デビューから1周年、ついに「新メンバー」が加入! 『22/7 計算中 Special Event』

By, 2018年9月21日



BS11にて毎週水曜日25:00~放送中の『22/7 計算中』のイベントが9月20日、東京・マイナビBLITZ赤坂で開催された。当日はメンバーの河野都(CV.倉岡水巴)、齋藤ニコル(CV.花川芽衣)、佐藤麗華(CV.帆風千春)、滝川みう(CV.西條和)、立川絢香(CV.宮瀬玲奈)、戸田ジュン(CV.海乃るり)、藤間桜(CV.天城サリー)、丸山あかね(CV.白沢かなえ)が登壇した。

イベントが始まると「シャンプーの匂いがした」をMVをバックに歌唱。客席にはペンライトがまたたいた。
メンバーがイベントへの意気込みを交えて自己紹介を終えると、まず最初のコーナーは「346計算中」。番組中では、普段8人が演じているキャラクター姿で登場しているが、今回のイベントでは三四郎がキャラクターとなって司会進行。なお、相田は最新技術を使った映像だが、小宮はアナログのイラストで登場し、笑いを誘った。

番組のイベントについて、天城は「いつもはキャラクターに突っ込んでいる感覚ですが、今日は桜としてメンバーに突っ込むので、ちょっと不思議な感覚ですね」とコメント。

先日の放送でも行なわれた「いいね!が貰えるのはどっちだ!? インスタ映えキング決定戦!」今回は三四郎が原宿に出向き、インスタ映えする写真を撮影し、会場で披露。
相田は「落とし物」と称し、ロケ中に八百屋で購入したナスを撮影。小宮は「インスタ映えれ!」とピザもんじゃを撮影。どちらもいまいちだったが、僅差で小宮が勝利を収めた。

続いて、三四郎のふたりからメンバーへのプレゼントを紹介。花川にはぬいぐるみがプレゼントされ、大感激! 一方、帆風にはメガホンとたすき、ホイッスルの「リーダー3点セット」が進呈され、苦笑い。しかし、メガホンを使って「応援よろしくお願いします!」とアピールしていた。
倉岡には4つのうち3つが辛いという「逆(?)ロシアンたこ焼き」がプレゼント。しかし微妙な辛さでリアクションが取りづらく、こちらも苦笑いだった。

続いて藤間桜の企画で「大変だったロケベスト3」を紹介。佐藤麗華、河野都、戸田ジュンの3人がゲストに迎え、第3位「ロサンゼルス お土産珍道中」、第2位「富士急ハイランドで絶叫リポート」、そして第1位「滝行で大ヒット祈願」をオンエア時とは別アングルのカメラで紹介した。

ここからはスペシャルライブコーナー。
発売されたばかりの3rdシングル「理解者」、この日初披露となった「絶望の花」を歌唱した。

ここからはまだ演じるキャラクターが決まっていないという涼花萌、高辻麗、武田愛奈のメンバー3人が登場。
「いつか演じられるキャラクターができるよう、頑張っていきます!」と11人で「不確かな青春」と「叫ぶしかない青春」を披露。そして「みなさん、そろそろ走りたくなってきたんじゃないですか?」と叫ぶと「韋駄天娘」を激しい動きとともに歌唱した。

MCでは「今日がデビュー1周年の日です。昨年はわくわくや戸惑いがありましたが、今後どんなことが起こるんだろうという期待感がありました。メンバーのみんなはもちろん、秋元先生、スタッフ、なによりファンのみなさんの存在があってこそ、今の私が、私たちがいます」とメンバーから感謝の気持ちが伝えられた。
そして本編最後にはデビューシングル「僕は存在していなかった」を8人で披露した。

迎えたアンコールでは黒いTシャツにチェックのスカート姿で11人が登場。「11人が集まった理由」を歌い上げた。

アンコールではYouTuberチャンネルの開設とツイッターの開設が発表され、さらに10月6日(土)~8日(月・祝)までラストランが行なわれる『マチ★アソビvol.21』2日目の「ニュータイプ アニメアワード 2017-2018」授賞式 「The Moving Pictures Festival」のオープニングアクトを務めることが決定。また、帆風がステージのアシスタントを務める。

最後に「番組に新メンバーの追加が決定」したという重大ニュースが!

  

高辻が声を務める東条悠希、武田愛奈が務める柊つぼみ、涼花萌演じる神木みかみのイラストが公開され、3人は涙ながらによろこびを語った。
最後は帆風が「私たち11人、キャラクター11人の22人で頑張っていきます!」と宣言し、会場は大歓声に包まれたのだった。

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『22/7 計算中』
BS11にて毎週水曜日25:00~放送中

●番組公式ホームページ
https://www.bs11.jp/anime/227keisanchu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●マチ★アソビ 公式ホームページ
http://www.machiasobi.com/
●『ニュータイプ アニメアワード』
https://webnewtype.com/special/animeaward/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■河野都 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCYhvWgtwFXu0YfdGjTOdkTQ
■河野都 公式Twitter
https://twitter.com/_konomiyako

■佐藤麗華 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9E41LwRtQ2rFyNH3XsH3kQ
■佐藤麗華 公式Twitter
https://twitter.com/_satoreika

■戸田ジュン YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb-2y_Y3TfafWCtPL0ZsfpA
■戸田ジュン 公式Twitter
https://twitter.com/_todajun

■たまご YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpqYEiR0c1ZJdU29TKalysA
■たまご 公式Twitter
https://twitter.com/tamago_227