1stアルバムについて自ら語る! 『内田彩のもっとお水ください!』11月放送レポート

By, 2014年12月29日



毎月第4木曜日にニコニコ生放送『声優グランプリチャンネル』で好評放送中の『内田彩のもっとお水ください!』。2014年11月27日の放送ではちょっぴり早い1年の振り返り。

「カニ鍋放送」から1年経ったということで、内田さんは「今年は水炊きがいいです!」と早速スタッフに向けておねだり(笑)。10月放送回の感想メールに「『内田なす』かわいかったです!」というものがあり、「私も好きです(笑)」と好反応。「なす声優」としての地位を確立する時も近い(笑)?

続いて、11月12日に発売された1stアルバム『アップルミント』の紹介コーナー。ジャケットは「強い」白雪姫をイメージ。全身真っ白なシャツにしたのは「真っ白な、ゼロからのスタートという意味が込められているんです」とのこと。また「リンゴを食べて眠ってしまった白雪姫が、目覚めたら、ジャケットの中の赤いジャケットのように変身して走り出していく」、という物語を、表題曲の「アップルミント」のMVに込めたとのことだ。

また、この日は「低レベルな悩みの相談」コーナーも行われ、「22時から断水ですが、番組(※21時~22時放送)の途中で入った方がいいですか? それとも明日風呂入った方がいい?」という質問に「明日」と即答、「クリスマス一人ですが、どうすればいいですか?」という相談には「仏教だから大丈夫!」と切り返すなど、的確なアドバイスを送っていく内田さん。「今後も続けていきたいです!」と意気込みをみせた。

レギュラーコーナーの「あやつり女優」では「焼きナス」(前回の放送が効いてる?)でボジョレーヌーヴォーの解説(笑)。「焼けてシュワシュワになった感じを出しました(笑)」とのこと。また「英語圏の人」という役になりきって「MISS UCHIDA EGG PLANT STIKKING OUT OF EARS」(訳:耳からナスがでてますよ)というドンピシャなセリフを披露。英語の発音力が試されたが、その出来栄えは、リスナーのみぞ知る……(笑)。

放送終了後の「会員限定コーナー」では「低レベルな悩みの相談」コーナーの延長戦が行われ「人と会話をしていても、中々続かないのですが」という質問に、内田さんが「お互いに疲れてしまうので、自分のタイミングで話せばいいのでは?」と答えるなど、低レベル……とは言えないような真剣な悩みに対しても的確に答える「名相談役」ぶりを見せ付けてくれた。

omizu_2014_11_03

―本日の放送の感想をお願いします。

内田彩さん(以下、内田):今回は『アップルミント』の全曲紹介をのんびりゆっくりやらせてもらったり、個人の番組ならではの楽しい放送になりました。また、今回初めて行った「低レベルな悩みの相談」コーナーが思いのほかおもしろくて(笑)。今後も放送当日に募集したいと思いますので、その際はよろしくお願いします!

―ちなみに、内田さんの「低レベルな悩み」をお聞かせいただけますか?

内田:ちょうど今日の話なのですが、『ラブライブ!』のダンスリハーサルがあったのでレッスン着の上にコートを羽織って行ったら、帰りのための着替えを忘れました。で、昨日はサイフを忘れまして、マネージャーさんとご飯を食べに行った時に「サイフ、忘れちゃった……」と小声で言ったり(苦笑)。大阪に行った時は携帯電話のコネクターを忘れて郵送してもらったりと、忘れ物が多いな、と思って悩んでいます……。どなたか解決する方法があれば、番組あてにおたよりください!

―最後に、メッセージをお願いします。

内田:次回は12月29日の放送ということで1年をじっくり振り返ってみたり、逆に皆さんから「番組どうだった?」とか「私のお仕事どうだった?」とか、振り返りメールをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

omizu_2014_11_01

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura