戦闘シーンもお風呂シーンもパワーアップ!? 『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』アフレコレポート

By, 2017年2月2日



TVアニメも好評だった『トリニティセブン』がスクリーンに帰ってくる! 『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』が2017年2月25日(土)より全国公開予定。アニメで活躍したメインキャラクターのほか、新キャラクターも登場。ますますアツくなるストーリー展開に期待だ。

―テレビアニメで演じてみていかがでした?

春日アラタ役・松岡禎丞さん(以下、松岡):アラタは、いわゆる「ラッキースケベ」にも多々遭遇しますが、人一倍一生懸命で、仲間達と一緒に戦うことにより、その気持ちがさらに前面に出たんじゃないかと思います。

浅見リリス役・原由実さん(以下、原):リリスはアラタと同い年というものの、先生という立場もあり、接し方も少し違ったのですが、ほかのトリニティセブンのメンバーと行動をともにすることにより、彼女の等身大の姿が見えてきた気がします。

神無月アリン役・内田彩さん(以下、内田):アリンが揺れ動く感情を覚え、口癖である「難しいのね……」が飛び出しながらも、少しずつ変わっていく様子が印象的でした。彼女の「アラタの嫁になる」という夢が叶えばいいな、と思っています。

風間レヴィ役・佐倉綾音さん(以下、佐倉):アニメの放送は1クールだけでしたが、このメンバーでやれた安心感が大きかったです。劇場版のアフレコも懐かしさを感じつつ、信頼感を得られる方たちがたくさんいる中で演じられて良かったです。

山奈ミラ役・日笠陽子さん(以下、日笠):ミラは、最初アラタと対立する形で登場するのですが、学園を守りたいという正義感から勘違いもありアラタと戦うことになってしまいました。劇場版では慌てる姿など、彼女のかわいい姿もたくさん見られると思いますので、お楽しみに!

不動 アキオ役・柚木涼香さん(以下、柚木):アキオはみんなをからかうのがすごく好きで、反応を楽しむことをよろこびとしているような女性です。収録が今から楽しみです!

倉田ユイ役・村川梨衣さん(以下、村川):ユイは感情表現がとても豊かで可愛くて、忍者のレヴィちゃんと仲良しです!ユイは夢の世界にみんなをご招待することが出来まして、その夢の世界のユイは「大人ユイ」と呼ばれていまして、その名の通り、現実世界のユイよりも大人っぽいんです。なので2人の演じ分けが楽しかったです。

リーゼロッテ=シャルロック役・東山奈央さん(以下、東山):リーゼは、劇場版から登場するリリム役の日高里菜ちゃんから「どんな役やってるの?」と聞かれ「エロい役だよ」と答えてしまうようなキャラクターです(笑)。最初はアラタたちと敵対していましたが、双子の妹であるセリナがアラタ側にいたこともあり、TVアニメではそんな双子の切ないシーンも描かれていましたが、、劇場版はですでに打ち解けています。

―本作の魅力を教えて下さい。

松岡:男性だけではなく、女性にも楽しんでいただける内容になっていると思います。アラタに下心はなく、いわゆる「ラッキースケベ」状態になるので、嫌悪感は生まれないのではないかと(笑)。ギャグとシリアスのバランスがよく取れた作品だと思います。

:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDさんが作られる楽曲がすごくスタイリッシュで、アフレコが始まる前に劇伴に声を入れる、という作業がとても新鮮でした。

―劇場版に向けての、意気込みをお願いします。

松岡:テレビシリーズからの流れで、通常運転のアラタたちを見ていただきたいですし、新キャラクターが出てくるので、演じられているキャストさんを含めてご注目ください。

:新たに現れた強大な敵に対し、トリニティセブンのメンバーや新キャラクターがどのように立ち向かっていくのか? テレビシリーズで培ってきた仲間同士の信頼関係を今作でも感じることができるのではないでしょうか。

内田:テレビシリーズをご覧になっていた方にも「やっぱり『トリニティセブンだ』」と思っていただけるような内容で、登場人物たちの新しい一面も楽しんでいただけると思います。

佐倉:トリニティセブンのメンバーの、アラタが好きな気持ちが根底でつながっていたり、そこにTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDさんのサウンドが絶妙に効いています。さらに進化した『トリニティセブン』の世界を楽しんで下さい。

日笠:テレビシリーズから物語がつながっているところがうれしかったです。サウンドもいい環境で聴くことができると思いますので、こちらもぜひご注目ください!

柚木:激しい戦闘シーンはもちろん、お風呂シーンもかなり気合いが入っているとのことですので、今まで親に隠れて観ていたそこのあなたも、劇場の大きなスクリーンでぜひ楽しんでください!

村川:見どころがたくさんある作品ですので、劇場版で初めてご覧になる方にもおすすめです。各キャラクターに見せ場がありますし、ぜひ劇場に足を運んでいただきたいです!

東山:作品のコミカルなところ、セクシーなところ、アツいバトルシーンが健在ですし、原作ファンは、テレビアニメで観られなかった「あのキャラクター」を観ることができるのでは? と期待していただければ幸いです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【リリム】 CV:日高里菜 コメント

―アフレコを終えて
劇場版オリジナルキャラクターということで少し緊張していましたが、
現場の雰囲気も良くとても楽しいアフレコでした。
リリムちゃんはとっても可愛い子!ということでプレッシャーもありましたが、
可愛いだけでなく色々と葛藤してるシーンもあり、大事に演じさせて頂きました。

【ラスト・トリニティ】 CV:島﨑信長 コメント
―アフレコを終えて
ラスト役として全霊を込めて演じさせていただきました。
色々な意味で「戦ったな」という思いが強い収録で、アラタたちと全力でぶつかり合うことができて、楽しかったです。
熱くて濃い、幸せな時間でした。

【アナスタシア=L】 CV:M・A・O コメント
―アフレコを終えて
まさか、劇場版から新キャラクターとして出演させていただけるとは思っていなかったので、
とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。
最初は凄く緊張していたのですが、細かいニュアンスや雰囲気などをじっくり丁寧にディレクションしていただけたので、
お芝居に集中することが出来ました。そして、皆さんとの掛け合いもとても楽しかったです。

【マスター・アカーシャ】 CV:南條愛乃 コメント    
―アフレコを終えて
コメディありシリアスありで、私も楽しく参加させていただきました。ぜひ楽しみにしていてくださいね!
初登場キャラクターでしたが、今後も活躍の場が‥あるといいなぁ!

【劇場版概要】

『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』
2月25日(土)全国公開

2月25日(土)公開の『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』。初日および2日目舞台挨拶開催が決定! 監督およびキャスト陣が都内2か所をめぐり、一日計4回実施と豪華開催予定!

<2月25日(土)>
■実施劇場・実施回
・新宿バルト9(8:30の回 上映後/10:50の回 上映前)
・シネ・リーブル池袋(11:10の回 上映後/13:10の回 上映前)

■登壇者
原由実(浅見リリス役)、内田彩(神無月アリン役)、柚木涼香(不動アキオ役)、東山奈央(リーゼロッテ=シャルロック役)、洲崎綾(セリナ=シャルロック役)、日高里菜(リリム役)、錦織博(監督)

<2月26日(日)>
■実施劇場・実施回
・新宿バルト9(8:30の回 上映後/10:50の回 上映前)
・シネ・リーブル池袋(11:10の回 上映後/13:10の回 上映前)

■登壇者
原由実(浅見リリス役)、村川梨衣(倉田ユイ役)、諏訪彩花(春日聖役)、島﨑信長(ラスト・トリニティ役)、ZAQ、錦織博(監督)
※登壇者は予告なく変更になる可能性がございます。

★チケット購入はこちらから
一律2,000円(税込)
※前売券はご使用頂けませんので予めご了承下さい。
※ローソンチケット手数料が別途かかります。

■ローソンチケット
<プレリクエスト抽選先行受付>
・エントリー期間:1/21(土)12:00~2/2(木)23:59 
・当落確認/入金期間:2/8(水)15:00~2/10(金)23:00

・受付方法:WEB/モバイルにて
URL:http://l-tike.com/trinity-7-psg/(PC/モバイル/スマホ)

・決済方法:店頭決済/クレジットカード決済
・引取方法:店頭引取(全国のローソン・ミニストップ)
・枚数制限:1申込につき、4枚まで
・手数料:581円/1枚
※事前にローソンチケット無料会員登録が必要となります。

【BD・DVD概要】
 

アニメ『トリニティセブン』Blu-ray BOX 劇場公開記念スペシャルプライス版
発売中

品番:EYXA-11221~7
21,600円(税込)

Blu-ray Disc7枚組

【特典仕様】
・キャラクターデザイン・友岡新平描き下ろし三方背BOX
・ブックレット
・ノンクレジットオープニング&エンディング
【収録内容】
TVシリーズ全12話+TV未放映OVA1話(※コミック「トリニティセブン 7人の魔書使い」第11巻同梱版OVA)
【販売店別特典情報】
・Amazon
A3クリアポスター
・アニメイト全店
A3クリアポスター
・とらのあな全店(一部店舗を除く)+通信販売
A3クリアポスター

●作品公式サイト
http://movie.trinity-7.com/