2017年ツアー発表も「Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016」

By, 2016年12月24日



クリスマスといえばKalafinaのクリスマスライブ。いつものライブとは趣向を変えて、ストリングスとピアノをバックに静謐なステージを繰り広げている。過去最大の9都市11公演で行われた本ツアー最終公演、ライブ前に行われたマスコミ向けの囲み取材の様子をお伝えします。

――今回のツアーの感想をお願いします。

Wakanaさん(以下 Wakana):今回はクリスマスライブとしては一番11公演だったんですけど、やっぱり全国いろんな場所に行けたことがすごく意味があったなと思って。たくさんの方にお会い出来ましたし、バンドスタイルは見たことがあったけど、アコースティックスタイルは初めての方だったり。おじいちゃんおばあちゃんとか、年配の方もすごく多く見られたんですね。こういった少し落ち着いた雰囲気のコンサートで、皆さんに楽しんでいただけたのかなと思うとすごく嬉しかったですし、各会場がほんとに素晴らしくって。毎日楽しい日々でした。

Keikoさん(以下 Keiko):今回の密集したツアースケジュールは、自分たちの中ではある種ひとつの挑戦だったんです。クラシックホールもあれば、多目的なホール、様々な会場があって、各会場、残響の秒数とか、包み込み方ひとつひとつの特徴が人の性格みたいに違っていて、会場と会話をするような形で歌を届けていきました。地域の方々の空気と会場の空気と、いろんなもの全てを歌に込められた一ヶ月だったかなと思ってます。

Hikaruさん(以下 Hikaru):今年はライブハウスだったり、ホールだったり、アリーナだったり、いろんな形でライブをやらせてもらったんですけど、人の思いとかあたたかさって、どの会場でも変わらないんだなって。今回のライブも、いつもより近い距離でみなさんと歌を、音楽を感じあえたらいいなって思って。みなさんの表情をじっくり見ながら、自分も毎回歌が変わってきたりして。同じ曲でもやっぱり届き方が変わるんだなって感じながらのツアーでしたね。

――来年のホールツアーについて意気込みなど聞かせてください。

Keiko:来年は10周年に向けてどういう一年を過ごしていこうかって。ほんとに今からずっと考えていたのが来年で。10週年にやるのではなくて、まずその前のイブイヤー、9周年を自分たちがどう活動していくかで10周年の迎え方って変わってくると思っているので、そういった意味で春のツアーは『Kalafina “9+ONE”』といったタイトルでやらせていただきます。「9+ONE」なので9周年と「+ONE」というところが、大事なポイントになってくるのかな。今まで歩んできた過去ですね、今の私達と、10周年に向けての未来との2面性をキチンと見せていけるような、そんな春のツアーにしたいと思っております。

――2017年の抱負をお願いします。

Wakana:2106年はライブも沢山させていただいて、挑戦も多かった年だったので、勉強させていただきました。来年はそれをふまえて、ステップアップをしていきたい一年間ですかね。(もう既に)2017年の話をしていたり、(今が)2016年っていうのを忘れてしまうぐらい来年に目が向けているので、来年も歌い続けられることを目標に三人で頑張っていきたいと思ってます。

Keiko:もうほんとシンプルに、歌を沢山の方に届けに行く年、それだけですね。来年は特に。

Hikaru:笑顔で全力で、丁寧に。みなさんと一緒に時間を作る、そんな一年になったらいいなと思ってます。

<Text・Photo/佐藤京一>

【ライブセットリスト】
1. In duici jubilo
2. fairytale
3. Eden
4. ひかりふる
5. 君の銀の庭
6. lirica
7. Magia
8. 五月の魔法
9. blaze
10. from heaven above
11. we wish you a merry Christmas
12. もろびとこぞりて
13. moonfesta~ムーンフェスタ~
14. storia
15. into the world
16. dolce
17. アレルヤ
18. sprinter
19. やさしいうた
En1. ring your bell
En2. 胸の行方
En3. Jingle Bell
En4. have youself a marry little Christmas

【2017年全国ツアー開催決定!】
「Kalafina “9+ONE”」
4月15日(土)・16日(日) 【千葉】森のホール21
4月23日(日) 【北海道】わくわくホリデーホール
4月30日(日) 【愛知】日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
5月2日(火)・3日(水・祝) 【大阪】フェスティバルホール
5月7日(日) 【神奈川】神奈川県民ホール 大ホール
5月13日(土) 【埼玉】大宮ソニックシティ 大ホール
5月14日(日) 【富山】オーバード・ホール
6月3日(土)・4日(日) 【東京】東京国際フォーラム ホールA
6月10日(土) 【宮城】仙台サンプラザホール
6月17日(土) 【福岡】アルモニーサンク北九州 ソレイユホール

●Kalafina OFFICIAL WEBSITE
http://www.kalafina.jp/
●kalafinaライブ特設サイト
http://www.kalafinalive.com/