキャラクターデザイン福田知則氏の描き下ろし
M1. Avant Story ※作詞/作曲は志倉千代丸
M2. Shall we ?
M3. Next Baton 出演:瀬乃宮あき穂(cv.南條愛乃)
M4. Avant Story – off vocal –
M5. Shall we ? – off vocal –

●ゲーム公式サイト
http://roboticsnotes.jp/
●Zwei 公式HP
http://zweima.com/

【イベント概要】
Zwei『ROBOTICS;NOTES DaSH』OPシングル「Avant Story」発売記念ライブ&トーク&サイン会
2018年12月29日(土)

【開場】18:30【開演】19:00
会場:AKIHABARAゲーマーズ本店

【出演】Zwei、松原達也P
司会:ジョイまっくすポコ

●観覧フリー
https://www.gamers.co.jp/shop/event/106402/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あきばぽっぷかるちゃーフェス」
2018年12月30日(日)

【いとうかなこ&Zweiステージ】13:30~
会場:ベルサール秋葉原1F

●観覧フリー
http://www.akikaru.jp/akibapop/

(C)MAGES./5pb./Chiyo St. Inc. ©2012-2014 MAGES./5pb./Nitroplus