松井恵理子の歌いたい曲をギュッと詰め込んだ デビューアルバム『にじようび。』インタビュー

By, 2017年1月9日



『アイドルマスター シンデレラガールズ』神谷奈緒役、『未確認で進行形』夜ノ森紅緒役など多数の作品で活躍中の声優、松井恵理子のソロデビューアルバム『にじようび。』が2017年1月25日(水)に発売! 松井さんがアルバムに込めた想いとは?

【アニメ概要】

―まずは、ソロデビューの話を聞いたときの率直な感想をお聞かせください。

松井さん:今まで歌ってきたキャラクターソングは「役の延長線上」という位置づけで歌っていたので、個人名義で歌うことには、正直戸惑いもありました。

―昔から歌を歌うことに関しては興味があったのでしょうか?

松井さん:小学校時代に合唱部に入っていて、中学でも学校行事の合唱コンクールで、自分のクラスの課題曲以外に別のクラスの曲まで覚えたりしました。同じく歌が好きな友人とパートを分けて歌ったりして、エンジョイしてました(笑)。
今回、私の中に素養を見出していただけたのはうれしかったのですが、どうすれば今まで応援してくださったみなさんに感謝の気持ちを伝えられるか? ということをずっと考えてしまって。不安もありました。

―仲のいい友人や声優さんに相談されたのでしょうか?

松井さん:いえ、しませんでした。実は、自分の中ではどのような形で歌うかというビジョンは何となく見えていたんです。これは私個人のことだから、私が針路を決めないと、という思いはありました。

―先にソロデビューされた声優さんにはアドバイスをいただいたりしました?

松井さん:アドバイスをいただくことも特になかったですね。デビューまでの道のりは十人十色ですし、自分の道は自分で見つけていくものだという気構えで行こうと。
でも、祝福の言葉はたくさんいただきました! 専門学校の先輩だった渕上舞さんからは「どう、楽しんでる?」と声をかけていただいて、とても励みになりました。

―デビューに向けての準備期間はどんなことをされていました?

松井さん:まだデビューの話が形になっていなかったとき、近藤薫さんにリード曲の「デッサン」を書いていただきまして。いざデビューが決まり「こんな曲を歌いたいです」とお願いしたら、「デッサン」のフルバージョンを作ってくださいまして。アルバム作りへ向けて、とてもスムーズに進んでいった感じですね。

matsuieriko_1st_03

―アルバム収録曲で、特に印象的だった曲は?

松井さん:「ココニアルモノ」です。私、『金色のガッシュベル!!』というアニメがすごく好きで、「ココニアルモノ」は、初期の主題歌である「カサブタ」を手がけられた千綿偉功さんに作っていただいた曲なんです。

―収録曲の中で、歌うのが一番難しかった曲、歌いやすかった曲は?

松井さん:「理想ラビリンス」ですね。今まで歌ってきたことのないタイプの曲なので、歌うのが少し大変でした。
逆に「ココニアルモノ」は歌いやすかったです。「これぞアニソン!」といった、私が昔から慣れ親しんできたメロディラインで、私自身ノリノリで、一つの作品を作った達成感を感じながらレコーディングしました。「理想ラビリンス」、「デッサン」、「ココニアルモノ」と、トラック3~5に、特に濃いナンバーがそろっているので、アツい並びになったな、と(笑)。

―「ユメキセツ」は、通常盤のみに収録されるボーナストラックです。

松井さん:最初聴いたときにすごくファンタジックだな、と感じました。生まれて初めて作詞をさせていただいたのですが、曲調を大事にしつつ、私らしさも反映させようと思ったんです。ですから「裏テーマ」を設けることにしました。それは「好きなキャラクターができたテレビアニメが終わってしまう」というものです。
私は今まで好きなアニメについて語らせていただく機会がたくさんあったので、ファンの方にもおなじみだと思いますので、歌詞を見て裏テーマに気づいてもらえたら面白いな、という期待も込めました。

―初回生産限定盤には、「デッサン」のMusicVideoが収録されたBlu-rayも付いてきます。

松井さん:撮っているときは集中していることもあって平気なのですが、いざ撮ったものを観直すと、すごく恥ずかしさがこみ上げて来るんです(苦笑)。MVの撮影はこれまであまり経験がなかったので、ところどころで戸惑う場面もありましたが、初々しい私の姿をご覧いただけると思うので、ぜひ観てください!

―さらに、収録全曲のイメージイラストを描くという大変興味深い試みもされていますね。

松井さん:趣味がイラストということもあり、私から提案させていただいた企画なんです。リード曲が「デッサン」だし「これはやってみるしかないでしょう!」と。曲の話をしながら絵を描くのはとても大変でしたが、いい経験になったと思います。

―CDの発売記念イベントも絶賛開催中です。

松井さん:私個人での発売記念イベントというものがこれまであまりなかったので、新鮮な気持ちもありますし、お渡し会では、どんな作品で私のことを知ってくれたのかも直接教えてもらえますので、とてもうれしいですし楽しいです!

―3月には原宿アストロホールでソロライブも控えています。

松井さん:まだ現時点で何も決まっていませんが、アルバム曲を多数披露させていただくことになると思います。ぜひCDを買って予習していただきたいですね!

―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

松井さん:私が歌いたいと思った曲が自然と集まった、不思議な1枚になっています。発売記念イベントでは何曲か披露させて頂いていますし、ソロライブも控えていますので、まずはCDを聴いて頂いて、イベントも楽しんで頂けたら嬉しいです!

matsuieriko_1st_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
『にじようび。』
2017年01月25日(水)発売

【初回限定盤】(CD + Blu-ray)
品番:TKCA-74466
¥4,500+税

[CD]
01.ワスレモノ
02.G.I.R.L
03.理想ラビリンス
04.デッサン
05.ココニアルモノ
06.Tsubaki
07.子猫のRuby
08.じゃんだらりん
09.Don’t let me down
10.シネマ
11.声
[BrD]
01. デッサン (Music Video)
02. 松井恵理子がアルバム全曲のイメージイラストを描く!

【通常盤】
品番:TKCA-74467
¥3,000+税

[CD]
01.ワスレモノ
02.G.I.R.L
03.理想ラビリンス
04.デッサン
05.ココニアルモノ
06.Tsubaki
07.子猫のRuby
08.じゃんだらりん
09.Don’t let me down
10.ユメキセツ ※通常盤のみ収録
11.シネマ
12.声

【ライブ概要】
松井恵理子・バースデイ・ファースト・ライブ「Rainbow Days」
[日時] 2017年3月18日 (土)
【東京】原宿ASTRO HALL

[開場 / 開演]
[1部] 開場14:00 / 開演 14:30
[2部] 開場 16:45 / 開演 17:15

[チケット] ¥5,400 (税込) ※ドリンク別¥500
[一般発売日] 2017年2月12日 (日)
[問い合わせ] チケット事務局 03-5778-9546 (平日14:30?18:00)

●発売記念イベント情報はこちら↓
http://www.tkma.co.jp/jpop_news_detail/ErikoMatsui.html?nid=8174

☆最新情報はこちらから!
●徳間ジャパン 松井恵理子公式サイト
http://www.tkma.co.jp/jpop_top/ErikoMatsui.html