渾身の3曲でアナタの心を3球三振! 渡部優衣 1stシングル「夢のキセキ」インタビュー

By, 2016年11月15日



2016年6月にアルバム『FUN FAN VOX』でメジャーデビューを果たした渡部優衣さんが待望の1stシングルをリリース!数々のアニメソングを世に送り出してきたクリエーター集団・Elements Gardenによるナンバーも収録され、彼女の新たな一面が垣間見える1枚だ。さらに渡部さんと言えば……「アノ」お話もうかがってきました!

―9月19日に行われたファンミーティングで「夢のキセキ」を初披露されました。ファンの反応はいかがでした?

渡部優衣さん(以下、渡部):最初にスクリーンに「ファーストシングル発売決定!」と、ファンの方に向けてサプライズな演出があったのですが、その時点ですごい歓声があがりまして「よっしゃ!」となりまして(笑)。「夢のキセキ」を歌ったときも、曲をすぐに覚えてくださって、2番からは既に私と一緒にリズムを取ってくれていて「みんなさすがだな」、と(笑)。

―今回の収録曲を選ぶ際、渡部さんも選曲に参加されたそうですね。

渡部:先に発売したアルバム『FUN FAN VOX』のリード曲である「Brightest story」にリンクするような曲を多く用意していただいて、その中から選ばせていただきました。「夢のキセキ」とカップリングの「FUN FUN LOVE」、そして「Days」の元になる曲を選びまして、「夢のキセキ」を表題曲にしよう、とプロデューサーと話をして決めました。

―M1の「夢のキセキ」とM2の「FUN FUN LOVE」はElements Gardenが作曲した曲です。
 
渡部:Elements Gardenさんの楽曲ということだけ分かっていて、どなたが手がけた曲かは分からなかったのですが、Elements Gardenさんには昔からすごく憧れがあって、歌うことができて最高でした。

―実際に歌ってみていかがでしたか?

渡部:当たり前ですけど、ただ聴くのと実際に歌うのは全然違いますね。難しかったです……(苦笑)。でも今回、「夢のキセキ」のレコーディングの前日、どのように歌えばいいかをレクチャーしていただく機会があったので、当日も思ったよりもスムーズに録音できました。でも「FUN FUN LOVE」は、スケジュールの都合もあってぶっつけ本番になってしまったんです(苦笑)。ですから、「FUN FUN LOVE」のほうがレコーディングは苦戦しました。

―M3の「Days」は、前の2曲とまた違った雰囲気の曲ですよね。
 
渡部:ライブやイベントで、いつも私のことを応援してくださるファンのみんなへの、感謝の気持ちを表現したような歌詞になっていますので、こちらもぜひ注目していただきたいです。

watanabeyui_1st_02

―初回生産限定盤に付属のBlu-rayについてお聞かせください。

渡部:「夢のキセキ」とメイキング映像が収録されています。アルバムに収録されていた「Brightest story」でもMVを撮影したのですが、そのときは緊張してすごく動きが硬くて……。今回は、その辺の経験も生かしてバッチリでした! また、ストーリー形式のパートもありますので、私の演技も見ていただきたいです。
メイキング映像では、MVのNGシーンのほかに(笑)、私のメジャーデビューからこれまでを語ったインタビューも入っていますので、こちらも楽しみにしていてください!

―渡部さん初となるバースデーライブ「FUN FAN BIRTHDAY 2016」が12月3日に東京・新宿ReNYで行われます。

渡部:バースデーライブは初めてなので、今からドキドキですが、ワクワクもしています。翌日は大阪でバースデーイベントもありますので、サプライズは……ないですよね? えっ、あるんですか? 楽しみにしてます(笑)。9月のファンミーティングでのステージから、さらに成長した私を見せたいですね。

―10月から11月にかけて、東京、名古屋、大阪で、シングルCD発売記念イベントも予定されています。

渡部:ライブイベントも楽しみですが、ファンのみなさんとの距離を、より近くに感じることのできる発売記念イベントもすごく大事なので、1会場1会場、心を込めて臨みたいと思います。

watanabeyui_1st_04

―ところで、渡部さんはプロ野球・阪神タイガースの大ファンということですが、今年は同じく熱烈虎党の水樹奈々さんが君が代を独唱したり、本拠地の阪神甲子園球場でライブを行われたりしましたが、渡部さんが「タイガース関連でやってみたい!」ことはありますか?

渡部:「始球式」です! ……と言いたいところなのですが、私の場合は野手でしたので、バッターボックスに立って、タイガースのOBが投げたボールを打ってみたいですね。
誰に投げていただきたいかと言うと……やっぱり桧山(進次郎)選手でしょうか。大変恐れ多いですが(苦笑)。往年の阪神OBでバッテリーを組んでいただいたら、それはもう天にも昇るような気持ちになるでしょうね(笑)。

―そう言えば、侍ジャパン(野球の日本代表)も発表されましたね。(※インタビュー現在)

渡部:ウチからは藤浪(晋太郎)投手だけしか選ばれなかったのですが、シーズン中の調子を考えると活躍できるかどうか少し心配です……。心配と言えば、鳥谷(敬)選手の守備です。今シーズンは精彩を欠いたプレーがありましたので、来季は立て直して欲しいですね。それと、長年先発投手として阪神を支えてくれた能見(篤史)投手が、来年どのような役割で投げるのかも……。

―野球の話は尽きませんね(苦笑)。では最後に、メッセージをお願いします。

渡部:デビューアルバム発売から半年で、こうしてシングルを出させていただけたのは、ひとえにファンの方の応援のおかげです。12月のバースデーライブ、バースデーイベントでは、成長した私の姿をご覧に入れて、みなさんに恩返ししたいと思っておりますので、発売記念イベントともどもよろしくお願いします!

watanabeyui_1st_01

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「夢のキセキ」
2016年11月16日(水)発売

yumenokiseki_syokai_jk
【初回生産限定盤】
品番:TKCA-74443
¥1,852+税

1. 夢のキセキ
作詞:ハラユカ。 / 作曲:藤永龍太郎 (Elements Garden)
2. FUN FUN LOVE
作詞:ハラユカ。 / 作曲:母里治樹 (Elements Garden)
3. 夢のキセキ (Instrumental)
4. FUN FUN LOVE (Instrumental)

DISC-2 (Blu-ray)
1. 夢のキセキ (Music Video)
2. FUN FAN VOXから夢のキセキへ (スペシャル・インタビュー)

yumenokiseki_tsujou_jk
【通常盤】
品番:TKCA-74444
¥1,204+税

1. 夢のキセキ
2. FUN FUN LOVE
3. Days
4. 夢のキセキ (Instrumental)
5. FUN FUN LOVE (Instrumental)
6. Days (Instrumental)

【ライブ概要】
渡部優衣「FUN FAN BIRTHDAY 2016」
日時:2016年12月3日 (土)

【東京】新宿ReNY
開場 / 開演:
<1部>13:45開場 / 14:30開演
<2部>17:45開場 / 18:30開演

お問い合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888
※ライブ内容、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

●渡部優衣オフィシャルサイト
https://yuiwatanabe.com/
●徳間ジャパン 渡部優衣オフィシャルサイト
http://www.tkma.co.jp/jpop_news_detail/yuiwatanabe.html?nid=7326