いとうかなこ&彩音&上間江望が新曲&歴代テーマ曲を熱唱! 『ひぐらしのなく頃に粋 主題歌集』発売記念イベント

By, 2015年4月14日



『ひぐらしのなく頃に』シリーズの完全版として3月12日に発売されたPS3&PS Vita専用サウンドノベル『ひぐらしのなく頃に粋』。その主題歌を収録した最新CD『PS3/PS Vita ひぐらしのなく頃に粋 主題歌集』の発売記念イベントが、2015年3月29日(日)に東京・AKIHABARAゲーマーズ本店で開催された。

 イベントにはいとうかなこさん&彩音さんの『ひぐらし』シリーズの主題歌でおなじみとなる歌姫2人に加えて、今作で金沢聡美役として出演したほかグランドエンディングの「ひとつのいのち」で歌手デビューを果たすことになった上間江望さんの3人が登場。

higurasi_event_2015_4_02
 この3人が勢揃いするのはこのイベントが初めて。中でも上間さんはインストアイベントも初体験ということで、トークコーナーではちょっと緊張気味ながらも「いっぱい練習をしてきました」とこの日のイベントにかける意気込みを語ってくれた。また彩音さんは「ゲーム中のクイズの答えが自分の名前だったことがすごくうれしかった」とゲームをプレイした感想についてコメントしたほか、いとうさんは「また『ひぐらし』に呼んでもらえたのがうれしかったですね」と主題歌を歌えることについての喜びの言葉を語った。

higurasi_event_2015_4_07
 トークに続いてのライブパートでは彩音さんがトップバッターで登場。「とても思い入れの深い曲から聴いてもらいたいと思います」と挨拶すると、PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』のオープニングテーマである「嘆きノ森」をしっとりと想いを込めて歌い上げた。さらに「みんなの笑顔が見えるようなこの曲を歌わせていただきます」と語ると、PSPゲーム『ひぐらしデイブレイク Portable』のオープニングテーマ「その先にある、誰かの笑顔の為に」を、客席からの手拍子にのせて明るく元気に披露。彩音さんが歌う歴代のテーマソングにファンは大喜び。

higurasi_event_2015_4_06
 続いて登場したのはいとうさん。まずニンテンドーDSゲーム『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』のオープニングテーマ「追想のディスペア」を迫力いっぱいに歌うと会場の熱気は一気に急上昇。さらにいとうさん曰く「千代丸節が炸裂」という『ひぐらしのなく頃に粋』のオープニングテーマ「Side Effect」も披露。ロックテイストなサウンドと、伸びやかないとうさんの歌声に客席のファンは魅了されっぱなしだった。

higurasi_event_2015_4_08
 最後に登場した上間さんが想いを込めて歌いあげた「ひとつのいのち」は本作のグランドエンディングで流れる曲。「この曲を歌うことになると聞いたのは、ゲームのアフレコ収録が終わったすぐあとで、すごくうれしかったのを今でも憶えています」と当時の思い出を語ってくれたほか、「シングルで聴いてくれた方でも、ゲームのグランドエンディングで聴いたときには、達成感でまた違って聴こえると思います。ですので、ぜひゲームの方もプレイして楽しんでいただけるとうれしいです」とコメント。『ひぐらし』ならではの雰囲気感にあふれた曲と、気持ちを入れて熱唱する上間さんの歌声に客席の誰もが聴き入っているようすだった。
 

higurasi_event_2015_4_10
 ライブパートのラストはいとうさんと彩音さんによるデュエット曲で、『ひぐらしのなく頃に粋』に収録されている『澪尽し編・裏』のオープニングテーマとなる「アセンション」をこのイベントで初お披露目。彩音さん初のデュエット曲となるこの「アセンション」は、歌う前にいとうさんが「それでは、バトルをしましょうか(笑)」と語ったように、2人のパワフルな歌声がぶつかり合う激しい曲。ハイテンションなサウンドにのせて高まっていく歌声に観客は大興奮といった状態になっていた。

 エンディングでは上間さんが「一緒に曲を口ずさんでくれる人もいて、みなさんも『ひぐらし』のことが大好きなんだなと思うとうれしくなりました。ありがとうございました」とコメント。いとうさんも「私もこれからこの主題歌とともにライブをたくさんやっていきたいと思います」、彩音さんは「今日初めて『アセンション』を歌わせてもらったんですが、私の代表曲になっていくことになると思います。これからもファンのみなさんたちと歴代の主題歌たちと一緒にまたライブをやりたいなーって思っていますので、ぜひ今後も応援よろしくお願いします」と感謝の思いを口にし、それぞれファンへのメッセージを語ってくれた。

higurasi_event_2015_4_09
 最後は3人によるサイン会もおこなわれることに。CDのジャケットに一人ずつサインしながら、それぞれファンとの楽しい会話を楽しんでいた。

higurasi_event_2015_4_98

<Text・Photo/川畑剛>

●『ひぐらしのなく頃に粋』公式サイト
http://www.kaga-create.co.jp/higurashisui/

【CD概要】
PS3/PS Vita ひぐらしのなく頃に粋 主題歌集
発売日:好評発売中

価格:1500円(税抜)

【ゲーム概要】
「ひぐらしのなく頃に粋」
発売日:好評発売中

ハード:PlayStation3&PlayStation Vita
メーカー:加賀クリエイト

ジャンル:サスペンスアドベンチャーノベル
価格:PlayStation3=パッケージ版7980円・ダウンロード版7000円(各税抜)
PlayStation Vita=パッケージ版6980円・ダウンロード版6000円(各税抜)

●ゲームオフィシャルサイト
http://www.kaga-create.co.jp/higurashisui/