話題のニュースアプリがまさか!? のTVアニメ化 TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』高木美佑、奥野香耶、山下七海 インタビュー(前半)

By saeki, 2015年9月17日


10月より放送がスタートするTVアニメ『ハッカドールTHE あにめ~しょん』。2014年8月にスタートした、DeNAが運営するオタク向けのスマホニュースアプリがアニメ化! ハッカドール1号、2号、3号の3人がアナタのお悩みを解決します! アニメ化には本人達も驚きを隠せないというメインキャストにお話をお聞きしました! 9月19日(土)、20日(日)開催の『京都国際マンガ・アニメフェア 2015』にて行われる『ハッカドール』ステージへの意気込みもあわせてお伝えします!

―最初にアニメ化と聞いた時の率直な気持ちをお聞かせください。

ハッカドール1号役・高木美佑さん(以下、高木):「えっ、アプリがアニメ化!?」と正直思いましたが(笑)、ちょうど3人がいた時に知らされたので、みんなで「やったー!」とよろこびを分かち合えたので、「アフレコ頑張ろう!」と気合が入りました。

ハッカドール2号役・奥野香耶さん(以下、奥野):私も正直とても驚きました。原作があるわけではないので、どんな物語になるんだろうなと色々想像しましたし、コンテンツがどんどん大きな展開をみせてすごい! と思いました。

ハッカドール3号役・山下七海さん(以下、山下):これまで声の収録はこなしてきたものの、3人での掛け合いがあまりなかったので、楽しみにしていました。また、3人の動く姿がみられるということですごくうれしかったですね。

―では、みなさんが演じたキャラクターの紹介をお願いします。

高木:1号はとにかく明るいキャラなので、そこを前面に押し出そうと思っています。マイペースな2号や3号に対して突っ込んだり、とても頑張り屋さんだけど、ちょっぴりポンコツなところを見て欲しいですね。

奥野:2号はおっとりとしていて、ちょっと天然なところがあります。「普通のお姉さんにならないように」というレクチャーがありましたので、セクシーさが出るように、特に語尾を気をつけてアフレコしています。

山下:3号は無気力なところがあって、はかどらせることに対してやる気をあまり見せないところがあって……。本当はいけないと思うのですが(苦笑)。ちなみにいわゆる「男の娘」です。また、中々説明が難しいのですが、これまで何度か「山下七海が好き」という発言をしていたりして(笑)。頭がちょっとこんがらがりそうですけど、とても楽しく演じています。

―みなさんは『ハッカドール』のアプリを使用されているとのことですが、どのように活用されていますか?

高木:私は普段「ウォッチリスト」を活用していて、好きなゲームを登録したりして、発売日などの情報を得ています。『太鼓の達人』などの音ゲーや、いわゆる「無双系」と言われるようなジャンルの作品が特に好きですね。
最近気になったニュースは、8月に行われた「コミックマーケット」で、あるコスプレをしていたレイヤーさんが、日焼けで網タイツの跡ができてしまったのを見て「かわいそうだな」、と思いました(笑)。

奥野:私は『新世紀エヴァンゲリオン』が好きで、関連情報をチェックしています。
それとニュースではないのですが、新着情報が届いた時に鳴るハッカちゃんのボイスを、3号ちゃんで登録してるんですよね。ですからみんなで打ち合わせをしている時に、やる気のなさげな声がスマホから聞こえてくると、申し訳ない気持ちになります(苦笑)。

山下:私たち3人が出演している『Wake Up,Girls!』のイベント後に関連ニュースを見ると、たくさんの人がレポートをあげてくれてるんです。「私たち、愛されてるんだなぁ」と改めて思いますね。

―「コミックマーケット」の話が出ましたが、3人は2015年の夏コミで『ハッカドール』のお渡し会イベントに参加されたそうですね。

高木:私は早めにビッグサイトに入り、戦利品をゲットしつつ(笑)、イベントに臨みました。ファンの方としゃべる時に「コミケで何買ったの?」みたいな話題にもなって、楽しかったです!

奥野:会場もファンの方もすごい熱気でずっと汗をかきっぱなしだったのですが、私たちのために朝早くから並んでくださっていたと思うと「私も負けていられない!」と思いました。また「『ハッカドール』、楽しみにしてるよ!」とおっしゃってくださった人もたくさんいまして、元気をもらいました!

山下:『ハッカドール』のイベントだったのですが、『Wake Up,Girls!』関連のグッズを身につけて来てらっしゃる人も多くて、まるで2つの作品がコラボしているような面白い感覚になりました(笑)。
また、お渡し会イベントでお配りしたシールがとても気に入りまして、メイク道具入れやお家の棚に貼ったりしています!

―9月19日(土)、20日(日)に行われる『京都国際マンガ・アニメフェア2015』でもステージイベントが行われるとのことですが、意気込みをお願いします。

高木:放送前に京都でイベントが開催できるなんてすごくうれしいですし、関西のみなさんにもアニメの素晴らしさ、アプリの素晴らしさをお伝えしたいです。

奥野:これまで『ハッカドール』のステージという形でイベントをしたことがなかったので、みなさんに『ハッカドール』の魅力がしっかりと伝わるようにがんばりたいです!

山下:私も『ハッカドール』の単独でのステージということで気合が入っています。来場されるアニメ・マンガファンに私たちのことを知ってもらいたいですね。また、京都はこれまであまり行く機会がなかったので、満喫したいです!

―ちなみに、京都に行ったら何かしたいことはありますか?

高木:私、「八つ橋」が食べたい!

山下:私は「湯葉」が食べたいです!

奥野:私は……日本一辛いと言われている「一味唐辛子」があると聞いたことがあるので、ぜひ味わってみたいです!

山下:そう言えば修学旅行で京都・奈良・大阪に行ったのですが、奈良で鹿せんべいを手に持っていたら、周りを鹿に囲まれてすごく恐かった記憶があります(苦笑)。

高木:私も修学旅行で、清水寺の参道にあるお土産物やさんをのぞきながら、ひたすら八つ橋を食べていたような……。ちなみに、その後夕食で出たごちそうも全部食べました(笑)。

奥野:私の出身地の東北だと醤油が濃いのですが、関西は薄口が多いんですね。宿で食事をしている時、従業員さんに「(濃い目の)醤油をください」って言ったら「だめです」って言われてしまいまして……(苦笑)。

高木山下:え~、何それ、ひど~い!(苦笑)。

☆インタビュー後半は9月下旬に公開予定!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
ハッカドール_キービジュアル
TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』
<放送情報>
・TOKYO MX 金曜夜23時〜 2015年10月2日(金)放送開始
・BS11    日曜深夜25時〜 2015年10月4日(日)放送開始

<監督・キャラクターデザイン> げそいくお

<制作スタジオ> Creators in Pack

<制作協力> TRIGGER

<原作> ハッカドールチーム(DeNA)

【イベント概要】
『京都国際マンガ・アニメフェア』内
「ハッカドール THE・あにめ~しょん」TVアニメ化記念 京まふステージ

9月19日(土)12:00~12:30
【京都】みやこめっせ
09:00~17:00(20日は16時まで)

☆オープンステージですので、どなたでもご覧いただけます。

【出演者】
ハッカドール1号:高木美佑
ハッカドール2号:奥野香耶
ハッカドール3号:山下七海

●『京都国際マンガ・アニメフェア』公式サイト
http://kyomaf.jp/

●TVアニメ『ハッカドール』公式サイト
http://hackadoll-anime.com/
●『ハッカドール』公式サイト
https://hackadoll.com/