【6/9開催】メインキャスト陣が浴衣姿で登場!『あさがおと加瀬さん。』初日舞台挨拶

By, 2018年6月10日



女子高生どうしのピュアな恋と青春を描いた人気漫画『加瀬さん。』シリーズが待望のアニメーション化! 『あさがおと加瀬さん。』が6月9日(土)より新宿バルト9、池袋 HUMAX シネマズ期間限定で劇場公開。公開初日に行われた初日舞台挨拶には落合福嗣さんがMCを務め、山田結衣役・高橋未奈美さん、加瀬友香役・佐倉綾音さん、三河役・木戸衣吹さんが登壇した。

―本作をご覧になった感想を改めてお願いします。

高橋:アフレコの際はまだ不完全色がついたのを見て、より暖かさを感じ、思わず微笑んでしまいました。皆さんはどんな気持ちでご覧になっているのか気になります!

佐倉:高嶋ひろみ先生の作風は、情感たっぷりで繊細さも持ち合わせているという不思議な作家さんだと思い、原作を読んでいました。
アニメでもベタっとした描き方ではなく水彩画のタッチで描かれていて、それがいちファンとしてうれしかったです。

木戸:アフレコの時はまだしっかりとした絵ができていなかったのですが、高嶋先生の絵のキラキラ度を増したようでしたし、佐藤卓哉監督の演出も素晴らしかったです!

―お気に入りのシーンは?

高橋:ふたりが進路に悩むお話です。山田の加瀬さんに向かう気持ちが繊細に描かれていて、何度も観たいエピソードです。

佐倉:全体的にディテールにこだわりを感じられますが、特に気になったのは、飛行機の中で加瀬さんが後ろ手で手をつなぐシーンがあるのですが、そのまどろっこしさ、素直に行かないところが好きです!

木戸:加瀬さんが初めて山田の家に行くシーンで、布団の匂いを嗅いでいるシーンや、ほかにも加瀬さんが手首の匂いを嗅ぐようなシーンがとても印象的です。

ちなみに本作が大好きで佐倉さんから「インタビューを拝見しましたよ!」と言われた落合さんのお気に入りシーンはは「山田と加瀬さんが電話でやりとりする場面」だそう。佐倉さんからは「一番プラトニックなシーンを挙げましたね」と突っ込まれていた(笑)。

また、上映後の舞台挨拶ということで、木戸さんは「好きな人と一緒に観に来た人はいますか?」と客席に投げかけ、佐倉さんは「女子もたくさんいる!」とはしゃぐなど、終始リラックスした掛け合いをしていた。

また挨拶の途中には、原作者の高嶋先生からメッセージが紹介された。
「佐藤監督とキャラクターデザインを担当した坂井久太さんの熱意で今回の劇場版を立ち上げてもらえました。私はラッキーな漫画家です。試写会では号泣してしまいました。みなさんも泣いていただければ私も恥ずかしくありませんので、ぜひ泣いてください(笑)」。さらに、キャスト陣を絶賛するコメントも贈られ、3人は終始テレ顔だった。

最後は作品にちなみ、アサガオの種まき、そして今回は先日行われた先行上映会(http://repotama.com/2018/05/103007/)の「ブーケトス」ならぬ「アサガオの種トス」が行われ、舞台挨拶は終了。「いい時期」に花が咲くとのことで、続報も楽しみだ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【作品概要】

『あさがおと加瀬さん。』
6月9日(土)より期間限定で公開

■スタッフ
原作:高嶋ひろみ
監督:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:坂井久太
コンセプトボード:平間由香
美術監督:橋本和幸
色彩設計:岩井田洋
撮影監督:口羽毅
編集:後藤正浩
音楽:rionos

主題歌:『明日への扉』 歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

アニメーション制作:ZEXCS

配給:ポニーキャニオン

■キャスト
山田結衣:高橋未奈美
加瀬友香:佐倉綾音
三河:木戸衣吹

井上先輩:寿美菜子
先生:浅野真澄
コーチ:内山夕実
?:落合福嗣

■あらすじ

「どうか加瀬さんが、私の事を好きでありますように―――…」
高校二年の山田は緑化委員の内気な女の子。隣のクラスの加瀬さんは陸上部のエースで美人な女の子。
山田が植えたあさがおをきっかけに、言葉を交わしたことがなかった二人の距離が少しずつ縮まっていく。

●公式HP
http://asagao-anime.com
●公式Twitter 
@asagao_anime

【CD概要】
◇「あさがおと加瀬さん。」主題歌『明日への扉』
2018年6月6日(水)発売

<CD収録内容>
1.明日への扉
作詞・作曲:ai 編曲:谷口尚久

歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

2.明日への扉(instrumental)

3.エピローグミニドラマ「明日と加瀬さん。」
【出  演】山田結衣(CV:高橋未奈美)、加瀬友香(CV:佐倉綾音)
【内  容】劇場OVA本編エンディング後のオリジナルストーリーをミニドラマ化!
【収録分数】約7分

☆キャラクターデザイン坂井久太描き下ろしアニメイラストジャケット仕様

品番:PCCG-70421
価格:926円+税 

※視聴はこちら
https://youtu.be/EgArrHA0eGo

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇「あさがおと加瀬さん。」カバーソング&オーディオドラマアルバム
2018年6月6日(水)発売

1. あ~よかった
作詞・作曲:こじまいづみ 編曲:谷口尚久
歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)

2. 走れ!
作詞:INFLAVA 作曲:Koji Oba・michitomo 編曲:藤本功一
歌:加瀬友香(CV:佐倉綾音)

3. あ~よかった(instrumental)

4. 走れ!(instrumental)

5. オリジナルオーディオドラマ「夏祭りと加瀬さん。」

【出  演】山田結衣(CV:高橋未奈美)、加瀬友香(CV:佐倉綾音)、三河(CV:木戸衣吹)ほか
【内  容】3年生の夏…夏祭りに打ち上げ花火、ふたりのドキドキ浴衣デートを描いたオリジナルストーリーをオーディオドラマ化!

【分  数】約27分

6. 小さな恋のうた
作詞:上江洌清作 作曲:MONGOL800 編曲:浜田山ドンガンズ
歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

☆キャラクターデザイン坂井久太描き下ろしアニメイラストジャケット仕様

品番:PCCG-01672
価格:2,778円+税 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇「あさがおと加瀬さん。」オリジナルサウンドトラック
2018年6月6日(水)発売

<音楽>rionos

<CD収録内容>

「あさがおと加瀬さん。」劇場OVAとドラマCDシリーズに使用された背景音楽全32曲を完全収録

☆特製12Pブックレット

音楽rionosによる全曲ライナーノーツ収録

品番:PCCG-01671
価格:2,778円+税 

※法人別オリジナル特典など商品の詳細な情報は公式HPでご確認ください。(http://asagao-anime.com/product/cd/