キタエリが移籍第一弾ミニアルバムをアツく語る! 喜多村英梨『Revolution 【re:i】』発売記念イベント

By, 2017年3月29日



声優・アーティストとして活躍する喜多村英梨トムス・ミュージック移籍初のリリースとなるミニアルバム『Revolution 【re:i】』が2017年3月22日に発売! 3月26日(日)、東京・アニメイト池袋本店 9Fイベントホールで行われた。

アニメイト池袋本店のイベントでは、トムス・ミュージックの橋本プロデューサーと一緒にステージ上で影ナレ(?)を担当するという変わった趣向でお届け。「ただいま」「お帰り!」「私の名前は?」「キタエリ!」というアドリブによるコール&レスポンスもキマり、本編スタート! 

まず最初に「今回、ミニアルバムに収録された5トラックで私のことをどれだけ伝えることができるかに挑戦しました。私名義としては2年ぶりのアーティスト活動になります。これから私がしていきたいことが少しでも伝われば、という思いでイベントをさせていただきます」と所信表明した喜多村さん。トークでは、ミニアルバム制作においてのエピソードを紹介。「言ってみるだけならタダ」精神でいろいろとお願いしたところ、HAKUEIさんの楽曲プロデュースが実現したり、自らの作詞活動にもつながったことが明かされた。

ミニアルバムを総括し「全曲みんなの主題歌になるような曲になればいいな。もうちょっと欲しがってもらえればいいし、これで満足していただければ、それはそれでいいかな、と思っていますが、今後も活動していくために少しでもご協力いただければ(笑)」と話した。

続いて、タイトルチューン「Revolution 【re:i】」のMusicVideoについて。「楽曲のパワーがすごいし、違う喜多村さんを降ろすところまでは良かったのですが、メイキングで薔薇を散らすシーンが撮られたりとか、まさかのHAKUEIさんが出演してくださったり、いろいろすごい内容になっています:と語った。

制作においてストレスはほとんどなかったそうで「スタッフさんもクリエイターさんも、みんなすごく優しくしてくださるんです。三十路を越えているから、優しくしないといけない、と思っているのかな?」とおどけつつ、「おかわりしてもらえるようなアーティストになればいいな、と思いながらこれからも頑張ります!」と感謝の気持ちを表していた。

トークの後は「バラユリXXXX」の振付講座。ファンが楽しみながらひとつになれる振りをレクチャー。そしてライブの予行演習とばかりにファンに座席を立たせてフルコーラスでの「本番」を実施した。さらに「Miracle Premonition」の振り付けをレクチャー。こちらはサイリウムを使った比較的シンプルな振りとなっている。

最後に行われたのは、購入特典である「生写真」のお渡し会。今回は喜多村さんの提案で、イベント前に配られたシールにファンひとりひとりの名前(ハンドルネーム)を書いてもらった。「名前を呼びながらお礼も伝えて手渡ししたい」からだそうで、集まってくれたファンを大切にするところにも、これからの活動に向けての並々ならぬ決意のほどをうかがい知ることができた。
今後、キタエリワールドがどう展開していくのか、楽しみだ!

【イベント後 喜多村さんコメント】
約2年ぶりのリリースということで、イベントでもどんな方に来ていただけるのか不安もありましたが、昔から応援してくださっている方はもちろん、曲を聴いて私のことを知ってくださった方もいて新鮮な気持ちになりましたし、新たなスタートを感じました。

今回から新たな試みとして、ひとりひとりのニックネーム・ハンドルネームなどを教えていただいて、お渡し会等でお名前を見せていただきつつ、感謝の気持ちを伝えることにしました。キタエリの今後を一緒に作ってければいいな、と。

また、今回は振り付け講座も行ないましたが、元々仕込みは大好きなので(笑)、今後もイベントやライブでは、みんなと一緒に盛り上がれるようなことをしていきたいですね。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
『Revolution 【re:i】』
発売中

(初回限定盤)
【CD】
01 Revolution【re:i】
02 バラユリxxxx
03 恋華火
04 FORTiTUDE
05 Miracle Premonition
【DVD】
1.「Revolution 【re:i】」MUSIC VIDEO
2. メイキング

品番:TMS-346
¥3,024(税込)

(通常盤)
【CD】
01 Revolution【re:i】
02 バラユリxxxx
03 恋華火
04 FORTiTUDE
05 Miracle Premonition

品番:TMS-347
¥2,160(税込)

●トムス・ミュージック 喜多村英梨公式サイト
http://kitaeri.net/
●喜多村英梨 公式ツイッター
@KITAxERI