霜月はるかオリジナルファンタジーボーカルアルバム代表作、10周年記念盤が2月28日(水)発売! オフィシャルインタビューが到着!!

By, 2018年2月28日



2007年2月28日にリリースされ、ファンタジックな世界観や物語を音楽で表現するシンガーソングライター霜月はるかの代表作として累計2万枚を売り上げ、コミカライズ、ドラマCD化、コンセプトコンサートの開催など多彩なメディアミックスコンテンツとして広がりをみせた作品「ティンダーリアの種」。

その発売10周年を記念し、企画・プロデュースの霜月はるかと日山尚、サウンドプロデュースの岩垂徳行、キャラクターデザイン・イラストの藤村あゆみが再び集結。
ピアノアレンジに作曲家・ピアニストの谷岡久美を迎え、作品ファンへの感謝を込めて、全曲アコースティックアレンジを施し10年の時を経て今の霜月はるかが歌唱するティンダーリアの世界。ファン必聴の記念盤!

初回生産限定盤には「ティンダーリアの種」のメインキャラクター、ソルトとパセリ+αの特製アクリルキーホルダーを封入。

☆公式インタビュー

■今回のアルバムをリリースすることになったきっかけは何ですか

2007年にリリースしたオリジナルファンタジーボーカルアルバム「ティンダーリアの種」から10周年を迎え
その記念としてリリースさせていただきました。

この作品を今もずっと好きと行ってくださる方が多いので、10年応援してくださった方へ感謝の気持ちを込めて記念に何か出来ないかなと相談し、アルバムを全曲アコースティックでアレンジを施し10年経った今の私が全曲歌い直して、アルバムをそのまま別のコンセプトで作り直したのが今回の作品です。

■「ティンダーリアの種」とはどのような作品でしょうか

このアルバムのために作ったオリジナルの世界感や物語を音楽で表現したアルバムです。
アルバムリリース後、コミカライズ、ドラマCD、コンセプトコンサートの開催など、様々なメディアミックス展開をさせていただいたアルバムで、私のオリジナルファンタジーボーカルアルバムの代表作となっています。

■レコーディングはどのように行われたのですか

ピアノとアコーディオンと歌というシンプルな構成なのですが、スタジオに入って息をあわせて「せーの」、で演奏してレコーディングしました。なので、ライブ感があって息遣いも感じられるサウンドに仕上がっていると思います。

■レコ発ライブが決まってますね。どのようなライブになりそうですか

ピアニストの谷岡久美さん、アコーディオンに藤野由佳さんをお迎えしましてまさにアルバムと同じ編成で行います。アルバム全曲演奏するライブになりますので、是非CDで予習して遊びに来てくれたらと思います。
アルバム内に、チケット先行予約のお知らせが入っていますので、CDを聴いてライブで聴いてみたいと思った方は、是非チェックしてもらえたらと思います。

■最後に読者にメッセージをお願いします

10年の色々な展開を経て、「ティンダーリアの種」の世界感が私の中でも消化されて変わってきてますし、
実際に当時と気持ちも違いますし、歌唱も変わってきているので10年を経ての表現の変化も楽しんでいただけるのではと思います。

元のオリジナル作品を聴かれていた方は、アレンジや、歌い回し、表現の違いを感じて楽しんでもらうこともできますし、今からこの作品を知る方は、ピアノとアコーディオンと歌、という編成でシンプルに歌の表現やピアノの繊細な表現で奏者さんの個性なども聴いていただけると思いますので、「アコースティックアレンジアルバム作品」として楽しんでいただけるのではと思います。

もし興味を持ったらオリジナルの方も聴いていただけたらと思いますので、是非お手にとっていただけると嬉しいです。

【CD概要】

『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Arrange Album ~FEL FEARY TINDHARIA~ 』
発売日 : 2018年2月28日(水)

【初回生産限定盤】
品番 :KDSD-01011
価格 :¥3,800+税

【通常盤】
品番 :KDSD-01012
価格 :¥3,000+税

【収録トラック】
01. 創奏
02. 祈りの種
03. 広い世界の欠片
04. 廻る理
05. 花祭りの娘
06. 今夜の月が眠るまで
07. ヒカリノオト
08. ささやきは森へ還り
09. 真実の炎
10. 枯れた大地へ続く途
11. 護森人
12. いのちと約束

発売元 :ティームエンタテインメント
販売元 :ソニー・ミュージックマーケティング

コピーライト :TEAM Entertainment Inc.

【ライブ概要】
レコ発ライブ開催決定!
『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Live ~ FEL FEARY TINDHARIA ~』
開催日:2018 年5 月26 日(土)

【東京】ドイツ文化会館 OAG ホール  
(〒107-0052 東京都港区赤坂7-5-56)

<公演時間>
【昼公演】 開場13:30 / 開演14:00
【夜公演】 開場17:30 / 開演18:00
出演:霜月はるか(vocal)、谷岡久美(piano)、藤野由佳(accordion)
チケット料金:全席指定 5,400 円(税込) ※プレゼント付き

◆CD封入特典ライブチケット特別先行予約◆
CD内にチケット特別先行予約の案内が封入されています。
※エントリー受付期間2018 年2 月28 日(水)10:00 ~ 2018 年3 月11 日(日)23:00

【店舗特典情報】
■Amazon
『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Arrange Album』
霜月はるか × 岩垂徳行(サウンドプロデュース)オーディオコメントCD
※初回盤のみ対象

■アニメイト
『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Arrange Album』
霜月はるか × 谷岡久美(編曲&ピアノ演奏) オーディオコメントCD
※初回盤のみ対象

■とらのあな
『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Arrange Album』
楽曲解説ブックレット

■ソフマップ
複製サイン&コメント入りジャケットイラストブロマイド

●霜月はるかオフィシャルサイト
http://shimotsukin.com/
●霜月はるかオフィシャルツイッターアカウント
@shimotsuki_h
●霜月はるかLINE@ アカウント
@shimotsukin

●特設サイト
http://www.team-e.co.jp/sp/tindharia10th/