15年分の感謝をこめて全てのファンに贈る 『Duca Works 15th Anniversary BEST』、『Duca LiveAlive Regression』をリリースする Duca インタビュー

By, 2018年10月23日



これまで数々のゲームの主題歌を担当してきた Ducaがベストアルバムとライブアルバム、そして2タイトルを1つにまとめた『Duca 15th Anniversary BOX』が10月24日(水)リリース! 『Duca Works 15th Anniversary BEST』には新曲を含む、彼女がこれまでに発表してきた人気曲を多数収録。『Duca LiveAlive Regression』には今年6月に開催されたアニバーサリーライブの音源を詰め込んでいる。両方聴けばDucaの世界観をすべて感じることができるはずだ。

―改めて、デビュー15周年を振り返ってください。

Ducaさん(以下、Duca):歌手として活躍したいという気持ちはあったのですが、最初はどちらかと言うとアルバイトのような感覚で歌を歌い始めまして、いつの間にかこうしてコンスタントに歌わせていただけるようになりました。もちろん困難もありましたが、周りの人に助けていただきながらここまで来ました。音楽が大好きだ、と胸を張って言えるようになったのは……ここ2、3年でしょうか?

―リリースすることになったきっかけは?

Duca:ティームエンタテインメントのプロデューサーさんが「そう言えばDucaさん、15周年が近いよね?」みたいな話から、ベストアルバムの話になり、せっかくだからライブの音源もCDとして残そう、という話に発展していきました。以前、レーベルメイトと一緒に食事をすることがあり、そこで「私はこういうことをやりたい!」みたいなことをお互いに言いあって、実現したこともあるんです。

―まずは『Duca Works 15th Anniversary BEST』についてお聞かせください。曲順を考えるのに苦労されたそうですね。

Duca:かわいい曲、ライブで盛り上がる曲があったかと思えば、1番がすべてアカペラの曲があったり……どこにどうあてはめようかと本当に悩みました。でも、新録曲の「Autograph」と1曲目の「二人色」と2曲目の「Revolution!」に関しては、ライブで必ず盛り上がる曲で、どうせならハデに始まりたいという気持ちもあったので、この順番にしようと決めていました。最近は音楽プレイヤーでシャッフルをしながら聴く人も多いと思いますが、すごく悩んで考えたので、ぜひ順番どおりに聴いて欲しいです。

―では、曲順でトリを務めることになった「Autograph」についてお聞かせください。

Duca:新録曲はぬくもりを感じられるようなナンバーにしたい、という思いがありまして、作曲もMANYOさんにお願いしたいという願望もございましたので、そこはブレずに。
ピアノとアコースティックギターを生で録ったのですが、、自分が歌う前にレコーディングの様子を見させていただきまして。音が積み重なっていき、自分が思い描いていたものと相違があったので、歌いながら修正していきました。曲を録るときはディレクターさんもいるのですが、自分でもディレクションをして、ふたりで照らし合わせることが多いです。この曲には、ここ最近で一番時間をかけました。

―『Duca LiveAlive Regression』は今年6月に東京・なかのZERO大ホールで開催されたライブの模様がCD2枚に収められていますが、アニバーサリーライブの構想はどのくらい前からありました?

Duca:ライブの構成などはいつも私が主導で考えているんです。なので、「どういう絵コンテを作るか」「その絵をどういう風に動かすか」「どんなナレーションを入れるか」など、仕込みに時間がかかるため、1年前くらいから作業を始めるんです。2013年に開催された1stライブから同じような形でやっていて、そのときは「大変だから次回は必ず誰かにお願いしよう」と思ったのですが、結局次もその次も自分でやることになってしまって……。でも、やっているうちに「達成感があるし、お客さんの反応もすごくいい」と、楽しさも沸いてきたんです。そんなこんなで、今も同じスタンスです(笑)。

―『Duca 15th Anniversary BOX』には「カメオ」のアクリルキーホルダーがついてくるらしいですね。

Duca:カメオくんのグッズ化は今回が初めてなんです! 私はライブで元々MCをしないのですが、代わりに幕間に音楽とステージ上の演出で物語を作っているんですね。そこに登場したのがカメレオンのカメオくんなんです。今から3年くらい前……でしょうか? そしたらファンの方にご好評いただき、スタッフからも「公式のキャラクターにしてみたら?」と勧められたんです。
私はおかげさまで色々なタイプの楽曲を歌わせていただいているので、「何色にも染まれるよ」という意味もこめてカメレオンにしました。実はカメコという赤いリボンをつけた女の子もいるので、いつかグッズ化を目指しています。

―ジャケットもカラフルですよね。

Duca:ティームさんから出させていただいている「ワークスベスト」と呼ばれるシリーズはカラフルな彩りのジャケットが多いのですが、今回は15周年ということで「おめでとう」感を出したかったので、ろうそくを立ててもらいました!
ライブ盤は、ライブのロゴが元になっているのですが、ちょっとアレンジを加えていただいて、こちらもすごくお気に入りです。

―法人特典として「とらのあな」さんでは収録曲の全曲解説ブックレットがつきます。

Duca:ベスト盤に収められた16曲に加えてライブで披露した22曲、全38曲分のライナーノーツですからね……相当大変でした。
でも、過去をたどる旅に出たような感覚で楽しかったです。「Square of the Moon」が収録曲のなかで一番古いのですが、歌い方も若いですからね(笑)。「カッコつけて歌っていて、今だったら恥ずかしくてこんな歌い方ができない!」……みたいな内容でひたすら書いてますので、読み応えは抜群だと思います!

―12月1日は今回のCDを買ってくださった方を対象に神奈川・新横浜 strageにて「Duca 15th Anniversary Special Event」が行なわれます。

Duca:リリースイベントのようなものを今までやったことがないのですが、15周年ということで感謝の気持ちをこめて歌を歌いたいと思いまして企画しました。さらに、「イベント」ということで今までにやったことのない何かもやっちゃいますので、楽しみにしていてください!

―そして、2019年1月6日(新宿ReNY)、1月19日(仙台darwin)に『Duca LiveAlive Regression ~Acoustic night~』が開催されます。

Duca:今年開催した『Duca LiveAlive Regression』のアコースティック版という形でお届けしますので、前回とはまた違った雰囲気のなかでできると思います。ぜひ遊びに来てください!

―今後の目標を教えて下さい。

Duca:海外で歌ってみたいです。最近はツイッターなどのSNSで海外の方からもメッセージをいただくことも多くなりましたし、みなさんの前で歌うことができたら、応援のお礼になるんじゃないかと思っています。実現できるようにこれからも頑張ります!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】


『Duca 15th Anniversary BOX』
2018年10月24日(水)発売

品番:KDSD-01024,01025,01026
¥6,700+税

【収録曲】
<Disc-1>
1.二人色
2.Revolution!
3.Square of the Moon
4.My First Love
5.Brand-New World
6.Make a Wish
7.恋をしようよ Let it snow
8.蕾
9.観覧車~あの日と、昨日と今日と明日と~
10.ロケット☆ライド
11.COLD BUTTERFLY
12.たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと
13.Save the Tale
14.しあわせの場所
15.アイオライト
16.Autograph

<Disc-2>
1.Ever spiral
2.ありがとう
3.蕾
4.Dreamer
5.タイムカプセル
6.My First Love
7.marry me?
8.Snow wish
9.Innocent Desire
10.夜空
11.アイの庭

<Disc-3>
1.ことば旅行
2.手紙
3.happiness
4.しあわせの場所
5.向日葵
6.I’m in the side
7.こころの種
8.深愛
9.約束
10.遠い空へ
11.観覧車~あの日と、昨日と今日と明日と~|ロケット☆ライド|アマオト|コイイロセカイ (Medley)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『Duca Works 15th Anniversary BEST』

品番:KDSD-01020
定価:¥3,000+税

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『Duca LiveAlive Regression』

品番:KDSD-01021,01022
定価:¥3,000+税

【封入応募特典】
『Duca Works 15th Anniversary BEST』『Duca LiveAlive Regression』の2枚もしくは『Duca 15th Anniversary BOX』を購入された方を対象に応募特典として限定ライブイベントへ無料ご招待いたします!(応募多数の場合は抽選)

発売元 :ティームエンタテインメント
販売元 :ソニー・ミュージックマーケティング

(C)TEAM Entertainment Inc.

【ライブ概要】

☆ピアノ、ギター、そしてDucaの歌というシンプルな編成でお届けするライブを東京、仙台で開催!
『Duca LiveAlive Regression ~Acoustic night~』

【東京公演】
2019年1月6日(日)
  開場:17:15/開演:18:00
【東京】新宿ReNY

<料金>
プライムシート ¥6,300(税込) 着席 ¥6,000(税込) スタンディング ¥5,500(税込)

※別途1ドリンクオーダー

【仙台公演】
2019年1月19日(土)
  開場:17:30/開演:18:00
【宮城】仙台darwin

<料金>
プライムシート ¥6,300(税込)  着席 ¥5,900(税込)  スタンディング ¥5,500(税込)

※別途1ドリンクオーダー

【チケット情報】
e+にて 11月5日(月)~発売 
  
http://eplus.jp/duca19/