話題のニュースアプリがまさか!? のTVアニメ化 TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』高木美佑、奥野香耶、山下七海 インタビュー(後半)

By saeki, 2015年9月30日


10月より放送がスタートするTVアニメ『ハッカドールTHE あにめ~しょん』。2014年8月にスタートした、DeNAが運営するオタク向けのスマホニュースアプリがアニメ化! ハッカドール1号、2号、3号の3人がアナタのお悩みを解決します! アニメ化には本人達も驚きを隠せないというメインキャストにお話をお聞きしました! インタビュー後半はいよいよ放送開始されるアニメについて詳しくお聞きしました!

―公式サイトでは既にアニメのPVが公開されていますが、実際ご覧になっていかがでした?

高木:以前、アプリのPVで彼女たちが動く姿を見ることができたのですが、それとはまた違った感動を覚えました。ハッカちゃんたちが普段と違う衣装を着ていたりして、新鮮でした。

奥野:PVもそうですが、アフレコをする段階で既に色がついていたりして、ぬるぬる動くハッカちゃんたちを見ていて「早く放送が始まらないかな」とうずうずしてました。今もですけど(笑)。

山下:PVを見るだけで3人の性格や個性が分かってもらえるような内容になっていて、アプリのことをあまり知らない人にもコンテンツのことを知ってもらえそうだな、と思いました。

―みなさんは主題歌の「Touch Tap Baby」も担当されているそうですね。

高木:レコーディングでは「取りあえず色んなことをやってみよう!」ということになりまして、歌詞の中にある「わーいわーい」「びよーんびよーん」といったワードを音程を無視して面白おかしく何パターンか録ったりもしました。楽しく録音できたと思います。

奥野:ワードの中に「うえーいうえーい」というものがあったのですが、私は「うえーい」があまり得意ではなくて(笑)。3パターン録らなくてはいけなかったのですが「どうしよう……」ってなりました。何とかがんばりましたが、今後演じる機会があれば「うえーい」も練習しないといけないな、と思います(笑)。

山下:曲中で何パターンか合いの手を入れたりするところがあったのですが、3号はテンションのふり幅が小さいキャラクターなので、どうやって差をつけようか悩んだのですが、次の日の仕事のことを考えながらやってみたらOKをいただけました。……別に私自身、仕事がイヤでテンションがあがらなかった、というわけではないですよ?(笑)。

―ところで、みなさんが最近「ハカドっている」ことはなんですか?

高木:移動中の麻雀ゲームです。『咲-Saki-』という作品を観てからすっかりハマってしまいまして。いつか麻雀がお強い声優さんと対局してみたいです!

奥野:ハカドってはいないのですが、プール付きのジムに通いたいと思っていまして……。私の実家にある岩手では、近所にすごく大きいプールがあって、よく泳いでいました。東京でも広々としたプールがないかどうか、色々と調べています!

山下:私もジムに通っているのですが、というか正確には全然行けてなくて……。家のすぐ近くにあって、しかも24時間営業で、いつでも行けるのにサボっちゃうんですよね。あ、いつでも行けるからか(苦笑)。

―最後に、番組を楽しみにしているファンの方に一言お願いします。

高木:これまでのアプリ等では3人が独立した存在だったのですが、今回のアニメでは楽しいやりとりがたくさん観られます。ゲストキャラクターもたくさん登場しますし、アプリともどもよろしくお願いします!

奥野:ハッカちゃんたちのポンコツぶりも回を追うごとに増していき(笑)、ハチャメチャで面白い物語になっていますのでどうぞご期待ください!

山下:3人の個性がよく描かれていて、物語に引き込まれること間違いなしです! 主題歌も『ハッカドール』らしい曲に仕上がっていますので、こちらもお楽しみに!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
ハッカドール_キービジュアル
TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』
<放送情報>
・TOKYO MX 金曜夜23時〜 2015年10月2日(金)放送開始
・BS11    日曜深夜25時〜 2015年10月4日(日)放送開始

<監督・キャラクターデザイン> げそいくお

<制作スタジオ> Creators in Pack

<制作協力> TRIGGER

<原作> ハッカドールチーム(DeNA)

【イベント概要】
『京都国際マンガ・アニメフェア』内
「ハッカドール THE・あにめ~しょん」TVアニメ化記念 京まふステージ

9月19日(土)12:00~12:30
【京都】みやこめっせ
09:00~17:00(20日は16時まで)

☆オープンステージですので、どなたでもご覧いただけます。

【出演者】
ハッカドール1号:高木美佑
ハッカドール2号:奥野香耶
ハッカドール3号:山下七海

●『京都国際マンガ・アニメフェア』公式サイト
http://kyomaf.jp/

●TVアニメ『ハッカドール』公式サイト
http://hackadoll-anime.com/
●『ハッカドール』公式サイト
https://hackadoll.com/