猛男と凜子を中心に展開されるハートフルな物語『俺物語!!』アフレコ取材会

By, 2015年2月25日



2015年4月からTVアニメが放送開始、別冊マーガレット連載、河原和音原作の人気コミック『俺物語!!』のメディア向けのアフレコ取材会が都内で行われた。

剛田猛男役・江口拓也さんは「役が決まった時、ものすごい数の方から反響をいただきました。むしろ男性からの反響が大きかったのが印象的です。プレッシャーを感じながらアフレコに臨みました」、
大和凜子役・潘めぐみさんは「収録してみて『面白くなる自信しかないな』、と確信しました。楽しみな予感しかしません。私のほうにも反響がすごいあって、その中でも個人的にうれしかったのが、友人のお父さんから『アニメ化するんだね』と連絡がきたことです(笑)。凜子とともにこの青春ストーリーを歩んでいきたいと思います」、
砂川誠役・島﨑信長さんは「僕も絶対にいいものになると確信しています。最高のメンバーで、アニメでも最高の物語を紡いでいきたいです」、
天海悠紀華役・茅野愛衣さんは「実は、私自身はまだアフレコ前でして。彼女はずっと好きな気持ちを持ち続けていて、心にアツいものを持っているのではないかと思います。皆さんの心もキュンとなる作品だと思いますので、期待してください」、
菜々子役・北川里奈さんは「彼女は凜子の友人として何度も出てきます。まだアフレコに入っていませんが、今どきの『ザ・女子高生』という印象を受けました。自分も女子高に通っていたのですが、あんなキラキラした女子高生ライフは送れていなかったな、と思いますので、今作で満喫したいです!」、
西城まりや役・前田玲奈さんは「西城は小柄でグラマーという説明がありましたが、私は真逆なので、どのように演じていこうか迷っています(苦笑)。『師匠』、という言葉を流行らせたいと思います!」、
砂川 愛役・井上喜久子さんは「つい先日、娘が同い年(17歳)になりまして(笑)、役が決まったことを伝えたらすごく喜んでくれました。笑って泣いて、すごく感動的な話だと思いました」、
織田隼人役・浪川大輔さんは「素晴らしいキャスト陣とスタッフと盛り上げていきたいです!」とそれぞれコメント。

ここからは司会者とマスコミによる質疑応答が行われた。

―役についた時の感想は?

江口:どのように役を向き合っていくかをまず考えました。僕に声を掛けていただけたのは、想像とは違うけど正解、というところを強く思いましたので『チャレンジ』と言う意味で、役を作っていくのがたまらなく楽しいです。キャラと抱き合っていけるような瞬間を作りたいです。

島﨑:砂川は見た目はイケメンでカッコいいですが、中身が本当にいいやつです。嫌味がない、心の中も真のイケメン、友達になりたいと思ってもらいたいです。友人でもある江口君ともさらに仲良くなり、今後皆さんに愛されるような作品にしていきたいです。

:猛男を見上げながら、うち、頑張ります! 江口さんと島崎さんのふたりをどうサポートしていけるかを現場で考えていますが、おふたりの演技を通して猛男と誠の関係の素晴らしさを感じています。

浪川:若い力を作品にぶつけていきたいです。井上さんとは長い付き合いになりますし、信頼を置いてしっかりと演じていきたいです。周りをかき回す役でもあるので、そこもうまく演じたいです!

井上:色んな思いが交錯したりしますが、一所懸命生きているところが素敵だと思いますので、そこを頑張って演じたいと思います。

―本作の見どころは?

島﨑:猛男が少数派だと思われがちですが、彼の生き方は実は『王道』だと思います。一番魅力的なのは、少女漫画で恋愛だけでなく、友情にもすごい重きを置いている作品だというところです。老若男女みんなが共感できる作品だと思いますね。人間らしさ、猛男の心だけじゃない、そして身体のダイナミックな動きにもご注目ください。

江口:昨今、『裏切り、裏切られ』、という疑心暗鬼になってしまう作品も見受けられますが、この作品はすべてが純粋なんです。その姿を見ると涙が出てきます。ヒーローが助けにくる安心感であったり、登場する人物みんなが信用できるところがいいですね。

oremonogatari_AR_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『俺物語!!』
2015年春、日本テレビほかで放送開始

●作品公式サイト
http://www.anime-ore.jp/