話題のアニメの見どころをたっぷり紹介! 「TVアニメーションシリーズ『LOST SONG』 ~序曲~」イベント

By, 2017年10月17日



2018年に放送予定の完全オリジナルTVアニメ『LOST SONG』のイベントが2017年9月23日、都内で開催された。イベント開始と同時に中央のスクリーンにプロモーション映像が流され、そのなかで新たなスタッフ・キャストが発表された。

続いてこの日の登壇者がステージに登場。
リン役・鈴木このみ、フィーニス役・田村ゆかり、そして当日発表されたキャストのなかからポニー・グッドライト役・たかはし智秋、モニカ・ルックス役・芹澤優が登壇。さらに森田と純平監督、作詞家の畑 亜貴、音楽を担当した作曲家の白戸佑輔が登壇した。

プロジェクト立ち上げの経緯を訊かれた森田と監督は「『歌や音楽を絡めた壮大な物語を作りたい』と、最初はざっくりとしたオーダーから始まりました」と紹介すると、鈴木さんは「私が最初に聞いたときは、細かいところまで設定が決まっていたので、そのようなきっかけだったとは思いませんでした」と驚いた様子。

 

田村さんはアフレコに際し「私たちが投げかける疑問を巧みにかわしていくのでちょっと不安でしたが、ちゃんとした設定があったんですね」とコメントし、会場を笑わせた。

 

たかはしさんからは「アフレコのときに何か重要なことを言いかけて言わないことがあるのですが、すごく気になるので『言わないなら言わない!』と割り切ってほしいです(笑)!」と注文も。
一方の芹澤さんからは「監督は私たちにいつも気を使ってくれているんだな、と思いました」とフォローが入った。

森田と監督は「キャラクター原案を考えるときにも自分の意見を言わせてもらい、なるべく自分色を出そうと思っています」と制作時のポリシーも語った。

続いて登場人物の紹介。監督いわく、性格や容姿など、キャスト本人に似せている部分も(?)。

鈴木さんは「リンは人と会うことで成長していくので、私も声優としての演技を成長させていきたいです。食いしん坊という設定のキャラで、食べる演技など、難しいところもたくさんあるので、先輩方に教わりながら毎回アフレコに挑んでます!」とコメント。

また、茅野愛衣さんがコルテとメルの2役を演じるということについて、監督は「何か秘密があるんでしょうね……」と意味深な発言も。

ちなみに、気になる物語については「王都でのフィーニスの様子と、リンの道中を描いた物語が、並行して描かれている」(たかはし)とのこと。

続いて、発表会のために作られたプロモーション映像がスクリーンで初公開された。

上映が終わると、鈴木さんは「絵もすごくきれいで、アニメが始まるのが楽しみです!」、田村さんは「思わず引き込まれてしまいましたが、いいところで終わって『うまいことやるなあ』と思いました(笑)」と感想を述べた。

ここからは楽曲について。
OPテーマ「歌えばそこに君がいるから」は鈴木さんと畑さんが共同で作詞したとのことで、鈴木さんが「リンと自分にとって歌は大事な存在です。人のために歌うという、あこがれから使命感に変わっていく様を書きました」と語ると、畑さんは「作詞は何を伝えたいか、どう伝えるかが大事なのですが、このみちゃんが書いた詞がより強く伝わるように、という気持ちでテクニカルな部分をレクチャーして手助けをする感覚でやりました」とコメント。

森田と監督からは「リンとフィーリスは当然として、ほかのキャスト陣も歌うことになるんじゃないかな?」と、またも意味深発言が。

作曲した白戸さんは使用する楽器にこだわりがあるそうで、「この世界観のなかで選べそうな楽器を探すのが大変でした」。森田と監督は「歌そのものに大きな仕掛けをしたいと思いまして、楽曲やメロディ、歌詞にそれぞれ『何か』を仕込んでいます。キャストも知らないと思いますが、最後にドーンとくるような形にしようと」とコメント。

更に今回はフルオーケストラでの劇伴収録も行なわれたそうで、森田と監督は「テレビシリーズではあまりやらないと言われたのですが、無理言ってお願いし、白戸さんが指揮をとるなか、コンサートホールを貸し切って録音しました。絵と音楽があわさったときの感動がすごいと思います!」と見どころを紹介。畑さんからも「最初に発注がきたとき、『これは、こきつかわれるだろうな……でもやってやる!』という、売られたケンカに勝ってやろうという気持ちでした(笑)」と頼もしい発言が飛び出した。

キャスト、スタッフや物語は勿論、音楽にも注目が集まる作品となりそうな『LOST
 SONG』。
最新情報は公式サイト(http://lost-song.com/index.php)およびツイッター(@lostsonganime)をチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●TVアニメ公式サイト
http://lost-song.com/index.php
●TVアニメ 公式ツイッター
@lostsonganime