【4/30開催】声優・山崎エリイ、ソロ初のワンマンライブ『山崎エリイ First Live 2017「Teenage Symphony For You」』オフィシャルレポート到着!!

By, 2017年5月2日



昨年11月にデビューアルバム『全部、君のせいだ。』、そして4月19日に1stシングル「十代交響曲」をリリースした山崎エリイ。彼女のソロ初となるワンマンライブ『山崎エリイ First Live 2017「Teenage Symphony For You」』が、4月30日(日)恵比寿のザ・ガーデンホールで開催された。

 アルバムのリード曲「全部キミのせいだ」からスタートしたライブ。大きな歓声を一身に浴びた彼女の歌声が、会場全体に響き渡る。間奏では自然と笑顔がこぼれてしまうのも彼女らしい。続く「Lunatic Romance」はさらにクールに、スタンドマイクでタンバリンを叩きながら歌い上げる。「空っぽのパペット」まで一気に駆け抜けると、最初のMCで、初となるワンマンに集まってくれたファンへ感謝の気持ちを言葉にする。さっきまでカッコ良い歌声を響かせていたとは思えないくらい、ふわっとした柔らかい雰囲気。このギャップが彼女の魅力だろう。

 “知ってる人だけが知っている隠れ家的な、癒しになるライブにしたいです”と語り、“座ったままで聴いてください”と歌った「ドーナツガール」では、ステージを降り、客席の中を歩きながら歌う。みんなの近くに行って歌いたいという彼女の願いから実現したことだったが、このサプライズには観客も満面の笑みで、とても嬉しそうだった。

 家族の愛をテーマにしたバラードコーナー。いろいろな人からの愛を受け止め、その喜びを感じながらの「My first love」と、切ない感情を押し出すようにウィスパーボイスで歌った彼女初の作詞曲「Pearl Tears」をしっかり聴かせたあとは、衣装チェンジし、この特別な日にみんなに見てもらいたいと、3歳から習っていたというバレエを披露。「十代交響曲」のMVでも見せていたバレエだったが、彼女のダンスでの流れるような動きのルーツを実際に感じることができた。

 また、観客と一緒に何かをやりたいと、あらかじめ振り付け動画を公開していた「Zi-Gu-Za-Gu Emotions」や「アリス*コンタクト」では、みんなと一緒になって楽しむ。そこからまったく表情の違う「星屑のシャンデリア」を聴かせたあと、本編ラストは「十代交響曲」。10代の悩みなど、内なる想いをぶつけたこの曲をエモーショナルに熱唱し、ライブを締めくくった。

 アンコールでは、かわいいピンクのドレスに黒いライブTシャツを合わせた衣装で登場。山崎エリイ名義で初めて出した曲「Dreamy Princess」をかわいらしく歌って盛り上げると、“皆さんの声が聞けたり、笑顔が見られたらそれだけでいいんです。これからも笑顔を見せてくれますか? たくさんの幸せを皆さんと一緒に、見つけていけたらと思います”と彼女らしいコメントを残し、最後はファンへの感謝の想いがこもった会場が一つになる曲「星の数じゃたりない」で、拳を高々と突き上げてライブを終えた。
 
 かわいらしい歌声から芯のあるクールなボーカルまで、本当に幅広い歌の表現ができる彼女のポテンシャル。そして指先までしなやかで可憐なダンス……ソロアーティストとしての魅力がたっぷり詰まったこの日のパフォーマンス。これまでと、そしてこれから先の未来が見えるような素敵なファーストライブだった。

<セットリスト>
1.全部キミのせいだ
2.Lunatic Romance
3.空っぽのパペット
4.ドーナツガール
5.雨と魔法
6.My First Love
7.Pearl tears
8.cakes in the box
9.Zi-Gu-Za-Gu Emotions
10.アリス*コンタクト
11.星屑のシャンデリア
12.十代交響曲

-ENCORE-
1.Dreamy Princess
2.星の数じゃ足りない

【CD概要】
4月19日発売
ファーストシングル「十代交響曲」

【初回限定盤CD+DVD】 
品番:COZC-1310~1 
¥1,800+税

【通常盤】 
品番:COCC-17258 
¥1,200+税

<CD収録内容>
1.十代交響曲
作詞・作曲・編曲:hisakuni
2.Pearl tears
作詞:山崎エリイ 作曲:櫻口葵子 編曲:佐藤清喜
3.十代交響曲(Instrumental)
4.Pearl tears(Instrumental)
<DVD収録内容>
「十代交響曲」ミュージックビデオ

【イベント概要】
【トーク&ミニライブ&お渡し会イベント】
・5月13日(土)
開場11:30  開演12:00 会場:とらのあな秋葉原店C 4Fイベントフロア
・5月13日(土) 
開場15:30  開演16:00 会場:アニメイト池袋本店 9Fアニメイトホール

【イベントツアーファイナル スペシャルイベント ※トーク&ミニライブ】
・5月14日(日) 
集合11:00 開場11:30 開演12:00 会場:科学技術館サイエンスホール

※各イベントごとに参加券の配布店舗や対象作品が異なります。
参加方法など詳しくは山崎エリイOfficial Music Information
(http://columbia.jp/yamazakierii/)をご確認ください。

●山崎エリイOfficial Music Information
http://columbia.jp/yamazakierii/
●山崎エリイSTAFF公式ツイッター
@eriii_musicinfo
●山崎エリイオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yamazaki-erii/