徳井青空、村田太志、置鮎龍太郎、内田彩らが出演! リスナー参加型の新感覚ラジオ番組「迷宮 画のないアニメ」8月21日(日) NHK FMで生放送!!

By, 2016年8月10日



人気声優が一同に集まり、リスナーからの投稿によって、音声のみで表現する「画のないアニメ」をオリジナルで創り出していこうという、前代未聞のリスナー参加型番組。皆さんと作りあげていく「画のないアニメ」記念すべき1回目は、「ブンボーグ戦士ケシザベスピーチ!」です!

※タイトルデザイン・イラスト:徳井青空

この「ブンボーグ戦士ケシザベスピーチ!」をどの様にしてみなさんと作り上げていくかと言いますと、まずは、リスナーの皆さんにベースストーリーとなる“第1話”を聴いて頂きます。ちなみに、この脚本は、アニメの第一線で活躍する脚本家・清水東さんが担当してくれています。

リスナーは、この“第1話”を聴きながら、または番組ブログにある“第1話”の台本を参考にしながら、今後、こんなシーンやこんな展開になったら盛り上がりそうだなとか、第2話に向けたストーリー展開案や今後、登場させたい新キャラなどを自由に妄想し、投稿してもらいます。

それらの投稿を番組の中でいくつかピックアップし、声優の皆さんに即興でアニメの形にしてもらいながら、
意見を出し合い(清水東さんを交え)、作品(第2話)をまとめ上げていきます。はたして、ぶっつけ本番で作品(第2話)は完成するのか!? 作り上げていくそのプロセスを楽しんで頂く番組となっております。

また事前に、“第1話”(前編・後編)の台本にある空欄に入るセリフの投稿も募集しています。選ばれた投稿はそのまま第1話の台本に採用され、生放送で声優がセリフとして披露します。その他の面白い投稿も、番組の中で声優に即興で挑戦してもらいます。

「画のないアニメ」は普通のテレビで見ているようなアニメと違い、画やキャラクターの口パクに合わせる
「アテレコ」がないため、声優の皆さんには、アドリブなど交え、自由にのびのびと演技して頂きます。なので、リスナーから寄せられた筋書きやセリフ、どんな妄想にも、人気声優の皆さんが全力で応えてくれます!

人気声優が新しい命をキャラクターに吹き込む臨場感を味わいながら、生放送ならではの、「画のないアニメ」をつくり上げる新しい感覚のラジオ番組となります。

投稿は、8月5日(金)から開始しております。5日(金)と8日(月)の番組ブログに第1話の台本を全て掲載しておりますので詳しくはこちらをご参考ください!

配役は、

s_tokui
【ケシザベス】CV:徳井青空 

村田太志2
【イレイサ王子/文房具仙人マン・ネンヒツ】CV:村田太志

置鮎龍太郎
【執事セロハーン】CV:置鮎龍太郎 

内田彩
【七色妖精クレヨンヌ/ブン・ドギー】CV:内田 彩

adachi
MC :足立梨花

【番組概要】
「迷宮 画のないアニメ館」
NHK FM にて8月21日(日)夜9時30分から60分の生放送

投稿は番組HPへ
●番組HP
http://nhk.jp/fmanime

番組への感想などはTwitterへ
●番組Twitter ハッシュタグ
#画のないアニメ館

☆「らじる★らじる」でもお楽しみいただけます!

【制作・著作】
NHKエンターテイメント番組部/NEPエンターテイメント番組/NEPデジタル・映像イノベーション部/㈱スーパー・ブレーンNEX