2017年春アニメ『まけるな!! あくのぐんだん!』の主題歌は徳井青空が担当しない!?「みらくる青空ナイト vol.9 ~瞬間、歌、重ねて~」オフィシャルレポート

By, 2017年3月8日



声優であり漫画家の徳井青空が原作を務め、「月刊ブシロード」(ブシロードメディア刊)に連載中の「まけるな!! あくのぐんだん!」が2017年春にアニメ化されます。本日、大阪・Zepp 大阪ベイサイドで開催された、「みらくる青空ナイト vol.9 ~瞬間、歌、重ねて~」にてテーマソング「ねばねばぎっぱー」をテレビアニメでは徳井自身が歌わないことを発表。徳井「特報映像では原作の徳井青空が歌っているが、あくまでも特報映像用に私が歌いました。4月の放送では私が歌わないので、誰が歌うのか楽しみにしてください!」と明かし、会場を驚かせた。

2月26日(日)「みらくる⻘青空ナイト vol.9 〜瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party Re:セットからはじまる⼤阪ライブ」がZepp 大阪ベイサイドで開催され、「まけるな!! あくのぐんだん!」の特報映像に使用されているテーマソングをアニメでは徳井青空が歌わないことが明らかになった。

「みらくる青空ナイト」は徳井青空が2011年から開催しているトーク中心のイベントで、大阪開催ははじめて。今回のイベント「みらくる⻘青空ナイト vol.9 ~瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party Re:セットからはじまる⼤阪ライブ」 ではこれまでに徳井が歌ったアニメソングを徳井自身が歌うライブステージを行った。「ミルキィホームズ」や「ラブライブ!」、「ご注⽂文はうさぎですか??」 などの計26曲を披露し、会場となったZepp 大阪ベイサイドに詰めかけたファンを魅了した。

ライブは今回のために制作したというマント姿で登場し、「フューチャーカード バディファイト」エンディング主題歌「Buddy Buddy Fight!」からスタート。ライブの途中にはスペシャルゲストとして「怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~」から徳井が演じるピグモンが登場し、ピグモンと華麗なダンスを披露する一幕も。また、徳井が今年テーマに掲げている「早い!楽しい!新しい!」のテーマの通り、はじめての試みとして、ライブ中にLINE LIVEで「ミルキィ A GO GO」 生放送し、生放送会場と一体になって盛り上がった。アーカイブ( https://live.line.me/channels/39131/broadcast/1319912 )は期間限定で視聴することが可能で、今後もこういった試みを増やしていくということなので、徳井青空のLINEアカウントをフォローしてほしい。

アンコールでは「まけるな!! あくのぐんだん!」特報映像で公開されたテーマソングについて言及し、「特報映像では原作の徳井青空が歌っているが、あくまでも特報映像用に私が歌いました。4月の放送では私が歌わないので、誰が歌うのか楽しみにしてください!」と明かし、会場を驚かせた。

なお、テーマソングのタイトルは「ねばねばぎっぱー」で、聞けば元気が湧いてくるサンバ調の楽曲に仕上がっている。

「フューチャーカード バディファイト」
© 相棒学園/テレビ愛知
「ミルキィホームズ」
©bushiroad/Project MILKY HOLMES ©劇場版ミルキィホームズ製作委員会
「怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~」
©円谷プロ ©「怪獣娘(ウルトラ怪獣擬人化計画)」製作委員会

【アニメ概要】
「まけるな!! あくのぐんだん!」
2017年春 放送スタート

原作 徳井青空「まけるな!! あくのぐんだん!」
(「月刊ブシロード」ブシロードメディア刊)
監督 京極尚彦
シリーズ構成 京極尚彦
アニメーションキャラクターデザイン 黒岩園加
プロップデザイン 三輪歩
美術設定/イメージボード 福留嘉一(でほぎゃらりー)
美術監督 小林雅代(千住工房)
色彩設計 加藤里恵
撮影監督 渥美直紀(タツノコプロ)
編集 奥田浩史
音響監督 長崎行男
音楽 藤澤慶昌
アニメーション制作 タツノコプロ
テーマソング「ねばねばぎっぱー」NEW!

<メインキャスト>
ドン様 玄田哲章
ペプちゃん 山口勝平
チクちゃん 石田彰
ネル様 巽悠衣子

<ストーリー>
宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」は、手はじめに地球侵略を開始するもクセのある地球人に阻まれ大苦戦。次第にドン様の地球侵略計画にも歪みが生じてきて――!? どこか憎めない宇宙人と個性豊かな地球人が織り成す日常系ドタバタSFコメディの幕が上がる!!

●テレビアニメ「まけるな!!あくのぐんだん!」公式サイト
http://akunogundan.com/
●「まけるな!!あくのぐんだん!」公式Twitter
https://twitter.com/akunogundan

(C) 徳井青空/ブシロードメディア/あくのぐんだん製作委員会

【イベント概要】
<AnimeJapan 2017 ステージ情報>
タイトル TVアニメ「まけるな!!あくのぐんだん!」スペシャルステージ
【東京】東京ビッグサイト
日時 3月25日(土)16:00~16:40

<出演者>
徳井青空(原作)、京極監督、ネル様役・巽悠衣子

2017年春よりテレビ放送を開始する「まけるな!!あくのぐんだん!」のスペシャルトークステージ。原作者の徳井青空、京極監督、巽悠衣子が登壇して作品の魅力や見どころを紹介。追加キャストも発表予定!

●徳井青空公式ブログ
http://lineblog.me/tokuisora/