内田さんの大好きな「アレ」を満喫! 『内田彩のもっとお水ください!』第9回レポート

By, 2015年1月27日



毎月第4木曜日にニコニコ生放送『声優グランプリチャンネル』で好評放送中の『内田彩のもっとお水ください!』。12月29日は2014年最後の放送で、内田さんはこの日が仕事納め。近況報告として、自身が出演しているゲーム『チェインクロニクル』のガチャを回すために1万円近くを投じたと告白。さらに、クリスマスには久々に会った友人と妹さんに焼き肉をおごってあげたとのことで、内田さんの太っ腹ぶりが際立った。

忘年会らしい雰囲気で始まった今回の番組、メールテーマは「今年一番印象に残ったこと!」。さらに、昨年パーソナリティを務めた『ニコニコ声優グランプリ』で登場した「カニ鍋」が今年も登場! そして特別な「お水」も。それはピンク色の「シャンメリー」と、何と「『夏の』オリオンビール」。後者は季節はずれの一品だったものの、ビールには目がない内田さんにとってはそんなことはお構いなし(笑)。

ここからはリスナーから送られてきた「ふつおた」に沿ってのフリートーク。最初は2014年を振り返っていく。『声グラ』の誌面で、今年の目標の1文字を聞かれた内田さんは「咲」と答えていたが、「群馬県の観光特使や、アーティストとしてのソロデビューなど、色々とさせていただきましたが、基本的にはいつもと変わらない1年でした(笑)」とコメントした。
続いて12月9日に赤坂BLITZで行われた、1stアルバム『アップルミント』発売記念ライブイベント『アップルナイト』に参加したリスナーからのおたより。先行予約で100人近い応募があったとのことで「女子エリアを広げたい」、と思ったそう。このライブイベントでは語り切れないほどの思い出を作れたようだ。

なお、「うっちーへ要望メールが1000通集まったらグラビア企画」はまだ進行中とのこと。こちらの応募も引き続きお待ちしています(笑)。

続いて「目指せ☆ワールドレコードへの道!」コーナー。2014年にチャレンジ失敗してしまった挑戦から1つ選んでリベンジ。今回選ばれたのは「折り鶴早折り」。しかし、プレッシャーからか結果はまさかの0個……。代わりに? 今回もマネージャーさんが5mmの極小サイズの折り鶴を完成させたのであった(笑)。

続いて「あやつり女優」コーナー。季節もの、ということで「コミケ3日目の俺ら」や、すっかり恒例となった(?)「2014年の年女(酔っ払い)」などの演技を披露してくれた。
なお、「壁ドン」でカッコ良く「先にカニを食べるな!」と言ったら、スタッフさんが本当に食べていて、これには内田さんもビックリ! さらには駆けつけた編集長も食べ始め、メールを読むどころではない状況に……(笑)。

そうこうしているうちにエンディング。「今年は歌をたくさん歌わせていただきました。色々と悩むことが多かったですが『モノづくりは楽しい』、というのが改めてわかりました!」と笑顔で語った。

会員限定コーナーで行われたのは「2014年の思い出ベスト3」。リスナーに「これはニュースだったのでは?」という出来事を教えてもらうことに。ともあれ、まずはオリオンビールで乾杯! するとすっかりカニを食べることに夢中になってしまい、思い出どころではない状態に……(苦笑)。最後は「お水ください!」ならぬ「ビール一杯ください!」で締めた。

omizu_2014_12_04

―放送の感想をお願いします。

内田彩さん(以下、内田):本日は2014年最後の『もっとお水ください!』だったのですが、おいしそうなカニを横目にトークするという、なんとも残酷な放送になりました(苦笑)。でも、皆さんから番組に関する印象に残ったことなどの感想メールもたくさんいただけましたし、私の個人的なことに関するトークもたくさんできましたので楽しかったです。でも振り返ってみたらまだ今回で放送9回目なんですよね。「一年間はあっという間だな」、という気持ちもありつつ、色んなことがあったな、という思いもありつつ。番組に限っていえば、「あやつり女優」コーナーで色んな演技をしつつ、相変わらず鶴は折れず(苦笑)……。スタッフさんとワイワイやれましたし、いい2014年の締めくくりになったと思います。

―2015年に募集してみたいメールやメッセージのテーマはありますか?

内田:「1日私に自由な時間が与えられたら、どんなことをさせてみたい?」でしょうか。私、結構休みの日を無駄にしてしまうことが多くて(苦笑)。「こんなことをするから手伝ってよ!」という意見も大歓迎です! 新たな自分を発見したい、という意味も込めて、皆さんに聞いてみたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

内田:2014年は中野で番組の公開録音イベントをやらせていただきました。ですので、2015年も何かしらイベント等できればうれしいですね。楽しい番組にしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

次回は1月29日(木)21時~放送予定。要チェック!!

●ニコニコ声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura