【6/18開催】一足先に気分はリオ!? 竹達彩奈バースデーライブイベント「Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく」

By saeki, 2016年6月19日


竹達彩奈のバースデーイベントが2016年6月18日(土)に東京・山野ホールで開催された。イベントタイトルらしく、あやちが様々なスポーツに挑戦し、集まったファンを熱狂の渦に巻き込んだ。ここでは夜の部の模様をお届けする。

イベントがスタートすると、ジャージ姿のあやちが聖火のトーチをもって登場。トーチを客席にかざすと、赤いサイリウムが一斉に掲げられ、会場はさながら「火の海」に(笑)。「とても気持ちがよかった、ありがとう!」と笑顔。「7年間大人をやっているのですが、遊び心を忘れずに、楽しく過ごしていきたいです!」と抱負を語った。

最近はスポーツ関係の仕事も増えてきて「ありがたい」と言うものの、ルールや知識に疎いという彼女。イベント司会の吉田尚記アナウンサーからサッカーや野球に関連する質問を受けて、タジタジ(笑)。様々なスポーツにまつわるゲームに挑戦するということで、不安な気持ちを隠せないご様子……(苦笑)。

そんな中で始まった企画コーナー。まずは「しりとり卓球」。お客さんから3名が選ばれ、竹達さんとしりとりしながら卓球をしていく、というもの。「パンツ」や「巨乳」など、あやちらしいワードが飛び交い、ファンから笑いが起こった。さらに、バンドメンバーからギタリストのシミズコウヘイさんと木暮晋也さんが急きょ登壇し、竹達&吉田アナチームと対戦するという一幕も。

続いて「暗記マラソン」。ステージ上で「人気の肉料理ランキング ベスト5など」を覚え、客席の間を縫って走り、再びステージ上に戻ってきてから答えるというルール。見事答えることができれば、高級焼肉店の商品券がゲットできる。途中の給水所(※お菓子とジュースがおいてある)には「『一生懸命走ってきた彼女が僕の前で一言』をかわいく言ってくれたら、ヒントを差し上げます」といった指令書もあり、『君のことが大好きです!』というセリフに大歓声が。さらに、見事に暗記問題もクリアし、大きな拍手の中で商品券が贈られた。

続く競技は、場所を体育館に移して「バスケットボール」にチャレンジ(※映像)。制限時間にドリブルをして、見事ゴールを決められたらお菓子をゲット、しかし未クリアの場合はバスケに関する恥ずかしいセリフを言うという罰ゲームが。結果は1秒遅れという非常に悔しい結果に……。
「次にプレイするときは私と一緒にしてね」というセリフを披露。しかし、彼女にはバスケにかけるアツい情熱があり、リベンジマッチを要求。二度目の挑戦で見事に成功! 運動神経の良さをアピールした。

と、バスケチャレンジの映像が突如乱れ、「Miss.Revolutionist」がスクリーン上に現れ、ライブパートがスタート。赤い光の中で大きな旗を持った黒いドレス姿のあやちが登場。緑のサイリウムの中で「時空ツアーズ」、ピンクのサイリウムの中、バトンを手に「Hey! カロリーQueen」を熱唱。続いて、「朝焼けと約束の歌」を切なく歌い上げた。
ここからはシミズさんも合流。ベーシストの沖井礼二さんに「お水おいしい!」芸を取られつつ(笑)、ライブ初披露の「キミイロ モノローグ」を青いライトに照らされる中で披露した。

バンドメンバーが全員揃い、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』高坂桐乃のキャラクターソング「ただいま」を歌唱。続いて、曲を書いていただいたことのある川本真琴さんの「1/2」をキュートに披露した。

「Miss.Revolutionist」のカップリングの「らっきーちゅーん♪」をクラップが上がる中でノリノリで歌い上げると、最後にニューシングルのタイトルチューン「Miss.Revolutionist」を凛々しく歌唱し、オーディエンスに向かって革命旗を振り上げながら退場した。

本人も「いつも呼ばれていて、とてもうれしい!」という「あやち」コールに応えてふたたびステージに登場したあやち。水色のイベントTシャツとホットパンツという涼しい衣装で「HIKARI」を披露した。
続くバンドメンバー紹介では「竹達バンドで何かスポーツをやってみたいね!」という発言が飛び出し、会場をわかせた。また、ライブ中はあまり表に出ることのない、マニピュレーターの勝浦剛さんを紹介。あやちは「いつも支えてもらってます!」と感謝の気持ちを語った。

「みんなの声が聴きたいから」とイヤモニを外して「みんな、おなかが空いたよね?」と問いかけた後は、肉に対する愛がたっぷり詰まった「ライスとぅミートゅー」を歌唱。
そして、最後の最後に特製「肉ケーキ」が贈られるバースデーサプライズも。「お肉の歌を歌った後に肉ケーキを食べられるなんて、幸せ!」と満面の笑顔を浮かべたあやち。「27歳は、いろいろな人への感謝の気持ちを忘れない1年にしたいと思っています!」と語り、万雷の拍手の中、イベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

【セットリスト】
01.時空ツアーズ
02.Hey! カロリーQueen
03.朝焼けと約束の歌
04.キミイロ モノローグ
05.ただいま
06.1/2
07.らっきーちゅーん♪
08.Miss.Revolutionist

【アンコール】
01.HIKARI
02.ライスとぅミートゅー

【CD概要】
竹達彩奈/ Miss. Revolutionist 
2016年6月22日(水)発売

missrevolutionist_shyokai
【初回限定版】(CD+DVD)
品番:PCCG―1528
価格:1,750円+税

missrevolutionist_tsujyo
【通常盤】(CD only)
品番:PCCG―70318
価格:1,250円+税

【収録楽曲】
DISC1 [CD]
01.Miss. Revolutionist
作詞:藤林聖子 作曲&編曲:神前暁(MONACA)
02.らっきーちゅーん♪
作詞:加藤哉子 作曲&編曲:小林俊太郎
03.Miss. Revolutionist(Instrumental)
04.らっきーちゅーん♪(Instrumental)

DISC2 [DVD]※初回盤のみ
Music Video 「Miss. Revolutionist」

●竹達彩奈スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp
●竹達彩奈YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/taketatsuofficial
●竹達彩奈チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ayanataketatsu
●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/strawberry-ayana/