世界最大級のポップカルチャーイベント『東京コミコン2018』今年も開催! アンバサダーには中川翔子さんが決定!!

By, 2018年6月18日



株式会社東京コミックコンベンションは、2018 年11月30 日(金)~12 月2 日(日)までの3 日間、幕張メッセにて「東京コミコン2018」を開催、そして本イベントの概要のご説明とアンバサダーの発表を兼ねた記者会見を本日都内にて実施いたしました。

今年で3 回目となる東京コミコンですが、1 回目の2016 年は3 万人を動員、2 回目となる昨年はハリウッド俳優のマッツ・ミケルセン氏をはじめ、アメコミ界の重鎮であり“レジェンド”とも呼ばれるスタン・リー氏なども来日し、4 万人以上を動員、各種メディアでも連日取り上げられ、大盛況のうちに幕を閉じました。

今年も各種展示やハリウッドスターたちとの撮影会&サイン会を企画、さらに昨年までにはなかったイベントも予定されており、ますます大きな盛り上がりが期待されています。

記者会見の冒頭では、昨年の「東京コミコン2017」の様子が紹介されたのち、東京コミックコンベンション名誉実行委員長の山東昭子参議院議員が開催の挨拶としてご登壇。山東名誉実行委員長は「来場者数も年々増えており、『今年は何をするの?』という声も日々いただいております。また東京コミコンでは日本の食文化も紹介しており、全国からいろんな食べ物が集結しますので楽しみにしてください」と述べました。

胸組実行委員長からも、多くの出展企業からの参加表明、昨年以上の来日ゲストの予定、7 月末のチケット発売、そして1 部と2 部での開催の説明がありました。そして「東京コミコン2018」のアンバサダーとして、映画やアニメ、ゲームなどさまざまなポップカルチャーに造詣が深い中川翔子さんが登場。「大変光栄です、テンション上がってます!」と興奮気味にコメント。
アンバサダーとしての抱負を聞かれると、「やりたいことはすでに妄想の中ではいっぱい考えています。アメコミも映画も大好きなので、とにかく、たぎっております!皆さんと同じファンとして、このイベントを楽しみたいと思います!」とコメントしました。また「インターネットを通じて世界の人たちとも繋がることができますし、国境問わずみんなで盛り上げたいですね!」と語りました。

また今回の会見には、スペシャルゲストとして昨年の東京コミコン2017 にも参加し、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのヨンドゥ役や「ウォーキング・デッド」のメルル役でおなじみのマイケル・ルーカー氏も緊急登壇! 登場するなり、中川さんにキャンディをプレゼントすると「「ウォーキング・デッド」が大好きなんですけど、役柄のイメージと違ってめちゃめちゃいい人ですね!」と中川さんも大喜び。マイケル氏は「とても愛に満ち溢れたイベントで、昨年はアメコミファンをはじめとして多くの方が来てくれました。昨年以上にもっと盛り上がることを期待しています」と述べました。

ここで中川さんが「毎年コスプレする人が多いと聞きましたが、私がコスプレするとしたら、どんなキャラが似合うと思います?」とマイケル氏に聞くと「ピカチュウがいいよ! 大きいしっぽですごくセクシーなピカチュウだね」と意外な答えが。中川さんも「ピカチュウかあ…セクシーな感じを出せるように努力します!」とコメントしました。

「東京コミコン2018」を楽しみにしているファンに向けて、「自分の好きという気持ちを正直に表現できる場で、しかもアメコミや映画などいろんな作品が待っています。アンバサダーとして楽しみたいと思います」(中川さん)、「どんなコミコンになるか、皆さんもわくわくしながら一緒に楽しみましょう」(山東名誉実行委員長)とコメントしました。

そして胸組実行委員長の挨拶の場面でマイケル氏がマイクを奪い、「ドウモアリガトウ!もう一回私もコミコンに参加した方がいいかな?ならば是非参加しましょう!」と嬉しいコメントがあり、最後に胸組実行委員長より「一人目のゲストが決まりました(笑)今日だけでも最高の盛り上がりでしたが、皆さん是非遊びに来てください」と挨拶し、イベントは終了しました。

【イベント概要】
名 称: 東京コミックコンベンション2018 (略称:東京コミコン2018)
会 期: 11 月30 日(金)~12 月02 日(日)

【千葉】幕張メッセ 9・10・11 ホール 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

主 催: 株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会

前売券発売日: 7月23日(月)予定

【イベント内容】
最新技術を使った様々なゲームや体験、コミックや映画の最新情報、 アメリカや世界の製品やレア物グッズ展示、ハリウッドスターとの撮影会・サイン会、ポップカルチャーやテクノロジー分野のリーダー・インフルエンサーによるパネルディスカッション、コスプレコンテスト、ライブパフォーマンス、企業出展(今後発売予定の製品や試作品の出展等) 、個人で活動している漫画家やアニメーターの作品展示「アーティスト・アレイ」など

●『東京コミックコンベンション2018』公式サイト
https://tokyocomiccon.jp/