バースデー当日に初披露曲も!山崎エリイ2ndアルバム『夜明けのシンデレラ』リリース記念イベント

By, 2018年11月21日



2018年11月21日(水)発売の山崎エリイ2ndアルバム『夜明けのシンデレラ』のリリース記念イベントが前日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催された。

デビューイベント以来、約2年ぶりとなる噴水広場でのステージ。まずはジャケ写撮影時のエピソードを紹介。「長靴を履いているスタッフさんがくらいの深さがあったのですが、スニーカーで来ていたスタッフさんが溺れかけていました(笑)」。ちなみに事務所の人からは、あまりの出来の良さに「よくできた合成写真だね」と言われてしまったそうだ(笑)。
また、風船に囲まれて撮影も。「外で撮影していたこともあり、風船が割れやすく、イヤリングに当たるたびに割れて眠気が吹き飛びました(笑)」と裏話も披露した。

レコーディングとシングルのリリースイベントを交互にこなすという忙しい環境を乗り越えてきた山崎さん。「恥ずかしくて、リハーサルで思わず笑ってしまう」という、ラップに挑戦している曲や9分にわたる壮大な曲など盛りだくさんの内容で「もっとレベルアップしたいという気持ちを持って作ったので、ぜひ聴いてください」とアピールしていた。
初回限定盤のDVDに収録されたMVでは、ソロでは初めてとなるダンス曲も収録。「衣装が3パターンありまして、カラフルな衣装もあります。おばあちゃんにMVを見せたら、おでこを上げているバージョンの私を私と認識してくれなかったみたいで『この子は誰?』と言われた」そうだ。

また、この日は山崎さんの21歳のバースデー当日ということで、スタッフからバースデーケーキがプレゼント。ファンから「ハッピーバースデー!」の声が飛ぶと、感極まって涙ぐむ一幕も。
山崎さんからは「自分の中で迷った時期もありましたが、みなさんの笑顔を見るとそれが一瞬で吹き飛んで、また頑張ってこられました。ファンのみんなもスタッフさんのことも大好きです。みなさんと一緒にお仕事をさせてもらえること、このステージに立てること、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!」とメッセージが贈られた。

ここからはライブコーナー。
「a little little thing」を両手でハートマークを作りながら、そしてマイクスタンドを使い、大人っぽいダンスとともに「Flowery Dance」を初披露した。さらにこちらも初披露となる「シンデレラの朝」。「歌詞が響いた」、「心がグッとつかまれた」というお手紙をたくさんもらったそうで「これまで、そしてこれからを想い浮かべながらレコーディングした」とのこと。笑顔を浮かべ、心を込めて歌い上げた。

12月23日(日)には東京・AiiA theaterでソロライブが開催される。「今年初めにもワンマンライブを行なわせていただきましたが、今年中にまたライブができるとは思っていませんでした。どういう構成にしようか? 驚いてもらえそうなことは何かを考えて準備しています。今日のステージで初めて知ってくださった方にも、すでに知ってくださっている方にも、新鮮なライブにしたいです。ぜひ、23日を一緒に過ごしてください!」とコメントした。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
山崎エリイ 2ndアルバム「夜明けのシンデレラ」
11月21日(水)発売

【初回限定盤CD+DVD】 
品番:COZX-1491~2 
¥3,800+税

【通常盤】 
品番:COCX-40578 
¥3,000+税

<CD収録内容>
1. a little little thing
2. Vivid my world
3. 十代交響曲
4. Flowery Dance
5. 未完成のキャンバス
6. Starlight
7. My Twilight
8. Steady
9. シンデレラの朝
10. ラズベリー・パーク

<DVD収録内容>
「a little little thing」ミュージックビデオ+メイキング映像

■MV(Short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=WjfQ-sDBbGQ
■ダイジェスト試聴動画
https://www.youtube.com/watch?v=7T2IduPcn4Y

【ライブ概要】
山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~
日時:2018年12月23日(日)

[昼の部] 開場13:00 開演14:00 
[夜の部] 開場18:00 開演19:00
会場:東京 AiiA theater
料金:全席指定 ¥6,500(税込)
お問い合わせ先:ホットスタッフ・プロモーション TEL:03-5720-9999(平日12:00~18:00)

<チケット一般発売中!>
・チケットぴあ (Pコード:134-275)
・ローソンチケット (Lコード:74117)
・イープラス

●山崎エリイオフィシャルHP 
https://yamazaki-erii.com/
●山崎エリイOfficial Music Information 
http://columbia.jp/yamazakierii/
●山崎エリイSTAFF公式ツイッター 
@eriii_musicinfo